関連する話題
既婚者の女性の方、意見をお待ちしています。 新婚です…わたしには独身の小姑(30過ぎ、引きこもりのニート)がいます。 本題です。わたしと夫がマイホーム購
20代長男夫婦の子育てについての悩みです。いっぱいあり過ぎて困ります。長男は、会社員で嫁はパートです。子供は、5歳と3歳です。長男の稼ぎだけで生活出来ますが、嫁
結婚している方にご返答願いたいです。私には小姑がいますがかなりその小姑さんに悩まされております。 こちらの嫌なことを強要、意地悪、干渉、八つ当たりが激しいから

飼い犬と家族の事で相談します。子犬から飼い今年で10年なるのですが、私が元々苦手…

回答25 + お礼1 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 11:31(更新日時)

削除投票

飼い犬と家族の事で相談します。子犬から飼い今年で10年なるのですが、私が元々苦手で反対だったため、うまくいきません。今23歳の娘が14歳の時に懇願し、旦那が飼いました。当時から娘は世話はほとんど人任せでしたので、私が嫌になり不満が出てきました。旦那も娘に注意せず、自分ができる時は旦那が世話をしていました。だんだん娘が世話をしないことの不満を私が家族にいうようになり、旦那は不満ばかり言う私に矛先が向いてきたんです。元々コミュニケーションがうまくない旦那、休みの日はスマホをいじっているのが主です。あとは犬の世話。私とあまりかかわろうとしないのも不満でした。これは旦那の元々の人間性、性格だと思います。普段から私にも積極的にかかわろうとしないのに、犬を世話をするのも私にとって相当のストレスでした。

私は娘が世話をしないことに腹を立てていましたが、ストレスもたまり、自分も保てないので、娘に世話をしなくてもいいと言い、もう諦めようと決めご飯をあげたり、シートを変えたりしていました。その方が自分が楽になれるかと。

娘も社会人になり、会社の人との食事で終電で帰るのもよくあるので、門限を決めたり、今コロナで外出を口出しすると、「好きにさせてほしい」と言い、一人暮らしをしたいと言い出してきました。
犬の世話をまともにできてからにしなさい、今は許さないと言っても聞きません。
娘はお母さんは、「私に犬の世話をしなくてもいい、と言ったじゃない、そんなこと言っときながら私が世話をしない、なんてよく言えるわ」と。私は呆れました。旦那もそれを間近に聞いていたのですが、黙ったままです。
もう情けなくて。
私はどうしてもそれは譲れないです。自分がほしいと言った犬をまともに世話せずに、うるさいと一人暮らしをしたいと言うなんてあまりにも身勝手、無責任だと思います。
旦那も私がうるさいので、一人暮らし、したいならしたらいい…と言います。
私は旦那にも裏切られた気持ちになり、突発的に死にたくなり狂いました。
私がうるさすぎるから、娘は出ていきたいんだろう…と。まさかの言葉でした。
父親としてその言葉、ありえません。

私はどのようにこの家族と向き合ったらいいのか、アドバイスいただきたく相談しました。
よろしくお願いします。

タグ

No.3029941 20/03/29 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/29 09:06
匿名さん1 

削除投票

子供のとき約束して飼った犬を世話できず親が面倒見るっていうのはあるあるだと思いますが旦那さんが飼ったなら旦那さんが面倒見たらいいのでは?
狂いましたっていうことですが専門機関に頼ったりしてますか。
家族の問題ってけっこう狭く入り込んで苦しいものですが第三者に話すことで楽になることもあります。私も怒りがひどく旦那を殴ってしまったりしたので通院やカウンセリング受けています。

No.2 20/03/29 09:31
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

削除投票

たぶんお子さんやご主人はあなたがヒステリー起こしてる、、くらいに考えているんだと思います。
途中諦めたりと、一貫性のない行動をとってしまっているから、難しいところですけど。

私なら、今までの思いを冷静に伝えた上で、「自分は犬が苦手、それは10年経っても変わらない。
頑張ってお世話してきたけど、愛情や愛着があるわけじゃない。
お子さんが出ていくなら、犬を連れていく、そうじゃないなら、ご主人が全責任を持ってお世話する、どちらかにして欲しい。」と言うかな。

動物を飼って結局子供がお世話しなくなるっていうのはよくある状況ですが、
それならそれで責任の取り方は教えないといけないと思う。
長い日常の中で言うのにも疲れるし、放置するわけにはいかないからってお世話をされてたんだと思いますが、
本当は嫌なんだって事はちゃんと伝えるべきでしたね。

うちの母は動物が苦手で、何度頼んでも絶対飼わせてくれませんでした。
私は大好きなので、娘が飼いたいと言ってネズミ系の小動物を飼ってますが、元が好きだからお世話をするのは苦じゃありません。

でも元が嫌な人ならお世話も苦痛ですよね。
そこはちゃんと分かってもらわないといけないんじゃないかと思います

No.3 20/03/29 09:34
匿名さん3 

削除投票

娘さんが一人暮らしが出来ると言うのなら、させてみたら如何ですか?
犬の件は旦那さんに全てを任せることで主さんは犬から解放してもらったらイイですね。

旦那さんが主さんに意見を言っても根底にある言葉の意味を理解しないと難しいですね。
家族の中で主さんだけが一人で何でも騒いでる感じに思えるのですが…空回りでしょう?

もっと問題を別々に考慮して、一つ一つを対処していかないと…感情だけが先走っても…
主さんは家族のことを思ってるでしょうが、相手の言葉や答えを待つことが大切ですね?
だからこそ娘さんが気持ちを話そうとしても、犬!が先に来るので話し合いが決裂する。
あーしないなら、こーでいいや!と決めて相手の思いを聴き取れないと孤立してしまう…

主さんだけが苦しい状況ではなくて家族全員がバラバラなのも意思の疎通の問題ですね。
犬の問題は旦那さんに丸投げして主さんは娘さんが一人暮らしする計画と理由を聞く事。

No.4 20/03/29 10:11
お礼

削除投票

3人の方、ありがとうございます。

私も10年の間、犬で苦しみました。
自分の要望で飼ってもらった犬を今はほぼ世話をしない、その責任感のなさに失望します。私が感情的になっていることは確かでよくないですが、ほとほと呆れているんです。
人が狂うほどにもなっても、人の気持ちがわからないのでしょうかね。うちの人達は。
馬鹿馬鹿しいです。

でも、「私が1人で騒いでいる」と言う見方もあるのですね。
ちょっと前向きに考えてみます。
ありがとうございます。

No.5 20/03/29 11:03
匿名さん5 

削除投票

主です。

旦那は、娘がいないところでは「今日も○○は世話せずか?」と言い、やはり娘がもっと世話するべきだと思っているようです。
娘の前だと、娘の肩を持つような発言をします。
娘を、かばっているのでしょうか。

No.6 20/03/29 11:32
匿名さん6 

削除投票

娘さんは一人暮らしさせて、旦那さんに犬を任せては。
お嬢さんには、コロナで体調悪くても実家に来ないで、というしかない。
向こうが親ばなれしたいなら、親も毅然とするしかない。

No.7 20/03/29 12:48
匿名さん7 

削除投票

社会人になって門限とか、主さん、束縛しすぎ。

私もたまに会社の飲み会で遅くなるけど、言われたこと無いわ。

本当に主さん、うるさいのかもよ。
認めたら?

No.8 20/03/29 13:10
匿名さん8 

削除投票

犬は小型犬ですか?
娘さんは世話しなくても可愛がっていますか?
一人暮らしを許可する代わりに、犬も一緒に連れて行く事を条件にすれば?
今ペット可のアパート探せばあると思います。
私だったらそうする。
それが無理なら娘さんから、旦那さんに犬の世話をするようにお願いさせて主さんは間に入らず、2人で取り決めすれば良いと思います。

ホントは犬好きだから、主さんと同じ状況になったら率先して世話してしまうけど、主さんは、大変だったと思う。娘さんも旦那も甘え過ぎ。

No.9 20/03/29 13:37
匿名さん5 

削除投票

ありがとうございます。
主です。

一人暮らしさせるのがいいのかもしれませんね。このような形で一人暮らしをさせるのは、心残りですが私も今までの娘に対して腹立しさはあるので、いっその事こちらも離れた方が楽かな…という思いがあります。

でもここぞと言う時に娘にガツンと言えない父親に対して私が冷静になれず、うまく対応できず、感情的になり、自暴自棄になり、父親母親としてうまく娘に対応できなかった申し訳なさもあり、なんだか落ち込んだりもします。

No.10 20/03/29 13:38
匿名さん10 ( ♀ )

削除投票

主さんは10年の年月を どのように犬と共に暮らしてきましたか?
面倒見てるので 少なからず苦手でも愛情は全くないはずではないかと

私の思春期の経験ですが 私の兄が16で当時私が13歳、兄が仔犬を嵐の中拾って来て保護し、飼い主となりました。
母からは きちんと世話はしなさいとの約束でした 私は部活をしながらでも散歩して面倒見てきましたが 兄が高校生になり友達との付き合いだとかで遊び家に居ない時期があって 母は私と兄に○○は約束を守ってないから捨てると告げられました 私からは母に「私は面倒見てる」と抗議しましたが兄妹 連帯責任だと。有無も言わさず車に犬と私達兄妹を乗せて保健所に連れてかれました。
保健所に付いて私は号泣、兄もそこまでしなくてもと。
母は本気で捨てるなんて始めから思ってない事を後から知りました 一番可愛がっていたのは母です
職員さんに予め犬は連れていきますが 渡すつもりもなく 子供達に命の尊さをしっかり理解してほしいと このままでは子供達が大人になって自分だけ良ければ他はどうでもいい子になってほしくないと職員さんと口裏合わせで演技をお願いしてたそうです
当時の私は中学生だったので あれだけ面倒見てきた愛犬が兄のせいで連れてかれちゃうと本気で兄を恨み喧嘩にもなったほどです。その後 愛犬は老衰するまで私達兄妹に看取られ虹の橋を渡りましたよ。
娘さんに そこまでしろとは言いませんが 命は何か?と貴女が愛こがれて飼いたいと思った気持ちは その程度なのか?今一度 教えて家族で初心の気持ちを噛み締めてはどうでしょうか。

No.11 20/03/29 13:54
匿名さん11 

削除投票

独り暮らしさせてあげればいいと思います。ついでに娘さんが好きで飼った犬なら一緒に出ていってもらえばいい。
独り暮らしも犬も娘さんの意思を尊重して決めたこと。
それでやっぱり無理と言ってきた場合はまたその時考えてみればいい。
少なくとも今の現状から変化はありますよ。

No.12 20/03/29 16:51
匿名さん12 

削除投票

後小型犬なら4~5年大型犬なら2~3年の命です
主さん頑張って10年もお世話してきたのだからもう少し見れませんか?
そんなうるさい我が儘娘とっとと出ていってもらいましょう
今ここで世話を止めたり娘と追い出したらきっと後悔いしますよ
10年も暮らしてきたなら少なからず愛情はありませんか?
お願いします残り少ない命もう少し寄り添ってあげて下さい😌

No.13 20/03/29 17:16
匿名さん5 

削除投票

ありがとうございます。
ちなみに小型犬です。
実は旦那が躾をしようとしないので、かまってほしければリビングでトイレをしたりするので、恥ずかしながら10年飼っていてもなかなか愛情が持てなくて。
ワンワン吠えれば、その要求に寄り添う飼い方ですので、薄情ですが私は可愛く思えません。あっ、そんなでもたま〜には思う時ありますがね。

もう泥沼状態ですが、皆さんのご意見参考にさせてもらっています。

No.14 20/03/29 20:40
匿名さん14 

削除投票

娘さんは本当にワガママだと思いますが‥
けどそう育てたのは貴方と旦那さんなのだし‥

でもそんなヒステリックに神経質にならなくてはいけないんだろうか?と、思いました

犬に
愛情注いであげてください
犬が可愛そうです

娘さんより、旦那さんよりも
犬のほうが愛おしく可愛くなりますよ

理由はどうあれ
動物を飼われた以上は
「生涯大切」に飼ってあげてください



No.15 20/03/29 22:47
匿名さん15 

削除投票

犬は誰に懐いてるの?
一番懐いてる人が最後までお世話してあげて欲しい。

犬が死ぬのを待ってる家族3人。としか見れない。

No.16 20/03/29 23:11
匿名さん16 

削除投票

だったらその犬奪いとるよ良いね可愛くないなら 私は団地に住んでいます。犬猫は飼えません。そういう人間の気持ちも分かって下さい。娘さんは確かにいけませんけどね😅

No.17 20/03/29 23:24
悩める子羊さん17 

削除投票

娘は独り立ちさせて、経済的援助はなし。犬は旦那に任せる。
主は、自分の毎日の生活の充実を図ろう!!

犬が最大の被害者なので、どうぞ充分なご飯と毎日の散歩は確保して下さい!お願いします!!

No.18 20/03/29 23:33
匿名さん5 

削除投票

ありがとうございます。

旦那は犬は可愛がっています。少なくとも私よりは大事にしていますよ。
娘も世話はあまりしませんが、可愛がってはいます。
苦手なのは私1人です。
犬好きの方、ご心配なく。散歩もご飯もきっちりしております。


娘が我儘なんですね、育て方間違ったのかな…

No.19 20/03/30 00:16
匿名さん19 

削除投票

私は犬を今子供の頃から何匹も飼っていたし可愛いと思う方ですが
犬が苦手な人にとっては厳しいですよね。
苦手なものは苦手だと思う気持ちわか
りますよ。

ペット可のアパートに犬を連れて一人暮らしをさせたらいいです。
娘さんは主さんの有り難みがわかっていないですもの。
いままでお世話してきたんだから主さんがこれからも我慢することないと思う。
10年も生き物を育てられてきたんだから大変だったと思いますよ。

No.20 20/03/30 04:12
通りすがりさん20 

削除投票

スレを拝見して真っ先に感じたのは
家族がバラバラで、各自が自分の
主張しかしていないという事でしょう
か。
人間からしたら犬に対する見解は個人
によって様々ですが、犬からしたら
1つ屋根の下で暮らす人間と犬である
自分を含め、1つの群れであり家族
なんです。
特に動物や幼い子供は人間の感情を
敏感に察する為、人間の子供の場合と
同じ様に犬の目の前で喧嘩をしたり
激しく口論したりするのは御法度です。
頻繁に大きな声を出したり感情的に
なって言い争ったりしていると
家族(特にリーダー格の旦那さん及び
主さん)の関係がギクシャクしていたり
ピリピリしていたりする事で、不安を
感じストレスが溜まり続けた結果
粗相や無駄吠え、噛み付き等の
問題行動を起こしやすくなってしまい
ます。
犬の躾は一緒に住んでいる家族全員で
徹底し、一丸となってするものです。
御飯をあげて散歩に連れて行けば問題
ないという訳ではないのです。
たかが犬、と仰る方も居るのでしょう
けれど発端はどうあれ、主さん家族が
我が家に迎い入れた以上は家族全員の
責任です。長くても十数年の寿命の
重さや飼い主としての在り方、飼い方
を今一度、冷静に娘さんに説く必要が
あるのではないでしょうか。
一人暮しは自己責任の重さを知った後
でも遅くはないと思います。

No.21 20/03/30 07:35
匿名さん21 

削除投票

何を迷うことがありますか?
娘に犬OKなアパートで一人暮らしさせたらいいじゃないですか。
もう娘は大人です。やらなきゃいけなくなればやりますよ。

No.22 20/03/30 08:06
匿名さん14 

削除投票

娘さん、一人暮らしして
一人で犬の世話などはとても無理だと思います
世話してこないのが普通だったのだから
娘さんに任せるのは犬が可愛そうなことになりそうで‥

もし貴方が犬を嫌いでなければ
娘さんの動物の世話をしよと思う気持ち、違ったのかもしれませんね‥

どうか旦那さんとも仲良く‥







No.23 20/03/30 11:58
匿名さん23 

削除投票

犬がかわいそう。
犬には罪はない。
そんな家に飼われてしまった犬に同情します。

No.24 20/03/30 12:34
匿名さん24 

削除投票

とりあえず、主さん、1回、家出しましょう。

居場所は、伝えず、全て放り出して、家族に、主さんが、今までやってきたことの大変さや有り難みを感じてもらった方がいいと思います。

一ヶ月ぐらい、姿をくらまして、家族と距離をとるのが1番ですよ。

No.25 20/03/30 18:37
通りすがりさん25 

削除投票

不愉快な空間にしか居ないんだから、いつまでも不愉快になるのは当然ですよ。

私なら平日に朝早くから犬の散歩に行き、娘と旦那が出勤するまで帰らない。を平日にずっと続ける。

何か言われたら『犬の世話をしてるだけよ😃?』と笑って言うだけ。

No.26 20/04/03 11:31
匿名さん26 

削除投票

犬は飼い主の気持ちが
伝わる生き物です
顔の表情だけでも伝わる生き物です
可哀想です
荷物ではございません
あちこちやられる身になってみて
下さい
愛情を注いでいたら
お嬢様もきっと理解してくれますよ
のちに気づかれます
主さまの有り難みに、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧