注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

他人の夢や希望にたいしていちいち「自己満」「エゴ」「結局自分のため」とか言う奴い…

回答8 + お礼4 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/04/13 20:29(更新日時)

他人の夢や希望にたいしていちいち「自己満」「エゴ」「結局自分のため」とか言う奴いません?
知人と将来の夢の話をしたのですが「夢はハンドマッサージと足つぼマッサージでみんなを癒すこと」と言ったら「ん~。でもそれも実はエゴなんだよね」「頼まれてもないのにするのはただのお節介」
とまで言われました。
彼女の夢を聞いたら「私は○○ホテル(某高級ホテル)のフロント係だけど、一人でも多くのお客様に笑顔になっていただくこと」「稼いだお金は自分のために使わず貧しい国に寄付」「そのほうがお金さんは喜ぶ」だそうです。

自分の夢や希望を否定されたら皆さんならどう対応しますか?
夢を叶えることはエゴですか?自己満ですか?

No.3038998 20/04/12 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/12 21:36
匿名さん1 

他人の夢を否定するような人間が他人のために働きたいってすごい矛盾してますけどね。
お金さんって何?って思うし。
自分を上げて他人を下げる人って最低だと思う

No.2 20/04/12 21:38
匿名さん2 

主さんの話だけ聞いた限りでは、どっちかというとその人の方が自己満に見えますけどね。お客様を笑顔にするのも、結局金のためですよね。自己満ですよね。寄付も自己満ですよね。金のために働くのも、自己満も悪いとは思いませんけどね。その言い草は呆れますね笑

No.3 20/04/12 21:42
匿名さん3 

それよりお金さんっていう奴に宗教臭を感じずにいられない

No.4 20/04/12 21:49
匿名さん4 

他人に自分の夢を話すからいけないんじゃない?
話す必要なんか無い。
テキトーに答えとけばいい。

No.5 20/04/12 21:53
匿名さん5 

私のこと嫌いなの? or どこがエゴ? って聞くかな。

極端な話10分マッサージしてマッサージ料金が2万円だとかで、その稼いだお金でブランド物の財布を買うとかだと幾らいやすのが目的と言っても自覚ないエゴかな。

逆に一日マッサージして手取り5000円とかで癒すのが目的だから生活費だけで充分とおもえば、エゴはないかな。

嫌がるお客様を無理矢理呼び込むわけじゃないんだろうから、自己満という事はないですよ。
そこはフェアトレードじゃないですかね?

No.6 20/04/12 21:53
お礼

>> 4 他人に自分の夢を話すからいけないんじゃない? 話す必要なんか無い。 テキトーに答えとけばいい。 聞かれたから答えたんです。
彼女自身も「私の夢聞いて聞いて。その前にあなたの夢は何?」みたいな感じだったし。

No.7 20/04/12 21:54
お礼

>> 3 それよりお金さんっていう奴に宗教臭を感じずにいられない 「お財布の中、常に諭吉君が3人いる」って言ってました。

No.8 20/04/12 21:57
お礼

>> 5 私のこと嫌いなの? or どこがエゴ? って聞くかな。 極端な話10分マッサージしてマッサージ料金が2万円だとかで、その稼いだお金でブ… 私自身お店を持つつもりですが、10分税抜き千円。60分なら税抜き5千円で考えてます。

No.9 20/04/12 22:01
匿名さん9 

自己満足の何が悪い。人間のやることなんて突き詰めれば全て自己満足に通じるよ。それより彼女の他者否定、自己肯定の性格はエゴの塊だよね。

No.10 20/04/12 22:09
匿名さん10 

フツーの人間は、神様でもお釈迦様でもないから大抵は欲とかエゴとか自己満じゃないのかな?
でも、それを思ってても言わないのが大人でしょ?笑
わざわざ、他人がしかも、自分の友達が語る夢なら非現実であろうが、エゴだろうが、夢を語っているのだから、
法律に反してない限り応援するよ。
まぁあまりに無計画なら心配だけどさ。
要するに余計なおせっかい、一言は、その子だよね。そもそもマッサージを受ける人は自分が必要でいくのだから。

No.11 20/04/12 22:16
匿名さん5 

前文例は極端すぎましたけど、その料金は消費者目線では相当だと思います。
経営されるのですか?経費など算出しなければなりませんから一概には言えません。
エゴを気にするなら聖職とか慈善事業に就かないと難しいでしょ。
商売で気にするべきは取引がウィンウィンにあるか否かだけではないでしょうか?

No.12 20/04/13 20:29
お礼

>> 9 自己満足の何が悪い。人間のやることなんて突き詰めれば全て自己満足に通じるよ。それより彼女の他者否定、自己肯定の性格はエゴの塊だよね。 挙げ句は「そうまでして周りから良く思われたいの?」「まるで、ストレスだらけの疲れた人が出てくるのを心待にしてるみたいだね」ときました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧