注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

よろしくお願いいたします。 お向かいさんとの付き合い方についてなのですが……私…

回答4 + お礼1 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 19:46(更新日時)

よろしくお願いいたします。
お向かいさんとの付き合い方についてなのですが……私は、今の住所には子供の頃から40年以上住んでいます。途中、就職して10年ほど別の土地に住みましたが、親の介護で戻り、5年前に母、昨年秋に父を見送りました。
お向かいさんは、引っ越して来て5年になりますが、最初は差し障りなくお付き合いしていた、と思います。ただ、ちょっとした趣味の本(3500円)を貸してもいつまでも返してくれなかったり、ということから始まり、こちらが車庫の建て直しをした時は、「いっそ壊しちゃえばいいのに」と言ってきたり…何がきっかけだったかはわかりませんが、いつからか接し方が変わってきたので、少し距離を置いていました。ご挨拶はしています。
父が亡くなり、そろそろ四十九日…という頃、たまたま自宅前で顔を合わせ、少し話したあと「もう親御さんもいなくなったんだから、部屋借りて引っ越したら」と言われました。確かにひとり暮らしで一戸建ては大きすぎる、というのはありますが、そこまで言われることはないな、と腹が立ちました。
今年春になり、雪がとけて、庭に落ちていた枯れ葉が、お向かいの玄関先(車一台が通れる幅の道路を挟む)に風で飛んでしまい、「お宅の葉っぱ、毎朝うちに飛んで来て、掃除が大変なので、うちの旦那が、お宅の庭を掃除したい、と、言ってるけどいいか?」と、聞いて来ました。ご主人は、60代半ばの、私が見る限り穏やかな方なので、つい、「すみません、お願いします」と、頭を下げました。それが最近のことなので、掃除はまだなのですが、秋にはお向かいの庭の木の枯れ葉がうちに飛んできたこともあるし、お盆の頃には、お向かいの家に来たご親戚の車が3台連なって路肩駐車していて困ったこともあったのですが、ご近所だしお互い様のことだから、と、受け流して来ました。
今回の掃除についても、私は仕事で日中いないので、それでも構わなければ、と決めました。もちろん後でお詫びとお礼のご挨拶はするつもりですが、…このやり方は間違っているでしょうか?
長文ですみません。よろしくお願いいたします。

No.3036828 20/04/09 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/09 12:36
匿名さん1 ( ♂ )

僕なら付き合いできないししたくないから掃除は業者に頼む
二度と迷惑かからないようにして一切付き合いしません
中途半端な付き合いはしんどくなるだけかも

No.2 20/04/09 13:03
匿名さん2 

帰ったら庭の木が切り倒されてなくなっていないと良いですね。

私なら半分嫌みもあると思い、ひたすら謝って自分でなんとかします。
そもそも険悪な相手に自宅庭の掃除を頼むというのが信じられません。

No.3 20/04/09 14:33
匿名さん3 

そんな人を敷地に入れない方がいいと思いますし、その人と関わらない方が安全だと思いますよ

No.4 20/04/09 15:34
匿名さん4 

そんな他人を自分の土地に入れる気が知れませんね。

私なら断固断ります。
自分で掃除すればいい話です。

何されるかわからないですよ、気持ち悪い。

関わらないようにすればいいだけです。

百歩譲って掃除させたとしても、勝手に掃除したいと言ってるだけなのに、こっちがお詫びとお礼なんて馬鹿馬鹿しいわ。

No.5 20/04/09 19:46
お礼

皆さま、ありがとうございました。このトピを立ててから外に出たのですが、どうやら朝早く「お仕事」されたようで、庭の木の枝が20本くらい切り落とされて、その場に落ちている状況でした💦確かにお任せはしたけど、もう少しどうにか…と思う一方、関わりたくはないので、枝の片づけだけ済ませました。お礼は…たぶんしない、というか、する気がしなくなりました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧