注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

突然ですが、姉が全く家事をしなくてイライラしてしまいます。(長文です。すみません…

回答4 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 15:48(更新日時)

突然ですが、姉が全く家事をしなくてイライラしてしまいます。(長文です。すみません。)
私は高3で長期休暇で家にいます。シングルマザーで、疲れて帰ってくる母のために洗濯や皿洗いなどできるだけ母の手伝いをしています。姉は21歳、フリーターで同じく家にいるのですが、昼過ぎに起きてきて昼食をとった後ずっとテレビを見ていたり、スマホをいじったりしています。食事の材料も、少ないことをわかっているのに自分が使いたいだけ遠慮なく使うので、食材の消費がすごく激しくて困っています。片付けもしないから化粧を落としたあとのティッシュやアイテープが散乱しているし母が帰ってきたあとも、母と2人で食事の用意をしていても、本人は我関せずといった様子で、見向きもしません。
前は、母も口うるさく手伝えと言っていたようですが、本人には届いていないようで、母も諦めています。それにこのご時世、外を無闇に出歩くのは良くないと思うのですが、姉は夜遊びも激しく朝方に帰ってきたり、家に数日帰ってこないこともあります。
正直、その間は母と2人ですので何のストレスもなく過ごせます。
文字通り「食っちゃ寝」の生活をしているくせに、私が姉に何を注意しても逆ギレしてきます。自堕落な姉がいるせいで、イライラが止まりません。このようなストレスをどうしたら感じなくなりますか?姉と会わないように外に出たいけど、休校中の今、家の中にいるほかありません。誰か助けてください。

No.3036285 20/04/08 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/08 15:04
匿名さん1 

公園とかで遊んでくれば?
大きくなってからでも鬼ごっことかかくれんぼとか楽しいぞ。

No.2 20/04/08 15:12
主婦さん2 

困ったお姉さんですね。お母さんも諦めているように、もう何を言っても無駄ですよ、それより夜遊びって感染拡大が心配。

No.3 20/04/08 15:40
お節介おばさん ( 40代 ♀ YeBTCd )

困ったお姉さんですね💦

お母さん、もしかしたら自分の離婚がお姉さんに大きな影響を与えたと思って、あまり強く言えないのかな…とも思いました。

散歩は自粛対象では無いので、イライラしそうになったら外へ出て散歩するのはどうでしょう?
精神衛生上よろしくない場所に居続けるのは良くないです。
その場からいなくなるのが一番です。

No.4 20/04/08 15:48
匿名さん4 

きっとずっと分からないと思います。
周りがやってくれるからいいや、ですよ。
感謝もできないんじゃないのかな。

でもお母さんはわかってますよ。
あなたが手伝ってくれて助かってると思います。
きっとあなたに感謝してます。

私なら姉の分の家事はやらないです。
お母さんと手伝って、と言うくらいですから、手伝わないならご飯出さない。
洗濯物も姉の分はほっとく。
姉がゴミ箱に入れなかったゴミは姉の部屋に持っていく。

私には娘が3人いて、長女はぐーたら、自分では一切何もしないし、出てきた料理も嫌いなものは残し、足りないから他のものを作れ、と言う始末。この長女は旦那の連れ子です。
次女も基本ぐーたら、でも私の体調などを見て今日は私がやるよ、などの声かけはしてくれます。
三女は毎日学校、部活、塾、と一番忙しくしてるのに率先して手伝ってくれます。それなのに3人の中で一番成績もいいです。

長女は連れ子でたまに帰ってくるだけなので基本放置ですが、何もしない次女にはよく叱ります。
そして片付けてない部屋は床のものをぜーんぶベッドの上に置いたり、自分が苦労してでも懲らしめます笑

ご飯でも、三女は手伝ってくれたからコレサービス!とか差をつけます。

あなたにできる反抗をしてみたらどーですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧