注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

妹が今年、中三になります。 中一から不登校で、これまでずっと家に居ました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 10:41(更新日時)

妹が今年、中三になります。
中一から不登校で、これまでずっと家に居ました。
流石に高校受験を考え始めたようで、五月から(休校が延長にならなければ)登校すると昨日母に言ってました。

正直に言うと、私は本当に大丈夫なのか心配です。
毎晩毎晩部屋で一人で泣いてるし、本人はバレてないつもりらしいですが、腕や手首に切り傷が沢山あります。
今までに何度も過呼吸のような症状でちょっとした騒ぎになった事もあります。
食事も一日一食摂れればいい方です。目に見えて痩せてきてます。

一応月に一度心療内科を受診しているようですが、通い始めてから特に変わった気がしません。
それに怖いくらい笑顔が増えました。余計に心配になります。

それに中三の担任が、中一の担任と同じだそうです。
妹はその先生にあまりいい思い出がないようですが、それでも行くと言ってます。

私に色々話してくれるのは嬉しいですが、大事になるのを本人が望んでいないので何かやろうにもできません。

妹はもう受験生ですし、本人が何とかすると思って見守ればいいでしょうか。
心配しすぎな自覚はあります。両親も同じくらい心配してます。

だた妹本人が決めた事なので、行くべきじゃないと否定するのもあれですし…。

どうしたらいいと思いますか。他の方々の意見を聞きたいです。

長文失礼しました。

※家族の悩みかもしれませんが、一応学校の悩みにしました。

No.3036169 20/04/08 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/08 10:31
匿名さん1 

話し相手でいてあげるだけでも心強いと思いますよ。
その状態で通院しないほうがおかしいと思うし

No.2 20/04/08 10:40
匿名さん2 

中学に行かなくてもフリースクールではだめですか?

普段はフリースクールで勉強、定期テストは中学に受けにいく。
中学で別室で受けさせてもらえないかな?

無理していきなり中学って、私も心配です。
余計に体調が悪くなるんじゃないかと思いますよね。

私の地域には不登校の枠のある私立の高校もあるみたいですよ。
高校から通えるように今は下準備でゆっくりゆっくり妹さんのペースで進めていって欲しいですね。
でも、本人も自分から学校いく、って言い出したくらいなので頑張ろうって気持ちが出てきたんでしょう。いいチャンスですよね。
たくさん話を聞いてあげてください。

不登校でも行ける高校、フリースクール、保健室登校、いろいろ方法はあるので調べてあげたらどうでしょう。

No.3 20/04/08 10:41
経験者さん3 

フリースクールとか?
近くに無いのですか?

原因は、イジメですか?
心療内科に月1なら、薬も貰っていると思いますが、不登校の原因が、まだ解決して無いのなら、フリースクールから勉強して高校入学も考えた方が、良いと思いますよ。

フリースクールに、通学しても、中学校に、通学と同じ扱いに成る筈ですからね。

受験なら、勉強が、遅れているから、中学校よりは、勉強が、出来やすいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧