注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

他人の仕事を手伝う・フォローするのが嫌になってしまいました。自分の協調性の無さに…

回答4 + お礼4 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/03/28 13:37(更新日時)

他人の仕事を手伝う・フォローするのが嫌になってしまいました。自分の協調性の無さに途方に暮れています。愚痴のような長文で、ごめんなさい。

私と同僚のAさんとの二人の部署で働いてます。
いつも難しい業務が来たら、Aさんは「私にはわからないわ!あなたがやった方が早いよね!」と言うので、モヤモヤしながらも黙々と私が全部やっていました。

Aさんはルーチンの簡単な業務だけやっています。
しかしそれさえも、Aさんは「やり方忘れた!難しい!わからない!」と独り言を呟いてるので、私から声をかけて、毎日毎日手伝って、フォローしてました。

しかしある日、急に、もうこの人をフォローしたくない……という気持ちになってしまいました。

Aさんがミスで困っていても助けようという気持ちが湧きません。Aさんはわからないアピールしていますが、直接頼まれるまでは放っておいてしまうようになりました。
また難しい業務依頼も、「すみません。どうしても忙しいから無理です。Aさんやって頂けますか」と言うように丸投げしてしまいました。
その後、業務依頼も上手くこなせず、Aさんは上から怒られていました。
私が声をかけて、ちゃんと手伝えばよかったのでしょうが……。
でももう疲れました。協調性のない私は、社会で働いていくのは無理なんでしょうか……。辞めた方がいいのでしょうか。

No.3029004 20/03/27 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-03-27 19:59
匿名さん2 ( )

削除投票

それでいいです、手伝う必要ありません。

あなたは協調性が無いわけではない、優しすぎただけ。
Aさんは、あなたの優しさにつけこんで仕事を覚える気もなく調子にのってただけ。

上に怒られていたのはAさんの責任。
怒られれば、自分が仕事が出来ない事を悟り、出来るように努力するはず。
今までのツケが回ってきただけよ。

あなたに余裕があるときは教えてあげればいい、やってあげたり手伝ってはいけませんよ。

私が辞めた方がいいかも…なんてバカな事を考えちゃダメ、あなた真面目すぎるわ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/27 19:33
匿名さん1 

主さんは教育係りですか?
Aさんがそれなりの年数勤めても一向に覚える気がない、ということでしたら
辞めるのはあなたではないと思います。

No.2 20/03/27 19:59
匿名さん2 

それでいいです、手伝う必要ありません。

あなたは協調性が無いわけではない、優しすぎただけ。
Aさんは、あなたの優しさにつけこんで仕事を覚える気もなく調子にのってただけ。

上に怒られていたのはAさんの責任。
怒られれば、自分が仕事が出来ない事を悟り、出来るように努力するはず。
今までのツケが回ってきただけよ。

あなたに余裕があるときは教えてあげればいい、やってあげたり手伝ってはいけませんよ。

私が辞めた方がいいかも…なんてバカな事を考えちゃダメ、あなた真面目すぎるわ。

No.3 20/03/28 00:40
匿名さん3 

以前勤めてた会社の事務員が全くAさんと同じタイプでしたね!

私より先に入ってたのに、初対面で私事務出来ないんで!と言って半年経っても難しい仕事は私任せだったので、給料貰ってて仕事出来ないはおかしいと注意しましたよ

結局彼女は、その会社を去って行かなくなり私は事務職には付かない様に言いましたね‼️

その後何をやってるかは知りません

No.4 20/03/28 09:07
匿名さん1 

主さんの文章も上手で、困ったちゃんへの対応も出来ているので、
案外 世渡り上手かな、、とも感じます。
主さんはとても賢い人ですね。
^^。

No.5 20/03/28 13:25
お礼

>> 1 主さんは教育係りですか? Aさんがそれなりの年数勤めても一向に覚える気がない、ということでしたら 辞めるのはあなたではないと思います。 … >主さんは教育係りですか?
いえ。教育係ではないんです。
私は、Aさんよりちょっと後に入りましたが、会社的にもAさん的にも同僚のようなもの、という扱いです。

Aさんは勤続2年くらいなのですが、2年でまだ仕事がわからないのって、遅いのか早いのか……?Aさんは「まだ2年しか働いてないから無理〜」っていうんですが……。

辞めるのは私ではない、と言ってもらえて、ありがとうございました。

No.6 20/03/28 13:30
お礼

>> 2 それでいいです、手伝う必要ありません。 あなたは協調性が無いわけではない、優しすぎただけ。 Aさんは、あなたの優しさにつけこんで仕事… ご丁寧なレスをありがとうございます。
Aさんを手伝わなかったこと、いじめみたいだったんしゃないかとすごく苦しく思っていました。それでいいと言ってもらえて、救われました。

>怒られれば、自分が仕事が出来ない事を悟り、出来るように努力するはず。
ハッとしました。確かにこのまま怒られないまま私が全部やっていたらAさんは仕事を覚えてくれなくて当たり前だと思います。
Aさんはこれからたぶんまた怒られたりしてしまうと思います。でもそれで自覚と改善をしていってもらわないと、ですよね……。

余裕ある時は教える……そうします。今まで全部やってしまってた私にも責任がありましたね。甘やかさずにちゃんと本人の手でさせたいと思います。

辞めるなんて考え、やめておきます。頑張ってみます。ありがとうございました。

No.7 20/03/28 13:35
お礼

>> 3 以前勤めてた会社の事務員が全くAさんと同じタイプでしたね! 私より先に入ってたのに、初対面で私事務出来ないんで!と言って半年経っても難… レスを読ませてもらっていて、すごく状況が似ていて驚きました。
私の方も、Aさんの方が先に入っていたのに「私はこの事務作業苦手なので!」って感じで私任せになっているのです……。

給料もらってお仕事できないというのはおかしい、本当にその通りですね。
あんまり酷いようでしたら、私も注意してみます。

合わずに辞めてしまったんですかねその方は……。それによって3さんのご負担はやはり減ったのでしょうか?
Aさんがもし改善されず、このままだったら私は仕事続けてくのが辛くなりそうです……。

No.8 20/03/28 13:37
お礼

>> 4 主さんの文章も上手で、困ったちゃんへの対応も出来ているので、 案外 世渡り上手かな、、とも感じます。 主さんはとても賢い人ですね。 ^… ありがとうございます。
文がだらだらと長くなってしまったのに、そのようなお言葉を頂いてしまい恐縮です。
世渡り上手ではないと思いますね……。現にAさんと上手くやれていないので……。
もっと賢く仕事がやれたらいいのですがって、いつも考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧