注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

乳幼児の育児で困ったこと、わからないことを教えてください。※勉強の参考にさせてい…

回答5 + お礼4 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
20/04/17 11:26(更新日時)

乳幼児の育児で困ったこと、わからないことを教えてください。※勉強の参考にさせていただきます

20/04/17 11:02 追記
あ、すみません追記です。
子どもへの対応に関することでお願いします(´-ω-)人

No.3041776 20/04/17 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/17 09:02
主婦さん1 

いっぱいありますよ。育児書通りにはいかないことばかりです。こうやればいいっていう正解がないから。

No.2 20/04/17 09:11
匿名さん2 

育児書どうりにはいかない  
とにかくよく泣く
泣き止まない
離乳食食べない
トイトレ進まない
成長が進まない
障害の有無など…

みんな個性があります個人差が
それに振り回されて、手探りでやってるかな

No.3 20/04/17 09:35
お礼

>> 2 原因不明の泣きはメンタルリープのせいとか黄昏泣きだとか色々あるようですが、その他も含めて手当たり次第やってみないとわからないのが大変なところですよね……

ありがとうございます。詳しく調べてみます!

No.4 20/04/17 09:43
匿名さん4 

駅の乗り換えでエレベーター探し。
ベビーカーでのお出掛けのときはエレベーターですからね。

渋谷で地下鉄から湘南新宿ラインに乗り換えだと、完全に場所がわかっていても30分ぐらいかかりそう。

No.5 20/04/17 10:30
匿名さん5 ( ♀ )

そうですね、2さんの言う通りですね。
ストレスたまっているときは育児書に八つ当たりしたくなるほど
ケースバイケース、赤ちゃんによりけりなので、困ったことわからないことは自分で赤ちゃんに向かい合い日々成長したりやり過ごしたりするだけなので、悩みだらけというか、実質人に相談する意味のある悩みがないというか、ですね。耐え忍ぶのみというか。。。

2さんに追加で
ゲップがうまく出せず(または出せても)すぐ吐いちゃうのはつらかったかな
あと指しゃぶりで指を突っ込みすぎて吐いたりとか。。。
下痢の時のオムツの漏れとか

No.6 20/04/17 10:44
匿名さん2 

ほんとびっくりしたのはうちは11カ月になるまで本当に一日中寝ないし。
床嫌い。夜中は10分おきに起きて泣いて。

病院、保健師、助産師、支援センター、療育、ママ友、役所、育児書
色々見たり、聞いたり
でも解決しなかった。
個性とか成長すればーとかね(笑)

辛かったなー。育児書には最初は三時間おきとか、成長にあわせてまとめて寝るとか書いてあってふざけんなー。
見ても、聞いても、色々試しても
寝ない!
大人が鬱になるわーってなりました。
保育士にあまりに泣く、寝ない、周りの子の悪影響になります。って言われて
心底いらっとしたよ。
メンタルやられたね。

でも親も全く1年生だもん
試行錯誤して当然
思い通りにはいかない。
結局一人で抱えて潰れるなら、
気楽に人を頼ったり、息抜きしたり、
手を抜いたりして育児するしかないと
学んだ。

まあまだ3歳と1歳だ。これから悩むだろう。
人間なんだからみんながみんな同じようにはいかないね。
ついつい他の子供と比べるけど。

その子の良さを引き出せるように頑張ろうと思います

No.7 20/04/17 11:06
お礼

>> 5 そうですね、2さんの言う通りですね。 ストレスたまっているときは育児書に八つ当たりしたくなるほど ケースバイケース、赤ちゃんによりけりな… 吐き戻しはよくあることとはいえ大変ですよね
オムツ漏れ……サイズや留め方を工夫しても、オムツも万能ではないので悩ましいですね(;A´▽`A

No.8 20/04/17 11:09
お礼

>> 4 駅の乗り換えでエレベーター探し。 ベビーカーでのお出掛けのときはエレベーターですからね。 渋谷で地下鉄から湘南新宿ラインに乗り換えだ… バリアフリーの観点でもそうですけど、せめて駅くらいは……!と思っちゃいますよね

No.9 20/04/17 11:26
お礼

>> 6 ほんとびっくりしたのはうちは11カ月になるまで本当に一日中寝ないし。 床嫌い。夜中は10分おきに起きて泣いて。 病院、保健師、助産師… ショートスリーパーだったりしたら苦労倍増ですね……!

ちょっとその保育士さん基本がなってないというか、保護者の悩みに寄り添うのも仕事なのに(*`ω´*)

長所を伸ばして行くのはとってもいいらしいです(*´ω`*)

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧