注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

人生が怖くてたまりません。 中学生です。私は特別勉強ができる訳でもなく、運…

回答3 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 21:37(更新日時)

人生が怖くてたまりません。

中学生です。私は特別勉強ができる訳でもなく、運動は全くダメ、その他に人に誉められるような特技もありません。このままでちゃんとした大人になれるのか、怖いです。
ちゃんとした大人とはどういうものかもよく分かりません。自分のお金で暮らしていけるような大人にはなりたいですが。

私は中学生だけど、すぐに高校生になり、大学受験で人生を決めることになるでしょう。ちきんとした選択ができる自信もなく、この人生を棒に振ってしまう未来だけが頭に浮かびます。

大人になったら自分だけで生きていかなくてはならなくなります。誰にも守ってもらえません。私が自分の足で立って生きていけるのか、全く分かりません。怖くてたまりません。

いろいろ書いてしまいましたが、結局大人になるのが怖いんです。大人になって、自分で自分を守れる自信がないんです。
今から何かすることはありますか?
私はどうすればこの不安から逃げられますか?

No.3032489 20/04/02 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/02 11:06
匿名さん1 

今できることは中学の勉強をしっかりやっておくことと運動も健康維持のためにしておくこと。
よくわからないからこそ今の時間のあるうちにいろんな本を読むことが、役に立ちますよ。
基礎の知識がなければネットで何を読んでも理解できないし、検索しようと思っても何を調べていいかわからない大人になってしまいますから。

No.2 20/04/02 11:10
匿名さん2 

色んな経験をする事。
生きていく知恵を身に付ける為に色んな事に挑戦してみる事。
おじさんも中学生のときは仕事する事に恐怖を持ってたけど、実際は大した事なかった笑
ちなみにあまり良くないのが、良い大学に入る事を人生一番の目標にする人間。
それはダメ。
大学に落ちたときに「これからの人生生きてく気力も無い」だの、視野が狭い浅はかな考え方にしかならないから。
簡単な話なんでもいいから生きればいいだけ。
その知恵を身に付ける為には色んな経験をしなくちゃダメだよ。

No.3 20/04/02 13:07
匿名さん3 

大人になってからいきなり自分で自分を守ったり自分の足で立つのではないよ。
徐々に段階を踏んでそうなっていくの。
だからいまはまだ子供だから自分のことは自分で守らずに大人が守ってくれたら良いとか、誰かの指示に従ってておけば良いという考えでいると良くない。思春期の反抗期というのはそういう親離や権力からの離脱して自立のスタートだと言われています。だから主さんはもうその段階ですね。
自分を大切にしてくれてない人の言葉て振り回されないようにしようと心に決めて、落ち込んだ時は人に慰めてもらう事の前に自分自身で立ち直れるように心を鍛えておくのが大切だと思います。

No.4 20/04/02 21:34
お礼

>> 1 今できることは中学の勉強をしっかりやっておくことと運動も健康維持のためにしておくこと。 よくわからないからこそ今の時間のあるうちにいろんな… 勉強は人並み以上にはやっているつもりですが、なかなか成果がでなくてへこみます。
運動は手をぬきがちですね…頑張ります!ありがとうございました。

No.5 20/04/02 21:35
お礼

>> 2 色んな経験をする事。 生きていく知恵を身に付ける為に色んな事に挑戦してみる事。 おじさんも中学生のときは仕事する事に恐怖を持ってたけど、… 経験、というのは習い事や部活、旅行などで充分ですか?
それなら無理なくできそうです。
ありがとうございました。

No.6 20/04/02 21:37
お礼

>> 3 大人になってからいきなり自分で自分を守ったり自分の足で立つのではないよ。 徐々に段階を踏んでそうなっていくの。 だからいまはまだ子供だか… 急に自分の足で立つのではないんですね。安心しました。
少しずつ自立できるようになりたいですね。頑張ります
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧