関連する話題
コロナはなぜ収まってきたのでしょう? 最近、感染者数がすごく減ってますよね。 もちろん、少なくなってきているのはとても嬉しいのですが、急になんでだろ

離婚の危機なのでしょうか? 二月に入籍して旦那さんと一緒に住む予定だったの…

回答34 + お礼8 HIT数 2289 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 21:53(更新日時)

削除投票

離婚の危機なのでしょうか?

二月に入籍して旦那さんと一緒に住む予定だったのですが旦那さんの移動願いが入籍後すぐに出て四月に転勤となりました。

転勤が決まってから旦那さんに仕事は出来るだけ早く辞めるように話してみて。と言われました。
でもいざ辞めるとなると短大卒業後6年続けていてやり甲斐もあり働きやすい職場環境であったのと結婚式準備の費用もあるしせめて一年ぐらい働きたいと思っていました。ちなみに結婚式の見積もりの半分の金額の支払いとお花の装飾、前撮り、ウェルカムスペースの見積もりのプラス料金は全部自分持ちか諦めるかのどっちかだと言われ貯金の不安もあり働きたいと思いました。

どうしてもギリギリまで働きたいから。と喧嘩勃発の中、挙式予定日の6月まで仕事をする事に決めました。しかしコロナウィルスの影響で延期に。延期費用も結構かかりました。
それで転勤先で再就職も考えましたが転勤先はコロナがかなり蔓延していて再就職も厳しそう。
どうしようと悶々としていたら職場の先輩から募集かけてるけど全然結婚式までに居て良いし居てくれれば嬉しい。でも旦那さんのこともあるし無理にとは言わないけど話し合ってみて。と言われました。
それで今日相談しようと電話したらあなたはどうしたいの?と言われ旦那さんと一緒にいたい気持ちもあるし結婚式前で稼ぎたいしどうしたら良いのか。と言ったらじゃあもう来なくて良いから。さようなら。と言われ電話を切られてしまいました。

私が結婚に対して甘くみてるのと結婚式費用ばかりに目が行ってしまったせいです。多分お金がないならやりたい事を諦めれば良いのに。と思っているのだと思います。
でも結婚式は見積もり通りに行くものでは無いだろうしこれからの生活のお金も残しておきたいです。

後、他にも嫌なところがたくさんあるのだと思います。結婚式場、指輪選び、ドレス選びでも必要以上に悩み迷惑をかけそこから私の決められない性格が嫌いになったのと、コロナで延期か決行かの意見の食い違い。転勤に対してどうにかならないのかという話をしたら今更何言ってるの?それを知ってて結婚するんじゃないの??て怒られた事。多分私の性格と行動や思考がムカつくのだと思います。

いちいち何か相談する事にビクビクしてる自分って何なんだろうって思います。全てははっきりしない自分が悪いのですが。

No.3038370 20/04/11 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/11 20:59
匿名さん1 

削除投票

夫が異動願い出したならとりあえず一人で行ってもらえば?
異動したかったんでしょ
別居婚でいいじゃん
月に2回ほど会いに行けばいいよ

No.2 20/04/11 21:03
匿名さん2 

削除投票

タイミングと運もあります。
すれ違い、気が乗らない、考えがあわないのなら、婚姻関係を続けても後悔する事でしょう。
考え方を変えて絶対にこの人と一生添い遂げるからそのために頑張って行こうと思えるならそばにいて支え合って生きてください。
アナタ次第ですよ。

No.3 20/04/11 21:07
匿名さん3 

削除投票

異動の話は急なものだったのですか?
自分がした選択でケンカになっても譲れないのだから仕方ない気もします。
相談と言いながら自分の意見も曲げないわけだから、相手もつかれるのかも。
男性はダラダラ悩みを聞くのは苦手なので

No.4 20/04/11 21:09
お礼

削除投票

相談に乗っていただきありがとうございます!すみません。書き方が間違ってました😵会社からの移動願いです
私も結婚式までは月二くらいで会う感じで地元で結婚式の打ち合わせもあるし状況的に良いのかな?と思ったのですが怒ってしまって話し合いになりません😢落ち着いた頃もう一度話を持ちかけてみようと思います

No.5 20/04/11 21:16
お礼

削除投票

>> 2 タイミングと運もあります。 すれ違い、気が乗らない、考えがあわないのなら、婚姻関係を続けても後悔する事でしょう。 考え方を変えて絶対にこ… 結婚前の方が関係が良好で一度も喧嘩した事なかったのに結婚が決まってから多分結婚の憧れが強かったせいか色々迷惑をかけてしまったのとお金の問題、新生活や結婚準備のストレスで会う度に喧嘩の毎日です。。コロナ問題もあって結婚が決まってから幸せどころか不幸三昧です。お互い距離取れてる状態なので落ち着いてからまた話し合いたいと思います😢

No.6 20/04/11 21:17
経験者さん6 

削除投票

週末婚でも、一年間くらいしたら??
旦那さんは、転勤族なの??
結婚前で、これだけガタガタなら、白紙に戻したら??

価値観も将来の生活設定とか無しで結婚するの??
コロナの偶然は、あると思いますが、これだけ意見の食い違いなら、新婚生活も、前途が真っ暗ですよ。

貴女の優柔不断もあるけど彼の生活力とか?
色々とあると思いますよ。

男なら、妻のワガママを受け入れるくらいの器が欲しいですね。

単身赴任なら、もう、別れると口に出すくらい貴女達の愛の絆は、その程度ですよ。

言って良い言葉と口に出しては、いけない言葉も、解らないのかな。

それを言っちゃお終いよ。
貴女に、思いやりの無い自己中心的な時代遅れの男ですよ。

No.7 20/04/11 21:20
通りすがりさん7 

削除投票

話し合いが足りなかったのかな。
それにしても、彼は、主様の気持ちや希望を汲んでくれない人なんだな、と感じました。
一生に一度なんだから女性は結婚式したいと思いますよ。
転勤したから仕事辞めて、転勤先に来てとか。

No.8 20/04/11 21:37
お礼

削除投票

>> 3 異動の話は急なものだったのですか? 自分がした選択でケンカになっても譲れないのだから仕方ない気もします。 相談と言いながら自分の意見も曲… 異動の話は入籍の週に言われました。確かに一度この事で喧嘩してるのでこうなる事は少し予想してました
解答者様の意見が丸々旦那さんの意見なのだと思います
だけど世間や自分たちの状況も変わった事もあったので相談というか今後どうするかという話をしたいと思って話を持ちかけましたがまたかよ!て感じだったのだと思います
もうちょっと相手の事を思いやる心を持って話合えばよかったです😢

No.9 20/04/11 21:38
アドバイザーさん9 

削除投票

じゃ、はっきりしようよ😀
貴方は何がしたいか

No.10 20/04/11 21:43
通りすがりさん10 

削除投票

話し合いをしようとするのは少し無理かも。
一旦、全部降りをしないといけないかもしれません。そこから少し時間をかけつつ構築していかないと無理のように思います。
今降りないで、私の話も聞いてよということになると、多分、破綻するでしょう。

No.11 20/04/11 21:49
匿名さん11 ( ♀ )

削除投票

わぁ〜大丈夫?

まるで昔の私。。

結婚式半年前に新居家具を入れて一緒に暮らしてました。
結婚式2ヶ月前に彼から3ヶ月後東京に転勤が決まったと言われました。

地方に住んでて人混みが苦手で東京が嫌、友達と離れるのも嫌、仕事も辞めたくない。単身赴任で行って欲しいと言いました。

そこからギクシャクして、でも若かった私は譲れず、それまでしなかった喧嘩も増え、結婚式2週間前、彼からもう無理!
結婚するくらい俺のこと好きなら普通ついてくるだろ!あれからお前は俺のこと本当は好きではないんだなって、ずっと不安で、このまま結婚して単身赴任なんて
もっと不安になる。
毎日俺の帰りを待ってくれる人と結婚したい。
お前とはもう無理!
と反省を何度も言いましたが、
破断になりました。

そう、あなたと同じで自分のことしか考えてなかった。

後悔と会えなくなった寂しさで2年立ち直れなかった。

本当に彼と会えなくなったら?と考えてみて。
今ならまだ間に合うよ。

私みたいにならないように。

No.12 20/04/11 22:04
匿名さん12 

削除投票

もう 入籍は してしまった
のですよね?

結婚式は まあ延期で仕方
ないと思いますが

お仕事が 働きやすく やりがいの
ある今のお仕事を
辞めるのは
ほんとに 惜しい気がします


しばらくは 別居婚で いいのかなあ

なんか
相談しても 来なくていい、
さようなら なんて言う旦那さんで
これから 大丈夫なのか
心配になりました


No.13 20/04/11 22:11
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

正直おふたりとも甘いなあと思います。

私も結婚2年目なのでまだまだひよっこですが…旦那様の仕事が転勤のあり得る仕事かはわかっていたことではないのでしょうか。結婚を決めたら話し合わなければならない大切なことのひとつのはずかと思います。

なんの為に結婚するんでしょうか?理想通りの結婚式をしたかったならその資金と不安がないだけの貯金を貯めてから婚姻届を出すべきでは?と思います。今後結婚生活を始めたら理想ではいかないことなんて山のように出てきますよ。それをふたりで話し合って足並み揃えるのが結婚するってことなのではないかと私は思っています。

結婚式に理想を追い求めるのも結構ですが、もう少し現実的な範囲内で色々なことを決断をされた方がいいように思います。

No.14 20/04/11 22:14
お礼

削除投票

>> 6 週末婚でも、一年間くらいしたら?? 旦那さんは、転勤族なの?? 結婚前で、これだけガタガタなら、白紙に戻したら?? 価値観も将来の… 転勤族です
5年ほど転勤が無くてそろそろって感じなのは自覚があったようなのですが結婚式があるから直属の上司とその他の偉い人にも今年は避けていただきたい。とお願いしたそうで私には大丈夫。と言ってきたのに転勤になりました。。転勤先の同僚曰く結婚の時に転勤する事はよくある事だよ!と言われたそうです

将来の生活設計はざっくりと何も調べずに話していたのですが結婚式が想像以上にお金がかかる事を知ったみたいで色々ケチくさくなり、子供も来年の予定でしたが無理だな。と言われました。
結婚式もやりたい事を言い出すと色々文句言うのでじゃあなんで結婚式そんな急に決めたの?て聞いたら旦那さんにとって結婚式は楽しむとかそう言うものじゃないらしくて親のためとか儀式の様なものだと思っているらしくて式自体勢いでしなきゃしようと思わない。とか言われました。結婚式もコロナの事で揉めた時私は友人や職場の方も来ていただきたかったのですが親だけで良いとか言われ
色々価値観が合わなくて精神かなり削られました

周りと比べるのはよくないとは思いますが延期しても仲が深まったり結婚式準備を楽しめる方羨ましいです

No.15 20/04/11 22:36
匿名さん15 

削除投票

う〜ん…夫婦というのはトラブルの際に意見をすり合わせていくものなのですが…。
新婚さんという事もあり、なかなかうまくいかないようですね。

式は延期との事で、見方を変えれば時間に余裕が出来たかと思うのですが今一度どこか削る事はできませんか?
まず大前提として、予算が足りないせいで主さんの不安が必要以上に大きくなってしまっているように思うのですが。
理想通りの式も素敵ですが、普通は無理なく払える範囲で行うものですよ。

また、最終的には一緒に暮らすつもりですよね。まずそこはしっかり伝えていますか?
コロナが蔓延している地域である事を踏まえれば今は可能な限り移動を控えるべき(もちろん旦那さんはお仕事なので仕方ないですが主さんは動かないのが正解です)、この先何十年も夫婦をやると決めたのにこの非常事態の中おそらくは数ヶ月だけ別居になる事が離婚の危機とまでよべるのか、この普通ではない事態において相談をする事さえ叶わないのか、などの点を伝えてみてください。
電話が難しければメールでも良いですけども、長文は避けた方が良さそうですね。

No.16 20/04/11 22:46
人生の先輩さん16 

削除投票

そもそも旦那さんは、式を挙げる事に乗り気じゃなかったんじゃないかな。

けど、貴女が喜ぶ姿を見たくて、同意した。
ところが、貴女は喜ぶどころかグダグダ。

だから、イライラして、もーいいや!ってなったんだと思いますよ?

延期どころか、中止しちゃった方が良いんじゃないかな。

なにより、
新婚なのに長く別居生活してたら、すれ違いが大きくなるだけですよ。

No.17 20/04/12 00:19
お礼

削除投票

>> 7 話し合いが足りなかったのかな。 それにしても、彼は、主様の気持ちや希望を汲んでくれない人なんだな、と感じました。 一生に一度なんだから女… ありがとうございます😭話し合いしたくてもまたなんか言ってるよ!みたいな感じで怒って来るので威圧されて言いたいこともまともに言えません😭
延期前はでキリの良いところでやめて旦那さんのところへ行く予定でしたが、状況が変わり毎日会社が倒産するかもとか、給料が減ったとかニュースでやってる中、安易に今の仕事を手放して結婚式を挙げるって考えると不安があったので彼に話したいと思って電話したら切ない言葉が返ってきたのでかなりショックを受けました。。仕事を辞めるこちらの気持ちもあるのにと思います😭

No.18 20/04/12 00:35
お礼

削除投票

>> 9 じゃ、はっきりしようよ😀 貴方は何がしたいか 私的には結婚式が終わるまで仕事を辞めるのは不安だし結婚式場が地元だと言う事もあって仕事を続けたいと思いますが彼もそう思っている訳ではないので話し合いが必要かなと思います。。

No.19 20/04/12 00:42
お礼

削除投票

>> 11 わぁ〜大丈夫? まるで昔の私。。 結婚式半年前に新居家具を入れて一緒に暮らしてました。 結婚式2ヶ月前に彼から3ヶ月後東京に転… まさに私の気持ちと一緒です。転勤いつかあると思っていましたがいざ聞くと友達が真っ先に出てきて涙が出ました。そのあとから仕事どうしようってなりました。

旦那さんも単身赴任前から嫌だって言ってたから同じ感じですね。。

かなり重く心にきました。本当にいま別れそうな状況なので旦那さんの事もっと思いやって考えてみます。ありがとうございます🥺

No.20 20/04/12 01:28
お礼

削除投票

>> 13 正直おふたりとも甘いなあと思います。 私も結婚2年目なのでまだまだひよっこですが…旦那様の仕事が転勤のあり得る仕事かはわかっていたこと… 転勤の話し合いはされていませんでした
転勤はいつするかわからないけどある事は分かっていてついて行くつもりでしたが私的にはすぐ辞められるものでは無いと考えていたし気持ち的にもすぐ辞めれないので3〜6ヶ月はもともと働くつもりでしたがその事を旦那さんに話をしていませんでした
それと旦那さんから転勤は今年は大丈夫と聞いていたので安易に結婚前は転勤は大丈夫だろう。と言う軽い気持ちでした

本当になんのための結婚式なのか分かりません。結婚を考えてから幸せだと思う瞬間が少ないです。
貯蓄は結婚した友達の貯金額を参考に自分もある程度貯めていたつもりでしたが一気に新生活と結婚式でお金が無くなるため不安になってしまい自分がやりたい結婚式を挙げても貯蓄がある程度残る様に。と考え相手の事を考えずに働きたいと考えてしまいました。
もう少し理想と現実を見直して結婚式準備の事も考えたいと思います
色々アドバイスありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧