注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

新型コロナで病院にお見舞い禁止になっている義父が退院します。今何故?退院した後週…

回答9 + お礼10 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名さん
20/04/11 23:36(更新日時)

新型コロナで病院にお見舞い禁止になっている義父が退院します。今何故?退院した後週何回かリハビリに行きます。それならそのまま入院していたらいいのに周りは話してますが、義父が退院したいとお願いしたらしい。近くの病院を紹介されているのに、今の病院がいいとごねてます。病院側も困ってます。これが2週間前の話でそれからは話しは聞いてない、ただ明日退院すると連絡ありました。介護タクシー使えばいいのに、送り迎えしてほしいと話してきて旦那断りました。仕事休んでまで無理だと。旦那実家まで遠いし、今入院してる方が近い距離です。病院にいてる方がちゃんとしてくれるのに、周りが大変なの気にしてない義父に困ってます。介護3か4です。普段何もしない人です、義母も介護3です。ディサービス頼みますが、お金がもったいないと言われて本当に腹が立ちます。義実家は金持ちです。早くコロナ終了してほしい。

No.3037466 20/04/10 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/10 11:58
匿名さん1 

とっとと逝ってくれたらいいのにね

No.2 20/04/10 12:06
主婦さん2 

主様ご夫婦が面倒見なければ、たくさんあるお金を使って、お金で自分たちの面倒を見てもらえるのでは??

新型コロナで入院でいいのでしょうか?
新型コロナがでた病院なのかちょっとわかりにくかったのですが、
療養型の病院?に行ってもらった方が、すぐすぐの事は、助かると思います。
要介護もあるなら、家での面倒も誰が見るの?と思います。
主様が、面倒を見るのが嫌だと思われたら、やらないで、お金を使わせるように仕向けるしかないです。
ケチな金持ちは、高齢になっても老後の為に金は取っておく、とかよくいいます。
いつが老後か、わからないみたいです。

No.3 20/04/10 12:30
通行人 ( e8bBw )

お年寄りはマスクしないからこれがお互い心配!!

No.4 20/04/10 12:43
通りすがりさん4 

終了して欲しいって、コロナのせいですか。
コロナじゃなくても、同様のことになってたんじゃないですか。少なくとも、コロナのせいで事情が変わったようなことは書かれていませんが。

  • << 7 違います。通院するよりいてる方が安心からです。周りも困ります。
  • << 9 コロナのせいではありません。本当は施設にと話してましたが、義父が家で見てほしいと。実際看れるのは義母でしたが、無理だと、最初から旦那を頼ってます。

No.5 20/04/10 13:00
匿名さん5 

旦那さんが無理だと断ったんですから放っておきましょう。
お金があるなら義父の我儘を通す手立ては他にもあります。
介護タクシーもそうだけどサポートする人だって雇えますよ。
予め介護タクシーなどの電話番号を調べておいてまた連絡きたら、そこに電話して頼むように言ったらいいです。

No.6 20/04/10 15:17
お礼

>> 2 主様ご夫婦が面倒見なければ、たくさんあるお金を使って、お金で自分たちの面倒を見てもらえるのでは?? 新型コロナで入院でいいのでしょうか… コロナではないです。去年夏に腰の手術して退院する前に違う病気が見つかりまた手術して何回か危篤になり、助かり11月にリハビリの為に今の病院へ。

No.7 20/04/10 15:19
お礼

>> 4 終了して欲しいって、コロナのせいですか。 コロナじゃなくても、同様のことになってたんじゃないですか。少なくとも、コロナのせいで事情が変わっ… 違います。通院するよりいてる方が安心からです。周りも困ります。

No.8 20/04/10 15:22
お礼

>> 5 旦那さんが無理だと断ったんですから放っておきましょう。 お金があるなら義父の我儘を通す手立ては他にもあります。 介護タクシーもそうだけど… ありがとうございます。ケアマネジャーが付きます。なのに旦那にばかり。近くに弟がいるし、同居してる弟は土曜、日曜しか無理とか。我が家が一番遠いのに。

No.9 20/04/10 15:25
お礼

>> 4 終了して欲しいって、コロナのせいですか。 コロナじゃなくても、同様のことになってたんじゃないですか。少なくとも、コロナのせいで事情が変わっ… コロナのせいではありません。本当は施設にと話してましたが、義父が家で見てほしいと。実際看れるのは義母でしたが、無理だと、最初から旦那を頼ってます。

No.10 20/04/10 15:26
お礼

>> 3 お年寄りはマスクしないからこれがお互い心配!! 義母はしてます。義父は自分のことしか考えてない。

No.11 20/04/10 15:28
お礼

>> 1 とっとと逝ってくれたらいいのにね 早くから養護施設に入っていれば周りに迷惑かける事はなかったかも。お金が大事な義父母です。

No.12 20/04/10 16:45
匿名さん12 

無理なら無理で施設でいいと思いますよ。
施設も入居も家族にとって立派な介護ですよ。

施設も今は面会禁止または遠慮なので、そっちが一番いいです。

No.13 20/04/10 16:54
主婦さん13 

≫ケアマネジャーが付きます。なのに旦那にばかり

旦那さんが、キーパーソンに指定されているのでしょう。
本人以外で、ケアマネさんとやり取りするキーパーソンを決めておく必要があるのです。
家が近いかどうかでなく、意思決定のかなめになる人が一人、必要なのです。
私の実家では、家は遠いですが長子ということで私がキーパーソンになっています。
施設からの連絡もケアマネさんとのやり取りも、私がしています。

旦那さんがそれを引き受けられたなら、旦那さんに任せておかれてはと思います。
主さんはできる範囲でお手伝いだけする、というスタンスで構わないと思います。

No.14 20/04/10 19:45
お礼

>> 12 無理なら無理で施設でいいと思いますよ。 施設も入居も家族にとって立派な介護ですよ。 施設も今は面会禁止または遠慮なので、そっちが一番… ですよね、今は次男三男家族が反対して話しが進みません。お金がかかるからです。

No.15 20/04/10 19:50
お礼

>> 13 ≫ケアマネジャーが付きます。なのに旦那にばかり 旦那さんが、キーパーソンに指定されているのでしょう。 本人以外で、ケアマネさんとやり… 三男嫁がケアマネなんです、でも友人に任せて裏で仕切ってます。お見舞いも最初だけで危篤の時だけ来てました。リハビリの病院替わってからは一回も。だから旦那は完全断ってます。

No.16 20/04/11 08:47
匿名さん16 

旦那さんが拒否してるなら、主さんも同じスタンスでスルーしとけば良い。
自分だけ拒否って、主さんに対処を丸投げな旦那だと困りものだけど。

三男嫁が裏で仕切ってるなら、その友人ケアマネと嫁に任せちゃいなよ。主さん夫婦は入院延長か施設推しなのに、金が掛かるからと反対して在宅に戻す流れを作ったのはその2人でしょ。

義父も「家で見てほしい」と言ったって、実際自分で何も出来ず 動ける家族も居なければ困るのは本人な訳で、介護サービスなど頼んで金使うしか方法無くなるから、そのまま放っとけばいいよ。
金があるのが救い。使いたくないってゴネても、金を使わざるを得ない状況にしてしまえばいい。

反対を押し切って自宅に戻るのだから、主さん夫婦はスルー決め込んだ方がいい。振り回されて結局言いなりになって動いてしまうとドツボですよ。
ケチだろうが義実家が金持ちなのは救いだよ本当に。

No.17 20/04/11 12:15
お礼

>> 16 ありがとうございます。全くそんな感じです。危篤状態の時に助かっても寝たきり状態になりますと、言われました。。最初は義母病院へ送り迎えして旦那や私も子供も。でもたまにしか来ない三男夫婦にはめちゃくちゃ感謝して。旦那に当たり前のように言われやっと旦那もわかったようです。朝早から義母の付き添いしたのに、本当なら同居してたら当たり前の事まで言われました。子供平等にしてくれたら不満はないです。次男三男に財産分与されている人はあまりしないで、旦那ばかりで。次男は結局兄貴は動くからな、助かると言われた。旦那は知らん顔できない人です。退院してからまた大変だと思う。リハビリ通院始まるから。次男は休みが土曜、日曜しかないから無理。次男は、水曜しかダメ。なのに毎週木曜にした義父。完全に旦那に行かせるつもり。介護タクシー使えばお金がいるからと。葬式はみんな呼べ、盛大に願うとか話してる。いや、その前にお墓仏壇買えば?何もないですよ、田舎にあるけど遠くて行かないからと土地は近くに買ったみたい。

No.18 20/04/11 14:55
匿名さん16 

>退院してからまた大変だと思う。リハビリ通院始まるから

それ、介護タクシー頼んでもらいなよ。
頼むつもりで居る長男の都合も意見も聞かずに勝手に退院や通院を決めてるんだから"無理‼︎対応出来ない"で通していいと思う。
それを承知で退院して来たんだろ?って話です。
どうせ主さん夫婦が大変な思いして動き回っても文句言われるだけなら、何もせず文句言わせとけばいい。大差ない。
弟達にもアテにされ、舐められてるね。
弟家族も自分達に負担が及べば、施設行きにも納得するんじゃない?

No.19 20/04/11 23:36
お礼

>> 18 介護タクシー使ってほしいとは話してます。
今日退院した連絡は旦那の弟から旦那の携帯にありました。家にはしなくなりました。私は介護素人で役に立たないから、それは良かったのですが、旦那には連絡して来ます。今は断ってますが、前までは病院から連絡あると仕方なく動いてました。退院後のリハビリの付き添いも病院から言われてさすがに無理と断りました。毎週有休取れないし。めちゃくちゃな話しばかりで嫌になります。私がダメなら子供に話してたみたいで大学やめてお願いと。今まで何もしてもらってないのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧