注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

コロナそれぞれの家庭での生活があるとおもいます。うちの旦那は工事で働いていますが…

回答11 + お礼4 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 13:47(更新日時)

コロナそれぞれの家庭での生活があるとおもいます。うちの旦那は工事で働いていますがコロナで今週から夜勤も無くなり昼のみの勤務になり週の半分は休みになります。
夜勤がなくなるとかなりの減給になります。
国からの補助金は貰えるのか貰えないのかはよくわかりません。
減給になりますが支払いは何も変わらず月末にやってきます。1ケ月.2ケ月は何とかなりますがいつまで続くか先もわからず不安です。私は扶養内(103万)で働いています。子供も2人いますし、年齢的にも正社員もなかなかみつかりません。扶養を外れて働いても自分で保険、年金、税金を払って働くのは30万から40万支払う事になる様なのでそれも難しいです。私はパートの時間を増やして少しでも家計の足しにしたいと思います。今年だけでも扶養の制限を120万.130万、140万までなど今年だけでも緩和して貰えないかと思っています。生活や食べてもいかないといけないし、支払いはしないといけないし、目先のお金やっぱりパートの時間を増やすしかないと思っています。
皆さんはどのように乗り切っていかれますか?

No.3039058 20/04/12 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/12 22:53
匿名さん1 

扶養から外れた方がいいと思います。

保険料や厚生年金は給料天引きですし、お子さんが2人いるなら、旦那さんと2人で1人ずつ扶養するといいですよ。

会社によっては家族手当て出ますよ。

何が何でも払いたくないなら、扶養範囲内で頑張るしかないと思います。
しかし、世の中には扶養を外れて働いてる主婦の人もいますし、正社員で働いてる主婦もいます。

No.2 20/04/12 23:10
匿名さん2 

早く収束させ通常に戻す為に三密とは言わず二密でも避けるように心掛けないと。一部、三密を作り出す確信犯的な人が居るといつまでもダラダラ続き結果、周りを巻き込みながら経済的にもキツく成っていく。

No.3 20/04/12 23:11
お礼

>> 1 扶養から外れた方がいいと思います。 保険料や厚生年金は給料天引きですし、お子さんが2人いるなら、旦那さんと2人で1人ずつ扶養するといい… 正社員も探して面接しても年齢が4?歳もありなかなか難しいです。
扶養を外れて150万ぐらい働くと健康保険
15万(年)国民年金20万(年)県民税と所得税を払わなといけいと役所で言われました。私が余り理解できずに安易な事を書いてすみませんでした。
答えてくださりありがとうございました。

No.4 20/04/12 23:15
お礼

>> 2 早く収束させ通常に戻す為に三密とは言わず二密でも避けるように心掛けないと。一部、三密を作り出す確信犯的な人が居るといつまでもダラダラ続き結果… 密を避けて1日でも早い収束を普通の生活が戻る事がいちばんです。
返事くださりありがとうございました。

No.5 20/04/12 23:28
匿名さん5 

今年だけでも扶養の制限を緩和して貰う?って、誰に?
健康保険の担当者に?

私、その手の社保の仕事してますけど、金額を越えたら扶養から外れて貰うしかないですよ。
今年だけは沢山稼いでも扶養でいさせて、は無理です。
中途半端な金額で、扶養にも入れず、国保や年金を払わなきゃいけないのが最も損です。
外れるならバリバリ働いて払う。外れたくないなら上限は守る。
どちらかにしましょう。

  • << 7 安易な事を書いてすみませんでした。収入は減るけど月末の支払いは変わらずにやってきます。お金の事を考えると先がわからず不安になり書き込みしました。 田舎でなかなか働く所もないのでコロナが収まり元の生活に戻るのを願います。回答ありがとうございました。
  • << 8 安易な事を書いてすみませんでした。 収入は減るけど月末の支払いは変わらずにやってきます。それを考えていたら書き込んでしまいました。 コロナが収まり元の生活になるまで頑張ります。 答えてくださりありがとうございました。

No.6 20/04/12 23:28
匿名さん1 

それはあくまで、国民健康保険加入ですよね。

勤務する会社の社保に加入すれば、給料天引きです。
住民税は特別徴収で給料天引きです。例えば、年間2万の住民税だとしたら、一括の給料天引きではなく、それを大体平均にして月2000円とかの給料天引き。

何十万で考えると、払えないと思いますが、給料天引きなら問題なし。
よく手取りって言いますよね?
あれは、保険料など引かれた額。
つまり、手元に入るものが、手取り。

額面15万だとしたら、そこから保険料など引かれて振り込まれる。

こういうご時世。扶養から外れて働いた方がいいです。
そして子供が2人いれば、旦那さんが上の子。主さんが下の子を扶養すれば、税金対策になり、主さんも旦那さんも会社から子供1人分の家族手当てが出るのでは?
旦那さんは今より家族手当ては減るけど、
主さんは貰える。そして、扶養範囲を気にしないで働けるので、いいと思います。


No.7 20/04/12 23:39
お礼

>> 5 今年だけでも扶養の制限を緩和して貰う?って、誰に? 健康保険の担当者に? 私、その手の社保の仕事してますけど、金額を越えたら扶養から… 安易な事を書いてすみませんでした。収入は減るけど月末の支払いは変わらずにやってきます。お金の事を考えると先がわからず不安になり書き込みしました。
田舎でなかなか働く所もないのでコロナが収まり元の生活に戻るのを願います。回答ありがとうございました。

No.8 20/04/12 23:44
お礼

>> 5 今年だけでも扶養の制限を緩和して貰う?って、誰に? 健康保険の担当者に? 私、その手の社保の仕事してますけど、金額を越えたら扶養から… 安易な事を書いてすみませんでした。
収入は減るけど月末の支払いは変わらずにやってきます。それを考えていたら書き込んでしまいました。
コロナが収まり元の生活になるまで頑張ります。
答えてくださりありがとうございました。

No.9 20/04/13 01:38
匿名さん9 

皆さん大変ですよね、、、
うちも大変です。

これをバネに成長できる人間でいたいのでこれからの仕事の仕方など今色々と考えています。

No.10 20/04/14 01:09
匿名さん10 

主さんが働いてるパート先は、従業員501人以上ですか?未満なら社会保険加入せずに、130万まで働けませんか?
旦那さんの会社で家族手当もらっていて妻の収入の上限が決められていたら、外されてしまうので無理かもですが…、

所得税や市県民税多少払ったとしても、130万ギリギリまで働いた方が世帯収入増えますよ。
私の勤務先は、501人以上なので年収106万で社会保険加入しなければいけないので月80000ちょいぐらいしか働けません。

No.11 20/04/14 06:51
匿名さん11 

うちは、あなた以上でに大変なんです。
まだ給料あるだけましですよね
旦那給料なしですー(泣)
働ける場所ないですよねーただでさえ、コロナで無くなってますからねー
資格はあっても働き場所が少なくなってしまった、、、コロナのせい、、、

大変ですが、無理せず心も体も気をつけてやりましょう!!

No.12 20/04/14 14:25
匿名さん12 

給付金は世帯主収入で共稼ぎの妻の収入は関係ないはず。
世帯主の報酬が半分で尚且つその半分が30万円以下の場合だったはず。
全体の2割程度しか対象にならないとかで批判が多いようだけど詳しくは調べてね。。
一回ポッキリの制度も気にはなるがコロナが早期に収束しないと負のスパイラルが止まらなくなる。地球規模で。

No.13 20/04/14 16:50
匿名さん13 

主さん家だけじゃないんだし。
みんな大変なのは変わらないのよ。

No.14 20/04/14 18:37
匿名さん14 

そんな扶養の範囲ギリギリを気にしていないで、働けるだけ働いた方がいいと思います。
実際にフルで働いていた方が、世帯収入としては増えます。
その扶養ギリギリのラインが1番もったいないです!働くならガッツリ働く!それでいいと思います。
なんとなく扶養でいたほうが保険料かからなくて済む感じがしますが、保険料払ったとしてもその分稼ぐ金額に制限なくなったほうが結果的に多くのお金を手に入れられます。

頑張りましょう!

No.15 20/04/15 13:47
匿名さん15 

それ、私も思った!

今年だけでも緩和してもらいたい!

というか、消費税は上がっているのに、消費税もない時代から、扶養は変わらないって、おかしいし、引き上げるべきなのに。

501人の会社だと、どーのこーのって理由つけて、とにかく国はお金をとりたいだけ。

全部の会社に本当はやらせたいけど、キツい会社もあるから出来なかっただけでしょ。

130万しかないのに、将来もらえる額なんて数百円だろうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧