注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ちょっとモヤモヤしてて吐き出したかったので投稿します。 結婚2年目、2ヶ月…

回答2 + お礼2 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
20/04/04 11:24(更新日時)

ちょっとモヤモヤしてて吐き出したかったので投稿します。

結婚2年目、2ヶ月の子供がいます。
旦那と私二人暮らし(持ち家、ローン無し)で共働きです。
旦那は基本的にはとてもいい旦那だと思います。
ですがタバコが辞められず、困っています。

結婚前よりは量は減ったし外で吸うし、口臭が酷いのでやんわり伝えたらブレスケアをしてくれるのですが、産後すぐと言うこともあって匂いに敏感でやっぱり吸った時はすぐわかるので地味にストレスです。

以下これまでの経過です。

結婚前に辞めないとなーと言っていて、私も臭いが嫌ということを伝え、順調にいっているように見えた時もあったのですが、ダラダラ吸っていました。

そして結婚することになり、それを機に禁煙してみたらと提案、それでできなかったら私はもう口を出さないと言いました。
タバコをゴミ箱に捨て、奥さんのために頑張ると行ってそれから1ヶ月ほどは禁煙できていたみたいです。
ですが付き合いの飲み会の席で喫煙している人に勧められて吸ってしまい、失敗しました。
それで申し訳ないと自分が悪いとかなり謝られました。

それから特に何も言わずにいたのですが、私の妊娠を機に旦那は子供できたし禁煙しなきゃなーと言ってました。
なのでアイコスにしたらと言いましたが、味がダメだったみたいです。

でも妊娠してからニオイが本当にダメで...
旦那は歯周病もありコーヒーも飲むのでタバコ吸ったあとは同じ空間にいたくないほど臭いんです。

なのでそれをやんわり伝え、ブレスケアを使ってくれるようになりました。

そこから子供が生まれ、助産師さんの家庭訪問がありました。
その方にタバコを辞めるよう強く勧められて、私もネットから引用したタバコの害などを説明して、もう一度旦那はタバコを捨てました。

ですが昨日から車に残ってたタバコを吸ったみたいで、私が育児疲れもあり不機嫌になって、心配してくれたのにあなたのタバコのせいだと言ってしました。
ものすごく謝ってくれたのですが、どうすればいいのかわかりません。

旦那は俺が悪いし意志が弱くてダメな男だみたいなことを言います。
でも私はタバコの依存性が悪くてあなたは悪くないと伝えるのですが、そう言う言葉も本人は責められている様に感じるみたいです。

仕事も徐々に復帰し始め(自営業なので産休などはなし)疲れてたし一人(息子と一緒)になりたかったのに(それも伝えた)余計くっついてきて顔色を伺ってて、余計イライラしてしまい...

辞める気ないんだったら最初から禁煙するって宣言するなよって思ってしまいます。
私もそれに釣られて来期待するから余計がっかりするしイライラもするし
家事育児の手伝いや収入にも文句がないからタバコくらい...っては思うのですが、ストレスが溜まってたり疲れたりしていると責めたくなってしまいます。

とりあえず今日は疲れてると伝えて話し合いなどもしておらずこれからどうしたいかというのは旦那から話がなかったです。

長々とすみません。
なにかアドバイスあればお願いします。
励ましの言葉や読んでいただけただけでも助かります。

No.3033518 20/04/04 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 00:49
通りすがりさん1 ( ♀ )

私はだいぶ前からプルームテックに変えたけど、リビングで堂々と吸ってて
何も臭わないし、誰も文句は言わないけど、そういう事じゃないんだよね。

アイコスもニコチン無しの禁煙用が
あるんだよ。
旦那さんに、電子タバコに替えるか
すっぱり辞めるか、選べと言ってみたら?

No.2 20/04/04 00:52
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!
話し合い、してみます!

No.3 20/04/04 09:35
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

長年吸ってきて、習慣化してるし、嗜好品をやめろっていうのは結構難しいと思いますよ。
そんなにタバコ嫌なら、最初から吸わない人を選んだ方がってレベル。

そして、タバコに限らずそうした嗜好品をやめられるかどうかは、周りじゃなくて、本人の意思しかない。
うちの父親は40年以上吸っていて、子供が言っても辞めなかったけど、私の子が生まれた時、何を思ったのかすっぱり辞めましたよ。
周りからは何も言ってないけど、本人の中で何か気持ちの変化があったんじゃないでしょうか。

それ以来1度も吸ってない。

ご主人の辞めなきゃって気持ちは嘘ではないと思うけど、なかなか難しいのが現状なんでしょうね。
依存症って言葉があるくらいだし。

今のままだと夫婦関係も良くないし、これ以上は何も言わず、見守ってはどうでしょうか?
イライラするのは分かるけど、きっとそれをぶつけた所で、ご主人の意思が固まらないと禁煙は無理だと思うから。

私も吸わないので、匂いとか嫌いです。
特に産後とかでイライラしてると尚更嫌だと思います。
せめて愚痴れる相手がいたらいいね!

もう少しお子さんが大きくなって、コロナも落ち着けば公園でママ友作ったりしてあなたも愚痴を言える先や、息抜きできる相手がいれば気持ちも落ち着くと思いますよ!

No.4 20/04/04 11:24
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
そうですね、本人の意思に委ねるようにします。
もうちょっと気持ちに余裕を持てるよう相談出来る人を探してみます!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧