注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大学の教科書を譲って(売って)もらうとき、何て言えばいいんでしょうか? 私…

回答3 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 23:17(更新日時)

大学の教科書を譲って(売って)もらうとき、何て言えばいいんでしょうか?

私が浪人していて、同い年だけど学年は1つ上の友達から、教科書を譲って(売って)もらいたいです。

本心を言うと、いろいろあって金欠な上に、今期分は教科書が必要な授業が多くあり、授業料の支払いもあるのでちょっと困っています。

そのため、もし友達が良ければ少し安く売ってもらいたいのですが、こんなこと言うなんてできず…

ものすごく勝手ですが、友達から少し安くするよと言ってくれればありがたいのですが、もし定価で売ってもらうことになるなら、新しいのを買おうと思っています。

すごく図々しくて自分でも嫌になってしまいますが、どう友達に声をかけたらいいかアドバイスをください。

No.3038945 20/04/12 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-04-12 20:13
匿名さん1 ( )

削除投票

自分の大学でも先輩からもらったりというのはけっこう恒例行事でした。
率直に頼むしかないんじゃないですか、まさか定価で譲る人はいないと思うし

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/12 20:13
匿名さん1 

自分の大学でも先輩からもらったりというのはけっこう恒例行事でした。
率直に頼むしかないんじゃないですか、まさか定価で譲る人はいないと思うし

No.2 20/04/12 20:45
通りすがりさん2 

くれ!

No.3 20/04/12 23:17
匿名さん3 

全然図々しくないですよ。
「もし良かったら使い終わった教科書譲ってくれない?」
とだけ言って相手の出方を見ましょう。

・運が良ければタダで貰えます。
この場合はお礼として、コロナが落ち着いた頃にちょっと良いご飯をおごると約束しましょう。良いと言っても焼肉か回転寿司あたりで大丈夫です。

・相手から値段を提示されたら、予算内かどうかで買うか否か決めましょう。
端数切り捨てぐらいなら価格交渉も出来るかもしれませんが、交渉は1回のみに留め、断られたらそれ以降はしつこく値切らないようにしましょう。
ご心配されていらっしゃいますが、使い古しを定価で買えと言う人はいないと思いますよ。

・いくらで買うつもりか聞かれたら、自分の予算より少しだけ低い金額を伝えましょう。
例えば定価の7割ぐらいまでは出せるとお考えなら、最初は定価の半額から交渉を開始するような感じで。予算が半額なら、3割程度の価格からのスタートです。
これで売るのを渋られたら「本当に苦しくて…」という空気を出しつつ、当初予算のラインまでの範囲でジワジワ上げていきましょう。

良い取引が出来ることを祈っています。
頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧