注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

妻と子育ての意見が合わない!とにかく合わない! 兄弟平等に、を履き違えているよ…

回答11 + お礼8 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 08:21(更新日時)

妻と子育ての意見が合わない!とにかく合わない!
兄弟平等に、を履き違えているように感じるんですけど、複数お子さんがいるご家庭の方にご意見聞きたいです。

上の子新一年生、下の子4歳です。
妻が兄弟を作るなら、平等にしたいと常々言ってて、それは僕も当然賛成でした。
常にそれを心がけてはいましたが、妻の考える平等があれ?と思うことばかりで、だんだん上の子が可哀想に思えてきたのでこちらで質問しました。

例えば
・上の子の運動会や発表会など上の子だけが目立って可哀想だと、ビデオでちょこちょこ下の子を写す
(上の子の劇の最中に下の子の様子を写したり、歌の時も同様です)

・入学準備でランドセルや机を見にいくと、下の子にないのは可哀想だと、上の子のランドセルを買うときは下の子にもリュック(それなりに高いやつ)、机は下の子も買うと言い出し、、、
さすがにお金が倍かかると止めましたが、じゃあ上の子のも買わない、と言い出し、いまだに買えてません。

・制服をきてランドセルを背負った写真を撮って両実家に送ろうとしてますが、上の子だけ、というのがダメだと止められ、結局下の子と一緒の写真のみ

実は七五三もこんな状況で、兄弟1人ずつの写真がありません。
普段の写真はそれぞれを撮りますが、目立つような事を1人ずつさせたら可哀想だと言うんです。

意味が分からなくて、そのたびに喧嘩になります。

上の子の机だって、買うなら2人分って変ですよね?
下の子に買わないわけじゃないけど、2年後じゃダメなの?
平等って、同時にするってことではないと思うんだけど、妻にはそれが通じません。

一事が万事こんな感じで、妻の親や僕の親が諭したり、色々意見を言ってくれましたが、譲りません。

僕としては上の子の入学を祝ってあげたいのに、それをするとじゃあ下の子が可哀想だって言うんです。
だから家ではランドセルも隠してありますし、上の子の入学の話題をあまりしません。

これは上の子が可哀想ですよね?
何だか毎日何が正しいのか、どうしたら妻も納得できる形で上の子を祝ってあげれるのか、考え過ぎてよく分からなくなってきました。。

どうしたらいいんでしょうか?
こんなに平等って意識するものですか?

No.3030383 20/03/29 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/29 22:55
お礼

>> 1 まだ子供達は平等がおかしい、みたいな発想にはなってません。
中学生とかになれば不満が出てくるのかも?しれませんが。

父親の威厳があればいいのですが、、喧嘩になっても妻は絶対譲らないし、うちの親や妻の親が言ってくれてもダメで困っています。

No.5 20/03/30 08:24
お礼

>> 3 平等を意識するのは良いことですが 歳の差の分の時差を考えないのが変だ と思いました。 主さんの抱く違和感に同感です。 奥様に聞き… あなたの仰るように、撮る時を考えれば下の子を写すのは自然だと思います。
が、合唱の最中や劇の最中なので、不自然に途切れるし、後から見ても楽しめません。
運動会も組体操の途中で下の子が遊んでる風景とか。
さすがにかけっこ中で上の子が走ってるときはなかったけど。

下の子がランドセルの時も上の子に買うんだと思いますよ。
そして写真も全て兄弟セットでしょうね。
妻の中では平等なんだろうけど、そこまで必要なのか?という気持ちです。

妻自身は長女で、義実家には妻だけ、下の子だけの写真たくさんありました。
妻の親もなぜそんなにこだわるのか分からないと言ってました。

今のところ、どちらにも不満があるようには感じませんが、お金の面もあるしこのままだと困ります

No.7 20/03/30 12:13
お礼

>> 4 私が考える平等は「叱る内容」ですね。 我が家には姉弟で二歳差の子どもが居ますが、小さい頃からそれだけは徹底してきました。 女の子… もちろん下の子の入学の際は上の子にもリュックなど買うと思いますよ。
果たしてそれが必要なのか?と思いますが。
お金も無駄にかかりますし。

必要な子に必要なものを、ではダメなのかなーと思います。
七五三も全て兄弟セットで撮ってます。

No.8 20/03/30 12:17
お礼

>> 6 確かに難しい。 ピントずれてる。 私は下に弟います。 確かに自分の部屋あった、写真も弟より多かった。でもその分お姉さんなんだからと… なるべく買ったものは同じ月齢になったら〜と思うんですね。
女性はそんなものなんでしょうか。

妻も同じような事を言います。
僕からすれば、まだ使えるんだったら全て回せばいいし、別のところで(旅行とか)お金をかけた方が家族が幸せなんじゃないかな?と思います。

うちは性別違うのでお下がりできませんが、パジャマとかならいいんじゃないの?どちらでも着れるような色を買ったら?というのが正直な気持ちです。

No.12 20/03/30 16:01
お礼

>> 9 同性きょうだいではないんですか? ^^; 兄弟って書かれてたので勝手に同性だと思ってました。 兄弟なら回せるもの沢山ありそうですが、… 細かく書くと万が一バレた時に、、を考えて書いてません。
同性でも異性でも、今回は関係ないかな?と思ったのもあり、、、

どちらかが譲る、いままでの場合だと僕になるんですが、さすがに机なので今回は譲れないな、という事でこちらで相談しました。

No.16 20/03/30 20:06
お礼

>> 14 相談者さんの背景が分からないと詳しい回答出来ないと思ったんですが、 身バレ云々が絡んでくるなら私のレスは的外れに成りかねないので、これで最… 今回僕が譲らなかった結果、まだ机を買えてません。
妻は買うなら2台!と譲らないので。。
入学までに揃えてあげたかったんですけどね。

No.17 20/03/30 20:07
お礼

>> 15 最初は、まあ奥さんの子供への気遣いも分からなくも無いとは、思ったけども 七五三や発表会などの個人の晴れ舞台を祝う、という気持ちも下の子… 下の子の七五三も上の子とセットで写真撮りました。
誰かが主役!みたいなのを異常に嫌がるんです。
理由はわかりません。
何度話し合いをしても最後は喧嘩になり、解決しないまま終わります。

No.19 20/03/31 08:21
お礼

>> 18 そんなに懇意にしているママ友はいないと思うんですけどね。
公園で会えば話す人はいるようですが、ママ友っていうのが好きじゃない、面倒くさいとわざと作らなかったような話をしてました。
昔からの友人とは遊んでいますが、まさかそっちの影響でしょうか。。
正直、妻の交友関係ってあまり詳しくなくて分かりません。知ってるのは名前とかくらいで。

妻の親はなんでそんなに拘るのかわからないと言ってます。
別に妻の実家でもそうした事はしてなかったそうです。

子育てのルールをブレさせないというのは難しいですね。
夫婦で意見が違いすぎるので。。
今まで何度も喧嘩してきたけど、これ以上は僕も譲れないし、お互い妥協点が見つからない状態です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧