注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

息子の結婚相手が苦手です。 我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。 …

回答64 + お礼4 HIT数 4654 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 13:55(更新日時)


息子の結婚相手が苦手です。


我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。

長女40歳、次女37歳、長男35歳、次男30歳で全員未婚(内2人は離婚歴有り)です。



この度の悩みなのですが、



長男35歳の結婚についてです。
長男は離婚歴があり、かなりナイーブなので、次の結婚では幸せになってもらいたいです。


以前の結婚のときは、相手が節約できない性格でした。 長男にこずかいも渡さなかったようで、窃盗をしてしまいました。

支えなければならない妻が原因で、息子は捕まりました。
次の結婚では、しっかりした嫁が来てくれたらと願っています。





長男の彼女のスペックを書きます。


・25歳 大手企業に勤めているが、派遣社員 容姿はそこそこです。

・実家暮らしで家の家事を全て任されているため、滅多にうちに挨拶に来ない。この1年で4回しか来なかった。

・裕福な家庭で育ったようで、挨拶に来る際に百貨店で菓子折りを持ってくる、息子とのデート後にも2回に1回は菓子折りを持って帰らせる。 気遣いなのかもしれないが、百貨店で買って金持ちアピールなのかと気に障ります。

・息子の給料より多く稼いでいると聞きました。(デート代も全て彼女に払わさせていると言っていましたが、どうやら息子はプライドズタズタで苦しいようです。)


・向こうの親御さんには挨拶に1度行っただけなのに、結婚を反対されているようです。
金銭面(借金があること、貯金をしていないこと)、
仕事面(長男は文房具屋でアルバイトをしています)、
離婚歴を最初隠していたこと(フラれると思って悩んでいたようです)が原因だと言っていました。






昨晩、長男抜きで家族会議をしました。



私と兄弟の意見は、

凡人なのに、こぎれいにしていたり、百貨店で物を買ってくるあたりが、
私たちの家族を見下している感じがして嫌悪感がある。

相手の親御さんも、こちらにまだ挨拶にも来ていないのにも関わらず、失礼なことばかり言っているようで、常識人ではない。




結果、息子と別れてもらいたいと意見が固まりました。



今日、息子が帰ってきたら話そうと思いますが、
どう説得して別れさせたらいいでしょうか。


彼女とは1年以上付き合っているようなので、なかなか別れてくれないのではないかと考えています。


なにかいい案、説得の言葉がありましたら、
教えてください。


No.3032029 20/04/01 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 16:32
匿名さん1 

ごめんなさい。別れたほうがいい
正直あなたの息子の力量不足?
てかいい歳で自分で判断出来ないのも
スペック酷すぎるし

向こう両親が反対するなら分かるけど、彼女普通だし
情けない息子さん

No.2 20/04/01 16:36
通りすがりさん2 ( ♀ )

実話ですか?

主さんの思考が残念でなりません。

その話しが本当なら長男さんには
勿体ない女性で、長男さんの不誠実さが
目立ちます。相手の両親が反対されてるなら、挨拶などくるはずもなく
主さんの方から挨拶に伺うのが妥当です

心配しなくても、反対されて壊れるんじゃないの?

No.3 20/04/01 16:37
匿名さん3 

そうですね、結婚しない方が相手のためにもなると思います…

失礼ですが、お相手の方というより、母親であるあなたの方がよほど問題があるように感じました。
滅多に挨拶に来ないとおっしゃいますが、1年に4回も来ていれば十分です。

そして向こうのお家で息子さんが悪く言われているとおっしゃいますが
>金銭面(借金があること、貯金をしていないこと)、
>仕事面(長男は文房具屋でアルバイトをしています)、
>離婚歴を最初隠していたこと(フラれると思って悩んでいたようです)
上記のことがあるので、ただ単に事実を述べた上で、そういう男性と結婚することを心配しているだけだと思いますよ。

他にも色々ツッコミどころがありますが、上記のことが揃っているだけでも十分破談になる気がします。
あなたが無理に動かなくてもきっと大丈夫ですよ。

No.4 20/04/01 16:38
匿名さん4 

恐らく彼女側のスペックは人並みであなた側が平均以下
これに気づかないなら貧乏な娘と再婚するしかないが、そっちのがトラブル多くなるかも

No.5 20/04/01 16:40
お礼

>> 1 ごめんなさい。別れたほうがいい 正直あなたの息子の力量不足? てかいい歳で自分で判断出来ないのも スペック酷すぎるし 向こう両親…
回答ありがとうございます。

あの・・・息子の力量不足は無いと思います。
金銭面は結婚すれば、当人2人で支えていくものだと思いますし、
仕事については、アルバイトですがしっかり働いているのを知っています。

長男は他の兄弟よりも優しさが強く、
私に対しても困ったことがあれば、すぐに助けてくれようと男気もあります。


ですが彼女のことは、まだ数回しか会っていなくて、手土産だけの上辺なやり取りのみ。
正直、上辺ばかりで性格も分からないですし、見栄っ張りに見えて普通とは言えません。

ですが、どちらにせよ、別れたほうがいいとのご意見、ありがとうございました。

No.6 20/04/01 16:42
匿名さん6 

うん!私も別れた方が良いと思う!息子さんには「もっと良い女性が必ずいるから今の彼女とは別れなさい」って頑張って説得してね!

まだ彼女さん若いから男を見る目が育ってないのかなぁ。彼女さんが良い殿方と出会えるよう心から願ってます。

No.7 20/04/01 16:46
お礼

>> 2 実話ですか? 主さんの思考が残念でなりません。 その話しが本当なら長男さんには 勿体ない女性で、長男さんの不誠実さが 目立ち…
最近の息子はデートから帰ってきても憂鬱そうです。
理由を聞いたら、彼女の親にまだ反対されている、結婚がしたい。と悲しんでいます。

実話ですし、
私なりにいろいろ考えましたが、
大切な息子です。なんとか幸せになってもらいたいと思っています。

私の方から挨拶に行くなど、一般的に普通ではないと思うのです。(普通、娘をよろしくお願いしますと、嫁側が来るものですよね?昔の考えすぎですか?)
きっと私と一緒に挨拶に行こうと言えば、息子のプライドが壊れてしまうと思います。

それと、反対されたり、フラれたりで壊れるより、
息子からフッてやったほうが、ダメージが少ないと思うのです。

ご意見ありがとうございました。

No.8 20/04/01 16:46
匿名さん8 

どう考えても、良識的なのはお相手とお相手家族。
遅かれ早かれ、彼女の目が覚めたら終わります。(早く目を覚ませ!)
普通は、小遣いが少ないからと言って窃盗なんてしません。
息子さんに、彼女を諦めるように説得してください。

 

No.9 20/04/01 16:48
匿名さん9 

私が親でも反対します。
彼女さん、あなたのお子さんね何が良かったのでしょう…。

No.10 20/04/01 16:51
お礼

>> 6 うん!私も別れた方が良いと思う!息子さんには「もっと良い女性が必ずいるから今の彼女とは別れなさい」って頑張って説得してね! まだ彼女さ…
そうですよね!
息子にはもっと良い女性がいると思います。家族全員で説得してみます。

彼女はたしかに若いので、考えや常識もまだ甘いのだと思います。
ですが、だんだん年齢を重ねていくうちに、彼女にも似合った男性が現れるとおもいます。
彼女のことは恨まず、息子のことを一番に考えて、良い方向に持っていけるよう、説得します。

ご意見ありがとうございました。

No.11 20/04/01 16:51
通りすがりさん2 ( ♀ )

昔も今も男性側から挨拶に行くものですよ。
相手は嫁に出す側で、こちらは向かい入れる側ですから、男性からですよ。

何を誤解なさっているのか?
分かりませんが
プロポーズも男性側からが主流です

No.12 20/04/01 16:59
お礼


ご意見書いてくださってる方、ありがとうございます。

心無いご意見や、私が親でも反対する等、

私の言葉足らずで息子を悪く言われているみたいで悲しいです。



向こうの親御さんも反対していますが、
こちらはもっと大反対している気持ちです。


金銭面、仕事面は、支えあえば何とでもなる問題です。
支えあって借金も払ってしまえば消えるものなのです。



息子は本当に優しい子なのです。

ただ、このままだと息子がまた傷つくので、先に止めたくてここに書き込みしました。



皆様には、息子と彼女を別れさせる、

「いい案」と「説得の言葉」を聞きたかったのです。


息子の批判する方や、考え方が凝り固まっている方の言葉は、
傷つくのでやめてくれると助かります。

前向きなご意見をくださってる方は、本当にありがとうございます。

  

No.13 20/04/01 16:59
匿名さん13 

素晴らしい彼女さんですね。あなたの息子にはもったいない。結婚辞めた方がいいよ!もっとお互い素敵な結婚相手が見つかると思います。文房具屋でアルバイト、バツイチ、窃盗歴がある、相手を選べる立場でしょうか?

No.14 20/04/01 17:02
匿名さん6 

両家ともに反対してるんでしょ?だったらそんなに心配しなくても遅かれ早かれ別れるから大丈夫だよ!
案とか説得の言葉とか、そんなに気にしなくても別れる!大丈夫!

No.15 20/04/01 17:46
匿名さん15 


『彼女はまだ若過ぎるから反対されてまで付き合うのは二人の為になりません。
嘘をついたら相手側との信頼関係は築けないので彼女が板挟みになって可哀想でしょ?
両家が反対する結婚は苦しむだけだから長男くんから別れてあげないと彼女が可哀想よ?
別れてもストーカーになったりしないで、男らしく潔くキッパリ別れてあげてね?』

優しいなら彼女の為に諦めてあげることを勧める、こんな感じで言ったら如何ですか?

スレ文返レス読んで思うのは…主さんの感覚はすごく偏った危ない人だと感じてしまいます。

No.16 20/04/01 17:53
匿名さん16 

逆に聞きますが、主さんは息子さんの結婚相手がバツイチで、アルバイトで、窃盗の前科があっても受け入れられますか?
親戚やご近所の方からヒソヒソ何か言われても

No.17 20/04/01 18:16
通りすがりさん17 

説得などしなくていいのではないでしょうか。
35歳にもなった息子さん、以前には離婚の経験もあり、もう自分で判断できるはずです。それでも結婚するということであれば(彼女のご両親の反対を押し切ってでも)、任せるべきではないでしょうか。もう子どもじゃないんだから、家族が云々するのではなく、任せるべきでしょう。失敗するのも成功するのも自己責任ですよ、もう。
失礼なことを申し上げますが、以前の離婚や窃盗に関する記述などをみると、あなたご自身が息子さんに過干渉というか、依存しているというか、かなり問題がありそうですよ。窃盗なんて全く正当化できない、ダメじゃないですか。元妻のせいでも何でもない、あなたの息子さんがひどい。

No.18 20/04/01 18:45
匿名さん1 

うわ…こんなアドバイスもらって
その回答…
愚息よ大丈夫か…あなたのお母さん
子離れ出来てない上に
あなたを理解できてないダメ親なのに気付いてない。
私が嫁の親なら嫁がせたくない

No.19 20/04/01 21:05
匿名さん19 

そうですね。
息子さんにははっきり話をさせて、別れさせた方がいいですよ。

35歳にもなって
アルバイトしかしておらず、
借金もあり、
貯金もなく、
窃盗歴があり、
バツイチのあなたには、
25歳のまっさらなお嬢さんと
一緒になる資格はない、と。

No.20 20/04/01 23:07
匿名さん20 

やばい一家ですね。
家族会議して全員一致でその考え。
てか、その議題で家族会議すること自体も
恐ろしい…。
思考がズレてて お話にならない。
本気で怖いんだけど。

向こうのご両親も反対してくれる様な常識人で良かったじゃないですか。主さんも徹底的に反対してればいいよ。


No.21 20/04/02 07:24
匿名さん21 

彼女や元奥さんディスってるけど、息子のがやばくない?

私が彼女側の親なら認められないよ。
文房具屋のアルバイト35歳、借金、窃盗履歴ありなんて。

そこは彼女判断でいいじゃん。
彼女のがスペック上だし。
まともなんだし。

No.22 20/04/02 07:39
匿名さん19 

あなたのご子息は、婚活市場で、『事故物件』あるいは『不良債権』と呼ばれる類いです。

No.23 20/04/02 08:06
匿名さん23 

正直今の息子さんの状況しっかり理解してます?彼女さんの家から反対されてもしょうがないぐらいです。どうして親が気に入らないからと言う理由で息子と彼女さんの仲を切ろうとするんですかね。大切なのは親じゃない。息子に依存しすぎです。彼女さんが百貨店のお土産を持ってくるのは少しでも主さん達によく思われたいと思っているからだと思いますよ。悪い方向に考えすぎです。

No.24 20/04/02 08:08
匿名さん23 

主さん別れた方がいいとのコメントありがとうございますって言ってるけどそれは彼女のことを思って言ってるって気づいてます?

No.25 20/04/02 08:45
匿名さん25 

主さんの家族は長男の幸せを願っている人たちなのか、長男が幸せになるその足を引っ張る人たちなのか…一体どっちなんです?って聴きたくなる。

答えはあなた達がだすものじゃない。

長男自身が出すものだよ。

よく「闇落ちしてる人間は同じ闇から抜け出そうとする人の足を引っ張る」とかいう言葉があるけど…

まるで主さんとこの家族はそれに当てはまりそうな感じかもね…

長男さんには様々な葛藤や苦労があると思う。

かける言葉があるとすれば、その葛藤や苦労を取り除いてあげる、あるいは軽くしてあげる為の言葉ではないかな?

「別れろ」とか「賛成できない」と言う言葉じゃなくて。



No.26 20/04/02 09:33
匿名さん26 

私はあなたの彼女がキライ
理由は〜〜

と洗いざらいここに書いたようなことを息子さんに言ったらいいと思います。
そしてさらにポイントは、息子さんから彼女さんにもそれを伝えて貰うのです。きっと別れますよ。

No.27 20/04/02 16:55
匿名さん27 

あんまりにも釣り案件過ぎる。
あっちがまともです。嫉妬でしかないじゃないですか内容。

No.28 20/04/02 17:07
匿名さん28 

おこづかい貰えなかったから窃盗って(笑)育ち悪すぎでしょ?どういう育て方したらそうなるの?

周りがどうこう言っても無駄でしょ。
いかに自分が相手に相応しくないかこんこんと説いてあげては?

No.29 20/04/02 17:59
匿名さん29 

そもそも、お相手のことを説明するのに「彼女のスペック」とか言ってる辺り何様なの?
借金のことだってお相手には全く関係ないのに何で一緒に払ってやらなきゃいけないの?
夫婦で支えあうってそういうことじゃないんだよ。
全ての母子家庭がそうとは言わないけど、あなたみたいな人がいるから母子家庭が見下されるんだよ。
あなたが何故母子家庭になってしまったのか、子供たちに離婚歴があるのかがよくわかるスレだね。

No.30 20/04/02 22:06
アドバイザーさん30 

つかぬことを尋ねますが、もし彼女が息子さんと同等のスペックで2人で支え合えば子供を設けて家が建てられますか?

いくら優しくて男気があれど、もし病気などして入院となればなんの保証もないアルバイトの身でそれができますか?

あなたも娘をもつ母なら、貯蓄もなく保証もなく前科のあるフリーターと手塩にかけ育てた娘との婚礼を喜べますか?


私からすれば主さんの常識は一般的には非常識です。

結婚は諦めるように息子さんを諭して差し上げてください。
家柄だけでなく育ちが貧しすぎる主さんの家庭に嫁ぐ彼女がかわいそうです。
是非そのように息子さんにお伝え下さい。



No.31 20/04/02 22:29
匿名さん31 

35歳、彼女は10も年下の25歳なのにデート代も彼女もち貯蓄も無しあるのは借金となると彼女も可哀想だと思う、別れて大丈夫ですよ。
その彼女さんにはもっと良縁があるはずです。
彼女さん、若いのに手土産とか気の利いたお嬢さんなんですね。
主さん達を下に見てるとかそれは主さんが変なふうに取りすぎじゃないですか?

No.32 20/04/02 22:34
匿名さん32 

んー。これ本当の話なんですか?

主さん、
可哀想な人だと思いました。
全部、ネガティブに捉えらるんですね。

若いのに気を遣って菓子折りを持ってきた心をみたらいいのにね。

そもそも、いい歳して息子の彼女に口出しすんなよと言いたいです。
家族会議ってなに?意味がわかない。
35歳の息子の彼女について会議する暇あるなら、もっと違うこと会議した方がいいと思いました。
いやー…なんかすごい。

彼女は普通だと思います。


No.33 20/04/02 22:40
匿名さん32 

ただ単に、主は彼女が気にくわない、
だから理由つけてゴタゴタ言いたいだけ。
意味わからん。

さりげなーく書いてるけど、
25歳の女性の容姿を、
評価するとか、ありえないと思いました。
その他いろんなこともびっくりだけど。

No.34 20/04/02 23:01
匿名さん34 

窃盗って、逮捕されて前科ついているのですか?
前科付いているなら、あちらの親御さんが反対して当然です。
せめて、肉体労働でもいいから、家族養えるぐらい稼げる男にならなきゃね。
でないと、
主さんがしなきゃいけない事は、結婚を反対する事じゃなく、息子が1日でも早く、借金返せるように応援してやる事ですよ。
まともな母親ならね。

No.35 20/04/02 23:20
匿名さん35 

主さん家族で一致団結!
全力で長男の交際を破談させましょう。

応援しています。彼女のために。

No.36 20/04/02 23:31
匿名さん36 

なにこの不良物件。
あ、彼女じゃないよ、念の為。

No.37 20/04/03 03:24
匿名さん37 

犯罪者の泥棒で離婚歴隠した男なんかと結婚する相手がかわいそう

破談にするべきです
その女性には幸せになってほしい

No.38 20/04/03 04:25
通りすがりさん38 

あーバカな親を持った子供の行く末はこれだなって感じ。
30超えてもバイトしか出来なくて
借金持ち離婚歴あり前科あり、プライドも何もないでしょ。
優しい人なんてそこら中にいますし
優しい人は窃盗しません。

No.39 20/04/03 04:28
匿名さん39 

正直、そこまでのスペックの高い彼女さんが何故、事故物件(主の息子)なんかに惚れるのか謎。

若いし、今までにない刺激に惑わされてるだけなのかな?

悪いけどスレに書いてあることは、全部主のひがみにしか聞こえないよ?

そもそも、生活費をもらってないから、じゃあ窃盗やろう!なんて人、まともな人間ならしないからね?

デート代も、払いたければ払えばいい。
払う気がないから彼女の払わせてるのが本音でしょう。男の意地ってもんはないのかな〜?

本当!何としてでも、その彼女とは別れさせて下さい!

彼女の人生、主のろくでなし息子のせいで棒に振るわせるような事しないであげてほしいものですね。

自分の娘がそんなやつと付き合ってたら、全力で阻止するわ。

No.40 20/04/03 06:02
匿名さん40 

あなたは,その娘さんの親ではないですか?
違うなら,すいません。
理由は皆さん書いてるから、その通りですが。

私も娘がいたら,大反対しますね。
絶対結婚させません
身内もそんなんじゃ幸せになるわけない

No.41 20/04/03 07:04
匿名さん41 

釣りじゃ無かったら、
相手のお嬢さんも犯罪歴あるとか
親が反社で犯罪歴とか詐欺師とか
余程のものが無いと、
付き合わないわ。

No.42 20/04/03 08:47
匿名さん42 

・百貨店の菓子折りがアピールかも…というのは多分主さんの勘違いor意識しすぎです。
気遣いだと思いますよ。
・凡人なのにこぎれいにしてるってなんですか?凡人ってなんですか?こぎれいにしちゃダメなんですか?なんで嫌悪感を持つのかが分かりません。見下されているように感じるのはおそらく実際に彼女さんの家と主さんの家に格差があるからではないでしょうか。
・文房具屋で一生懸命働いているのかもしれません。一生懸命取り組んでいるのは素敵なことです。ですが世間から見たら所詮アルバイト。まともに就職もせずにアルバイトですから給料もない。それが現実です。
・窃盗の件ですが…。
支えなければならないのにできなかった妻のせいで窃盗したんですか?息子さんが就職していて給料もしっかりもらえる環境にいればそんなことにはならなかったのでは?ってなりますよ。あたかも相手が悪いような言い方は変えた方がいいと思います。


彼女さんのスペック書いてますが主さんの息子さんのスペック書くなら
35歳のバツイチ
未だアルバイトで給料は多くはない。彼女より稼げていない。
借金あり、貯金なし
窃盗歴あり
ですよ。彼女さんのスペックと比べてみてください。見下されているように感じるのは間違った感情です。実際に下なんですよ。彼女さんの家族が反対されているのも納得です。

息子さんにちゃんと話しましょう。

彼女さんの方が稼いでいるパターンは子供ができて産休や育休に入ったら終わります。子育てにお金が必要なのにアルバイトじゃかなりきついと思います。
生まれてくる子は相当ひもじい思いをすると思いますよ。
成長していくにつれてどんどんお金はかかります。彼女さんはともかく、アルバイトで子供をしっかり育てられますか?(アルバイトの時給がどれくらいかは知りませんが…。)
彼氏という立場なのに彼女を支えることができない、それを考えると付き合い続けるのは勝手ですが結婚はかなりきついと思います。息子さんが変わらない限り結婚は無理に近いです。それを息子さんに話して理解させてあげてください。

No.43 20/04/03 10:32
匿名さん43 

No42さんがベストアンサーだと思います。

No.44 20/04/03 10:39
匿名さん44 

貧しさから人の気遣いを見下しているとしか受け取れないなんて
どれだけ性格がひねくれているの?
私が相手女性の親なら当然反対します
いい年をして文具店のバイト店員
それだけでお断り
ひねくれた姑、小姑も居るし不幸になるの目に見えてわかる

No.45 20/04/03 10:58
匿名さん45 


窃盗の前歴があって
バツイチ
借金を抱えて
アルバイト生活
実家暮らし

これで反対しない親はいない。
主さん冷静に考えましょう。
10才も年下で、正職で働いて、家事もできて
何より息子さんが結婚したいと思っている。
こんなに良い御縁はなぜ嫌がるんですか?
息子さんのために応援しないで、どうして足を引っ張るんですか?

もうこんな人とは出会えないと思いますよ。

No.46 20/04/03 11:10
匿名さん46 

結婚させたくないと思わなくても彼女の親が結婚させないから気にしなくていいと思いますよ。

No.47 20/04/03 11:14
匿名さん47 

彼女が、
アルバイト、借金有、窃盗の犯罪歴有、バツイチ(ずっと隠していた)、実家暮らし、長男より10歳も年上の45歳、母子家庭、小汚い、手土産も無し、デート代は出さない、なら主さんは満足?

No.48 20/04/03 11:19
匿名さん47 


これが、彼女の親から見た主さんの長男のスペックです。最悪ですよね。反対して当然。
息子は正しい!と思っているのは、主さん家族だけ。凝り固まった考えをしているのは、主さん。息子の事を溺愛し過ぎて愛情が歪んでますね。

No.49 20/04/03 11:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

創作話だと思いますよ

40才の親なら60才越えでしょう
こんな書き方出来ないと思いますよ

読みやすい文章と「スペック」などの言い回し…………

HIT数1000越えで、大反響ですね

No.50 20/04/03 11:39
匿名さん50 

息子とタメですが。

すみません、読んでてツッコミどころ多くてまったく息子に共感出来ない笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧