注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

ここって死にたい人たくさんいるでしょ? 死にたい人は死ねばいいのに。 みんな…

回答33 + お礼13 HIT数 1632 あ+ あ-

匿名さん
20/04/23 12:30(更新日時)

ここって死にたい人たくさんいるでしょ?
死にたい人は死ねばいいのに。
みんな安楽死で。
無駄な人が減るでしょ。
生きたくない人が生きてどうするの?
生きたい人は生きる価値がある。
私は生きてる価値ないから消えたい。
痛いの嫌だから安楽死で死にたい。
価値ないのは自分で決めた。
私が私の人生を最期まで決めたい。
それってとても良くないですか?
「キレイゴト」は無しです。
例えば、重い障害とか持っても生きたいって人は良い。
でも、全員がそう思うとは限らない。
困難だらけで死にたい人もいるかも知れない。
「キレイゴト」は嫌い。
どう思いますか?

No.3041590 20/04/16 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/16 23:09
通りすがりさん1 ( ♀ )

安楽死で死にたいが綺麗事

No.2 20/04/16 23:11
匿名さん2 

自ら命を立ったら輪廻転生から外れるらしいからそれはできない
来世に期待してるの。

No.3 20/04/16 23:12
お礼

>> 1 安楽死で死にたいが綺麗事 私は楽して死にたいです。
それは綺麗事なんですか?
すみません汗
だいぶ私バカなんで笑
安楽死は人によって捉え方か変わるんですかね?

No.4 20/04/16 23:13
匿名さん4 

2番目の人の言うことがキレイゴトっていうんじゃないですかね?

今が辛い人にとっては前世も来世も関係ないですよ。私はお金貯めて安楽死できる国に行くか、南海トラフが起きる前に一番被害デカそうなところに引っ越しといてあわよくば死ぬ予定

No.5 20/04/16 23:15
お礼

>> 2 自ら命を立ったら輪廻転生から外れるらしいからそれはできない 来世に期待してるの。 自分前は輪廻を信じてたんですけどね。
前向きに考えられるのはとても尊敬します。

No.6 20/04/16 23:18
お礼

>> 4 2番目の人の言うことがキレイゴトっていうんじゃないですかね? 今が辛い人にとっては前世も来世も関係ないですよ。私はお金貯めて安楽死でき… せっかく回答してくれた匿名2さんには申し訳ないんですが、正直私もそう思いました。
匿名2さんを否定はしませんけど。
人それぞれ考え方は違いますからね。
南海トラフですかー
すごい勇気だと思います!
私は怖い…

No.7 20/04/16 23:19
匿名さん7 

日本は安楽死、認められてないらしいけど、そらそうだよなって思う。
もし今の日本で安楽死を認めたら、人口は激減する。間違いなく希望者が殺到する。
多分分かってるんだよね、国もさ。
人口が多すぎるのも考えものだけど、少なすぎると色々困るし、なにより"自殺希望者が大量にいる国"なんて、印象が悪すぎる。
私も死にたい。今すぐ死にたい。

No.8 20/04/16 23:23
お礼

>> 7 安楽死が認められたらそれを利用した事件も起きそうですね。
日本は異常ですね。
普通の国なんてものは無いと思いますが。
同じ考えの方がいて安心しました。
ありがとうございました

No.9 20/04/16 23:24
匿名さん2 

すみません。私はここにいる死にたい人に比べてまだまだ全然死にたい域に行ってません。
自分の人生には後悔ばかりだし環境を恨んでるけど来世にを信じてる前向き人間です。
綺麗事のつもりではなく、親が精神病で飛び降りとかやってるのを見てきたから(助かって生きてるけど)ああいうふうには絶対なりたくないと思ってます。
死にたくないのに書き込んですみません。

No.10 20/04/16 23:25
匿名さん10 

死ぬのは本人の勝手だと思うのだけど、死体処理するのはとっても面倒だから、基本的には死なないで欲しい

死ぬなら海外先で死ねば、残された方の面倒が少なくて済むかな

エベレストとか危険な山で遭難になれば、無条件で捜索打ち切りだからいいかも

死体処理する人の事も考えてください


ただ、死んだ後大変になる、辛い思いをする人の事を考えても死にたいなら、それは本人の意思なのだから止められるもんじゃないけどね

No.11 20/04/16 23:31
お礼

>> 9 すみません。私はここにいる死にたい人に比べてまだまだ全然死にたい域に行ってません。 自分の人生には後悔ばかりだし環境を恨んでるけど来世にを… そうなんですね。
まるで全員のことのように物事を発言してしまいすみませんでした。
私も飛び降りなんてしたくないです汗
ありがとうございました^_^、

No.12 20/04/16 23:32
お礼

>> 10 死ぬのは本人の勝手だと思うのだけど、死体処理するのはとっても面倒だから、基本的には死なないで欲しい 死ぬなら海外先で死ねば、残された方… ちゃんと読みましたか?

No.13 20/04/16 23:32
通りすがりさん1 ( ♀ )

調べたらスイスなら外国人も受け入れ可能らしいので、そちらへ
費用は200万ぐらいだそうです。

No.14 20/04/16 23:35
お礼

>> 13 それは初耳でした。
大変参考になります!

No.15 20/04/16 23:40
匿名さん15 

別にそう思うならそれでいいんじゃない?
死にたきゃ~死ねばいいじゃん。
なのになんでこんなところでいちいちどう思うか相談するんですかね?
死ぬなら綺麗事がどうなどと心配する必要ないでしょ、どうせ死ぬんだから。

こう言う場で死ぬとか口にして綺麗事どうこうとかいってる時点でさ、死にたいがうすっべらく感じるんだよね。
綺麗事要らないならこんなとこでの意見を求める必要があるのか疑問。

止めるのは優しさであってそれが綺麗事と思うなら、いちいち相談しないで自分の意思を貫けばいいだけ。

No.16 20/04/16 23:49
匿名さん16 

そこまで安楽死を望むならスイスかどっかで安楽死した日本人の特集のテレビはもちろんご覧になっていますよね?(書物も出ていたような…)

何を綺麗事と捉えるかは人それぞれなんです。
自分の意見を通したい、認めてくれよ!って気持ちはわかりますが、残念ながら捉え方は人それぞれで、主さんと同じとは限らないんです。
まずはそこを理解してほしい。

生きたくても生きられなかった人を多く見てきた私から言えることは、
死ぬか生きるかの選択肢はあるのに、生きたいと願う人に選択肢がない以上は、やっぱり自然な寿命を全うするのが良いのかな。だって不公平ですからね。

痛いのは嫌だけど死にたいとか、そんな自分勝手なことあるかーいって思いません?

まあ、私も病気&手術して安楽死賛成派ではあるけれど、25年以上経ってもまだ寿命は尽きてないけどね。


No.17 20/04/16 23:50
お礼

>> 15 別にそう思うならそれでいいんじゃない? 死にたきゃ~死ねばいいじゃん。 なのになんでこんなところでいちいちどう思うか相談するんですかね?… 「相談しないで」という回答は私の考える論点からズレている気がします。
そういう回答は必要ありませんでした。

No.18 20/04/16 23:51
匿名さん18 

金かかんだし日本じゃ無理だね。
保険は生きたい人のためにあるから死にたい人のために医療保険や税金が使われるとなると色々崩壊するだろうなあ。

No.19 20/04/16 23:58
匿名さん19 

>№17

バッサリ切るね。聞きたくないことは耳を塞ぐか。

ほおっておこうかと思ったけど、これはいただけない。

No.20 20/04/17 00:01
匿名さん20 

ちなみに「安楽死」って楽して死ねるって事じゃありません。

癌や重度難病の方を、国や行政が「近い将来、死亡してしまうが、苦痛や尊厳のために死を選ぶ事」を許可して、医師やカウンセラーなど、沢山の協力があって出来る事です。

スレ主さんは、理由は沢山あるんでしょうが、自分が苦しまずに死にたいって言ってるだけです。

お金溜めて、即死出来る殺人依頼でもするしかありません。

キレイ事?良いじゃないですか。
キレイ事で回る世界だって有るんです。頑張っている人もいるんです。

勿論、スレ主さんの人生ですから、自分で最期を決めていいんです。
ただ、アナタが死を選ぶ事で、アナタの知らない誰かが、悲しむかも知れない。これはキレイ事ではない。

世の中には“死にたくなるくらい“辛くて悲しくて、でも誰にも相談出来ない人がたくさんいます。中には実際に死を選ぶ人もいます。
でも、大半の人は頑張って生きているんです。

ここで愚痴を言う事で、ストレス発散が出来たら、と思います。

No.21 20/04/17 00:14
お礼

>> 16 そこまで安楽死を望むならスイスかどっかで安楽死した日本人の特集のテレビはもちろんご覧になっていますよね?(書物も出ていたような…) 何… 安楽死は求めています。
人それぞれ考えが違うのも認識しています。
私は「生」も「死」もそれぞれ権利があると考えています。
私は認めて欲しいと思っていました。
それが愚かな考えだったのかも知れません。(多分)
確かに生きたくても生きれない人は「死」しか選択肢がありませんね。
あまりにも私の視野が狭かったです。
すみません。
一つ言わせて下さい。
私の言ってる「死にたい」は「逃げたい」です。
言いにくいですが、根本的には「生きたい」んだと思います。
生きてる状況が辛いんです。
悪いですけど、これは否定はされたくないです。
(↑これがおかしいんですかね?
なんか矛盾してるような…)
それは置いといて、必ずしも自殺するときは痛い思いをしなきゃいけないんですか…?
痛いのは嫌です。怖いです。
私の考えはまだまだ甘いんですか?
とりあえず一晩考えてみます。
面倒な奴にご回答頂きありがとうございます汗

No.22 20/04/17 00:15
お礼

>> 18 金かかんだし日本じゃ無理だね。 保険は生きたい人のためにあるから死にたい人のために医療保険や税金が使われるとなると色々崩壊するだろうなあ。 そうなんですね。

No.23 20/04/17 00:18
お礼

>> 20 ちなみに「安楽死」って楽して死ねるって事じゃありません。 癌や重度難病の方を、国や行政が「近い将来、死亡してしまうが、苦痛や尊厳のため… 1番納得の出来た回答になりました。
自分でも何が何だか分からなくなりました。
ありがとうございました

No.24 20/04/17 00:20
匿名さん10 

ああ、あなたが死にたいわけじゃないんですね
失礼しました
なんかあなたも死にたがりの様に思えたので

ただ、私的にはあなたの意見の方がキレイ事だと思うんですよね

No.25 20/04/17 00:26
お礼

>> 24 私はただの死にたがりじゃありません笑
でも、私綺麗事言ってるかも知れない…
すみません。

No.26 20/04/17 00:49
匿名さん16 

>言いにくいですが、根本的には「生きたい」んだと思います。
生きてる状況が辛いんです。
悪いですけど、これは否定はされたくないです。
(↑これがおかしいんですかね?
なんか矛盾してるような…)
それは置いといて、必ずしも自殺するときは痛い思いをしなきゃいけないんですか…?
痛いのは嫌です。怖いです。
私の考えはまだまだ甘いんですか?
とりあえず一晩考えてみます。



今の状況が辛くてキャパオーバーなってしまって、にっちもさっちも行かない状況なわけなんですね。
結局「逃げたい」って気持ちが「死にたい」に変換されてしまうのですね。

はい、わたしにもそんな時がありました。
逃げたいけれど逃げられんもんだから、次に出る言葉が「死にたい」だったわ。
とりあえずの「現実逃避」でしたね。


私はね、いつ死んでもいいように生きています。世の中が言う「生産性のない」人間です。税金なんて納めてないで、若くして命を落とす人と変わってあげたいと思うこともある。でも、現実には変わってあげられない。
痛い思いはしたくない…
でも人間、良いとこ取りはできないものですよね。

とりあえず今夜はゆっくりお休みください。
私も寝よ。

No.27 20/04/17 00:53
お礼

>> 26 ありがとう。
なんか今日はとても辛かった…
私が悪かった。、

No.28 20/04/17 00:58
通りすがりさん1 ( ♀ )

辛い時は、辛いよ〜って素直にね

Aqua Timezの唄で
♬辛い時、辛いと言えたら良いのにな〜

ってあるよ。
死にたい。って言いたい時もあるんだろうけど、本音じゃ無いなら
思ってるだけ。でも少し違うよ

おやすみ

No.29 20/04/17 02:30
夜名 ( ♀ HpLSCd )

だから何なのとしか思わない。

価値があるとかないとかの話も、それは他人が決める事で自分で決める事じゃないわよ?

世界に一つだけの花って歌があるけど、ナンバーワンじゃなくオンリーワンって意味わかる?私はわからないわ。オンリーワンで特別な存在て一体誰が決めるのよ?自分がただ一人で存在してる事に価値なんてないわよ。だったらそこらに生えてる雑草だって価値がある。価値って他人に価値付けされなきゃ価値じゃないのよ。

あなたの場合その逆で自分には価値がないって自分で決めてる訳だけど、それも同じ。そんな事は自分で決める事じゃなくて他人が決める事よ。

そして価値なんてものがあろうがなかろうが、それが生きてちゃいけない理由にもならなければ、死ぬ理由にもならない。だから何なのよと。

死ぬって事は理屈でどうこう言えるものじゃないのよ。死ぬ人は良いとか悪いではなく、ただ死なざるを得なくて死ぬだけ。だから死ぬ事に理屈をこねる人が一番愚か。それがまさしく綺麗事ね。

理屈じゃなくて死にたいから死ぬんでしょ。本当は死にたいんじゃなくて、生きれないのよね。こんな状態で生きていきたくないんでしょ。生きる事から逃げたいぐらいに追い詰められてる訳よね。それはもはや自分で決めてる事じゃなく「そうせざるを得ない」という事で、選択出来るうちはまだ余裕があるのよ。

安楽死を望む人の殆どは、自分の死期を悟って誰にも迷惑をかけたくないから死ぬのよ。価値がないから死ぬという消極的な自殺じゃなく、積極的な自殺ね。でも所詮は他人の手を借りるのよ。他人に殺してもらう訳で、その負担を他人にかける程の理由って如何なる動機にもあるの?という疑問はあるけどね。

あと、自殺を良いとか悪いと理屈で咎める事は出来ずとも、それを反対する人にも止める権利はあるのよ。死んでほしくないと訴える事はこちらの自由であり、それを咎められる筋合いもないわよね。

だから死ぬ事は良いとか悪いとか理屈で言える事は何もない。ただ死にたい人と死んでほしくない人の衝動でしかなく、ここで話し合って決める事もなければ、決められる事も何もない。





No.30 20/04/17 03:03
匿名さん30 

死にたくて死ねたらいいですよね、
自分自身は死にたくても誰かのために生きている人が多そう。
楽に死にたいけど自分の命だからこそ死ぬ選択をするなら自分で断ちたい気持ちもあるなぁ、

生死に関する話題であなたが死にたいと思う今日は誰かの生きたかった明日だとか死ぬ勇気あるなら生きろとかそういう良いこと言いたいだけのセリフ本当気持ち悪くて苦手です。こういうのキレイごとだなと思います。

No.31 20/04/17 07:12
匿名さん31 

好きな人が自殺した時にも
同じこと思えんの?

勝手に死ねばいいと言えるの?
綺麗事は無しでね

No.32 20/04/17 07:59
匿名さん32 

そこまで死にたいって訳じゃないけど

まー私も
もし楽に死ねるなら
何時でもいいかなって思ってる
人間楽には死ねそうにないよね😓


No.33 20/04/17 09:37
経験者さん33 

人間若ければ若いほど
些細な事で 死にたい と考えてしまいます。本人にとっては、重大な悩みなんでしょうが。。。
その些細な事で安楽死が出来るなら、人類は滅亡しちゃうでしょうね。
せめて、安楽死は80歳以上限定で許してはどうかなぁ。

No.34 20/04/17 10:39
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

日本人がスイスにわたり、安楽死を選び、薬を注入する瞬間までのドキュメント映像を最近、YouTubeで観ました。

いろいろな事を考えさせられました。

私は、身勝手な自殺には反対だけど、条件付き安楽死制度には反対とは思いません。

No.35 20/04/17 10:47
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

あと、もう一つだけ、思うこと。

この世は、あの世と表裏関係なのです。
あの世に、これ以上長く滞在したくないと感じたから、この世を選んで生まれてきたのです。

そして、この世でも同じように考えが変化して、別の世界に行きたくなり、死を選ぶ。

行ったり来たりしながらいろいろな経験を積んでゆく…


だから、安楽死制度も条件付きでアリだと思いますね。

No.36 20/04/17 13:37
匿名さん36 

悩んでるならこういう所で相談したりしないでカウンセラーさんとかに相談する方が良いと思いますよ。匿名掲示板は、顔も見えないし、誰が書いてるかも分からないし、主さんにとって不愉快や非難する回答だって少なからずある訳だし‥。後は、死にたいって悩んでる人に寄り添う人もいるけど大半は、悲しいけど不幸が分かりやすい生きたくても生きれない人に味方するものです。

No.38 20/04/17 21:48
匿名さん38 

死にたいけど痛いのは嫌、だから安楽死ですか。
根性が間違っているのではないでしょう?

最後まで自分で決めると言い張るのなら、
本当に自分で決めるしかありませんよ。

だれに非難されようが、
何と言われようが自分で決めると言い張るのなら、
本当に仕方ありません。

でも、痛いのが嫌と言うことと、
自分で決めるといういうことの、
アンバランスさが何とも腑に落ちません。
ただの我儘にしか聞こえませんよ。

だいたい、死にたいということは、
生きたいということの裏返しだということに、
昔から相場が決まっていますから。

キレイゴトなしにとうのなら、
死にたくないと言えばいいのにと思います。

No.39 20/04/17 21:49
悩める子羊さん39 

死にたいなんて言わないでください。

No.40 20/04/17 22:09
通りすがりさん40 

キレイゴトは無しと言ってますが、主さんもキレイゴトを言っているなと感じました。率直な意見です。
今の日本では、現実的に考えて安楽死は当分無理でしょう。
海外では認められてる国もありますが、条件やカウンセリングなどがあったような気がします。
死にたい、では死んでもらいましょう。では国が破綻しますし、トラブルも増えるでしょう。
判断するのも実行させるの人間です。
その人間も、遺された人も、うつ病になって死んでいったら、誰が生き残るんでしょう。
誰がその判断をしていくのでしょう。

主さんのように、本当は生きたいけれど生きるのは辛いから死にたい、では海外でもきっと認めてもらえないし、時間はかかりますよ。

だけど、そんなに時間とお金をかけて海外に行ける行動力があるなら
生きやすい方法を探した方が手っ取り早いなとも感じますけどね。

死にたい人が生きやすくなる世の中と
死にたい人が死ねる世の中
どちらがいいんでしょうね。
どちらになっていくだろうと書いていて感じました。
難しい問題ですね。

No.41 20/04/17 23:36
匿名さん41 

私の望む死に方は、
美しく死ぬことかな。
あ、顔は潰してほしい。
この無駄な目と、
無駄な事しか言わない口と、
何も聞いていない耳を、
ぶっ壊してくれればいいのに。

あぁ。
芸術的な死に方がしたいの。
それがわたしの望みだから。
叶えてくれるの?

No.42 20/04/17 23:50
匿名さん42 

それって赤の他人相手だから思う、って可能性はないですか?

主さんに質問です。
あなたの大切な人が「死にたい…」って言ってたらあなたは「じゃあ死ねば?」って言えますか?

No.43 20/04/20 20:23
誰にも言えないさん43 ( ♀ )

最善の死を望む人には与えてあげるのが適切だと思います。
命が1番大切と言う人も多いですが、私は違うと思います。
もちろん本能的に死ぬのは怖いですけど。
価値観が違うことは避けようがありません。
日本では価値観が合わないのですから。
スイスとかに行くしかないですね。きっとそっちの方が楽です。

No.44 20/04/20 22:53
匿名さん44 

私も安楽死でしにたいっていつも考えてしまいます。
2回自殺未遂しましたけど、どちらも苦しくてとても怖かったです。
安楽死が認められている国でも、その条件はとても厳しく定められており、精神疾患による適応は無理だったと思います。
がんの末期で耐え難い痛みがある、とか慢性病で回復の見込みがなく尊厳を保ったまま命を終えたいとかだけなはずです。

価値のない人なんて居ないなんて本当に綺麗事だと思います。自殺なんて親不孝だとか、その親に人生狂わされてる人だって沢山いるのに。

海外で3Dプリンターで安楽死ができる装置を自分で作れるっていう記事を見ました。タイマーで窒素ガスを高濃度にして眠るように死ねるらしいです。

No.45 20/04/21 17:57
匿名さん45 

死ねないんだから生きるしかないじゃん。
めちゃくちゃ簡単な理屈じゃない?
死ぬ事に対する理由を考えて生きてる人間のほうが綺麗事言ってるよね。
大体死んでも周りの迷惑にしかならないから周りからしたらやめて欲しいし。
電車の飛び込みとか迷惑。

No.46 20/04/23 12:30
匿名さん46 

安楽死も自殺になります。
自殺すると、あの世と来世で余計苦しむらしいですから、最期まで生きるのが一番楽です。

死に逃げするのではなく、苦しみを合理的に取り除くことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧