注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

息子の結婚相手が苦手です。 我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。 …

回答64 + お礼4 HIT数 4693 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 13:55(更新日時)

息子の結婚相手が苦手です。

我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。

長女40歳、次女37歳、長男35歳、次男30歳で全員未婚(内2人は離婚歴有り)です。

この度の悩みなのですが、

長男35歳の結婚についてです。
長男は離婚歴があり、かなりナイーブなので、次の結婚では幸せになってもらいたいです。

以前の結婚のときは、相手が節約できない性格でした。 長男にこずかいも渡さなかったようで、窃盗をしてしまいました。

支えなければならない妻が原因で、息子は捕まりました。
次の結婚では、しっかりした嫁が来てくれたらと願っています。

長男の彼女のスペックを書きます。

・25歳 大手企業に勤めているが、派遣社員 容姿はそこそこです。

・実家暮らしで家の家事を全て任されているため、滅多にうちに挨拶に来ない。この1年で4回しか来なかった。

・裕福な家庭で育ったようで、挨拶に来る際に百貨店で菓子折りを持ってくる、息子とのデート後にも2回に1回は菓子折りを持って帰らせる。 気遣いなのかもしれないが、百貨店で買って金持ちアピールなのかと気に障ります。

・息子の給料より多く稼いでいると聞きました。(デート代も全て彼女に払わさせていると言っていましたが、どうやら息子はプライドズタズタで苦しいようです。)

・向こうの親御さんには挨拶に1度行っただけなのに、結婚を反対されているようです。
金銭面(借金があること、貯金をしていないこと)、
仕事面(長男は文房具屋でアルバイトをしています)、
離婚歴を最初隠していたこと(フラれると思って悩んでいたようです)が原因だと言っていました。

昨晩、長男抜きで家族会議をしました。

私と兄弟の意見は、

凡人なのに、こぎれいにしていたり、百貨店で物を買ってくるあたりが、
私たちの家族を見下している感じがして嫌悪感がある。

相手の親御さんも、こちらにまだ挨拶にも来ていないのにも関わらず、失礼なことばかり言っているようで、常識人ではない。

結果、息子と別れてもらいたいと意見が固まりました。

今日、息子が帰ってきたら話そうと思いますが、
どう説得して別れさせたらいいでしょうか。

彼女とは1年以上付き合っているようなので、なかなか別れてくれないのではないかと考えています。

なにかいい案、説得の言葉がありましたら、
教えてください。

No.3032029 20/04/01 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/04/01 16:40
お礼

>> 1 ごめんなさい。別れたほうがいい 正直あなたの息子の力量不足? てかいい歳で自分で判断出来ないのも スペック酷すぎるし 向こう両親…
回答ありがとうございます。

あの・・・息子の力量不足は無いと思います。
金銭面は結婚すれば、当人2人で支えていくものだと思いますし、
仕事については、アルバイトですがしっかり働いているのを知っています。

長男は他の兄弟よりも優しさが強く、
私に対しても困ったことがあれば、すぐに助けてくれようと男気もあります。

ですが彼女のことは、まだ数回しか会っていなくて、手土産だけの上辺なやり取りのみ。
正直、上辺ばかりで性格も分からないですし、見栄っ張りに見えて普通とは言えません。

ですが、どちらにせよ、別れたほうがいいとのご意見、ありがとうございました。

No.7 20/04/01 16:46
お礼

>> 2 実話ですか? 主さんの思考が残念でなりません。 その話しが本当なら長男さんには 勿体ない女性で、長男さんの不誠実さが 目立ち…
最近の息子はデートから帰ってきても憂鬱そうです。
理由を聞いたら、彼女の親にまだ反対されている、結婚がしたい。と悲しんでいます。

実話ですし、
私なりにいろいろ考えましたが、
大切な息子です。なんとか幸せになってもらいたいと思っています。

私の方から挨拶に行くなど、一般的に普通ではないと思うのです。(普通、娘をよろしくお願いしますと、嫁側が来るものですよね?昔の考えすぎですか?)
きっと私と一緒に挨拶に行こうと言えば、息子のプライドが壊れてしまうと思います。

それと、反対されたり、フラれたりで壊れるより、
息子からフッてやったほうが、ダメージが少ないと思うのです。

ご意見ありがとうございました。

No.10 20/04/01 16:51
お礼

>> 6 うん!私も別れた方が良いと思う!息子さんには「もっと良い女性が必ずいるから今の彼女とは別れなさい」って頑張って説得してね! まだ彼女さ…
そうですよね!
息子にはもっと良い女性がいると思います。家族全員で説得してみます。

彼女はたしかに若いので、考えや常識もまだ甘いのだと思います。
ですが、だんだん年齢を重ねていくうちに、彼女にも似合った男性が現れるとおもいます。
彼女のことは恨まず、息子のことを一番に考えて、良い方向に持っていけるよう、説得します。

ご意見ありがとうございました。

No.12 20/04/01 16:59
お礼

ご意見書いてくださってる方、ありがとうございます。

心無いご意見や、私が親でも反対する等、

私の言葉足らずで息子を悪く言われているみたいで悲しいです。

向こうの親御さんも反対していますが、
こちらはもっと大反対している気持ちです。

金銭面、仕事面は、支えあえば何とでもなる問題です。
支えあって借金も払ってしまえば消えるものなのです。

息子は本当に優しい子なのです。

ただ、このままだと息子がまた傷つくので、先に止めたくてここに書き込みしました。

皆様には、息子と彼女を別れさせる、

「いい案」と「説得の言葉」を聞きたかったのです。

息子の批判する方や、考え方が凝り固まっている方の言葉は、
傷つくのでやめてくれると助かります。

前向きなご意見をくださってる方は、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧