注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

35歳男性です。結婚生活12年で妻が不妊症のため子どもはいません。 結婚して数…

回答4 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 23:08(更新日時)

35歳男性です。結婚生活12年で妻が不妊症のため子どもはいません。
結婚して数年間治療を行いましたが授からず、妻の希望で治療をお休み。その後、長期の海外赴任となり、その間は特に治療などは行わず、最近帰国しました。
子どもについて、妻は今はもう望んでおらず、2人で仲良く生活できれば良いと思っています。一方、私は、子どもを望んでおり、妻も私の気持ちは理解してくれて、帰国したらまた不妊治療をしてくれると以前話してくれていました。
最近帰国したのですが、まだこの件について、夫婦間で話していません。妻はもう子どもを望んでいないので、私から話さないといけません。
私から改めて、子どもを望んでいることを伝えれば、妻も不妊治療に取り組んでくれるとは思います。優しい妻です。ただ、特に子どもを望まない妻に、苦しい不妊治療を再開してもらうのも心苦しく、妻に申し訳ない気持ち、私のわがままな気がしています。(私が子どもを望んでいること、その話題を出すことが、妻には大きなストレスとなり、妻が自分を責めてしまうだろう事も可哀そうです。)
同僚や友人の子どもが生まれたりすると、胸を締め付けられる感情になり、子どもを欲しい気持ちは強くなる一方です。一方、大切な妻には苦しい思いはさせたくなく、今の仲の良い関係性も崩したくありません。
私が子どもを諦めれば簡単なのですが、自分の気持ちを押さえつけることもできません。
皆さんのアドバイスを頂ければ幸甚です。

No.3032234 20/04/01 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/01 22:12
匿名さん1 

ありのままを話したらいいです
今この書かれた内容
あと年数も決めたほうがいい
それか回数
それで無理なら2人もしくは里親はどうでしょうか。
ダラダラ続けば相手にも負担になる

No.2 20/04/01 22:25
匿名さん2 

失礼ですが主さんが不妊でないことは証明されている、ということでいいですか?

奥さんに話してみて
頑張ってくれると言うなら
やってみてもいいかもしれません。
やめたいときは遠慮なくいってくれ、と伝えておいて。

里親という選択肢もあるけど
どう思う?とかいくつか選択肢があるとよいかも?

No.3 20/04/01 22:43
匿名さん3 

今はコロナで、学会から不妊治療をすることは勧められていないです。

No.4 20/04/01 23:08
匿名さん4 

私は奥さんの立場ですが、子供を欲しいのを我慢されるぐらいなら離婚してほしいと思っています。
大黒摩季さんの気持ちがよくわかります。
私も、旦那が再婚し子を授かれば、複雑ながらも肩の荷がおりると思います。
治療できる年齢なら早めに話し合ったほうがいいです。
不妊治療、代理母、養子、子供を諦め夫婦で暮らす、離婚してお互い新たなベストパートナーを探す、
納得いくまで話し合うしかないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧