注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

毎日上司へ仕事の注意しています。罪悪感がすごいです…。 上司が本当に毎日ミ…

回答5 + お礼2 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 12:54(更新日時)

毎日上司へ仕事の注意しています。罪悪感がすごいです…。

上司が本当に毎日ミスだらけです。ミスしているという自覚もないので、指摘しなければ、間違えたまま社長や客先へ仕事を進めてしまいます。
そのため、どうしても部下の私が事前に注意や修正をしなければいけません。
私の指摘が間に合わなかった時は、盛大に間違えたまま進めてしまい、社長から連帯責任で怒られてしまいました。なので放っておくのもダメです。

立場的に部下が注意するのは失礼だし、おかしいのはわかっています。
でもどうしたら一番いいのかわからないです。
上司には「部下なのにいつも失礼に意見など言ってすみません」と謝ったことがあります。しかし「いや、私は抜けてるからもっと君が注意してよ。なんでミスしてしまうかわからないんだよ」と言われました。

このまま注意していていいのでしょうか?
なんかモヤモヤしてしまうし、上司へ注意する罪悪感は消えません。疲れてきました。

No.3030703 20/03/30 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/30 13:22
匿名さん1 

社長に相談したほうがいいと思いますね。
その前に上司に、あなたがもう限界なので社長に指示を仰ぎたいと話してもいいかかもしれないですけど。

No.2 20/03/30 13:37
通りすがりさん2 

言い方もあるかと思います。

失礼なないように言う事が、
上司に対する礼儀だと思いますよ。

されてるとは思いますが。

No.3 20/03/30 13:42
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

罪悪感なんか感じる必要ないんだよ、君は上司の小姓だ、
上司はおそらく注意欠陥かなにかの障害ある人間だと想い、
今まで通り、やんわり注意してあげるといいの!!
上司も、君を頼りにしているし、助かっているはず~
変に罪悪感とか上だの下だの気負い過ぎないようにね、
しかし、上司のくせに、どうしようもないね~苦笑

うちの店長も年中にミスばかりして、俺が後始末、
そろそろ降格もしくは定年退職だろうから・・
自分が後任のリーダーとして部全体をまとめるよ、
私は将棋初段もち、ミスなく徹底して防ぐ派です。

No.4 20/03/30 14:14
OLさん4 

気付きを上司に告げるのは良いと思うのですが、
上司がそこまでミスを連発するのはまた別問題ではないですか?

極端に苦手分野なのはその上司が頭脳に問題を抱えているかもしれませんので、
その仕事を本当に引き続き任せても良いのか相談する必要があると思います。
いつまでも注意して防げるわけではないですから。
それが当たり前になっていると、今度は貴方の責任が問われる事になりませんか?

No.5 20/03/30 22:23
通りすがりさん5 

罪悪感は感じる必要ないですよ、あなたは真っ当に仕事してるだけで、その仕事に上司への提言も含まれるはずなので。

ただ、イケてないのは社長ですね。
社長は上司を叱ってもいいですが、上司の部下を叱るべきではないです。
なぜなら、社長が直接部下を叱ると部下は上司ではなく社長の指示や評価を気にしないといけなくなり、上司が管理者としての役目を果たせないばかりか、責任も果たせなくなります。今回も連帯責任として皆が怒られ上司が責任を取れてません。また、連帯責任とするとこで、組織のリスクが何であるかの監督も社長はできてないように感じます。

上司のイケてないところは、責任ある決定や判断をする立ち位置に、なぜミスするかわからないのに居座る点です。

No.6 20/04/02 12:54
お礼

皆様お礼が遅くなり申し訳ありません。
レスありがとうございます。励みになります。一人でぐるぐる悩んでいたので、おひとりおひとりの解答が本当にありがたいです。
まとめてのお返事で失礼します。

>1さん
それが一番ですよね。社長も上司がミスだらけなのは認識があります。
しかし、現状は、特に対策などは考えておられないようです。
正直、私が対応すれば大きな問題にはならないので、会社としてはそこまで困らないのかもです。
でも上司に直接話して、一度社長へ私の意見を、相談してみるべきですね。

>2さん
言い方は、本当に、気を付けるようにしています。
でも「上司へ注意し続けなければならない」ということが、私にとってストレスです……。
たまになら仕方がないですが、「毎日」なのです……。

>3さん
罪悪感を感じる必要がないと、優しいお言葉をありがとうございます。
上司は何歳も年上だし、私より経験も長い人なのでどうしても申し訳ないと思ってしまっています。
私が頼りにされているかはわかりません。注意するとうるさそうにされる時もあります。生意気な部下だと、裏で他の社員さんに愚痴っていたらどうしようとか考えてしまいます。
3さんのところも、店長という立場なのにミスばかりの方がいるのですね。世の中やっぱりよくあることなんですかね……。悲しいですね。

No.7 20/04/02 12:54
お礼

お礼の続きです。ありがとうございます。

>4さん
いろいろな業務をやる部署なのですが、上司はどんな業務をしていても、なんだか全部怪しいです。仕事を進める力?みたいなのが…ちょっと不安定です。私が言うのも失礼ですが。
どんな業務にもなんだか苦手意識を持っておられる感じがします。
ものすごく簡単な業務に絞って、担当を変えさせたりとか…そういった対応が、現実的な気がします。
いずれは社長相談したいので、そういったことも考えて、伝えてみます。

>5さん
ありがとうございます。注意も仕事に含まれると言われると少し気持ちが和らぎました。
本来、上司の部下まで叱るべきではないのですね……。レスを見ていて確かにな、と思いました。うちは、なんというか部署の責任はみんなの責任!みたいな空気があって、ミスがあった場合は、社長以外の方も、上司と私に対して指摘してきます…。
こういうのは、どうしても会社に寄りますよね。
上司は一人で判断とかもできないので、改善しようって意識があまりないみたいで……。現状維持したいみたいです。立場をちょっとは考えてほしいんですけど……部下がカバーしてくれるし大丈夫だろうって思って、危機感がないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧