注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

僕は復縁したくて復縁サイトを見ていたんですが、「相手を思っての復縁なのか?」と問…

回答22 + お礼15 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 18:04(更新日時)

僕は復縁したくて復縁サイトを見ていたんですが、「相手を思っての復縁なのか?」と問いかけられてました。僕は「好きだから復縁したい」と思ってます。困っているなら相手を助けてあげたいし、相手が愚痴や不満を言いたいなら聞いてあげたいと思ってるんですがなんか腑に落ちなくて…。
好きだから復縁したいはこれはやっぱりダメなんでしょうか?自分のことしか考えてないんでしょうか?

No.3041784 20/04/17 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/17 09:21
匿名さん1 

相手が復縁したいか、では?

あなたを見るのも嫌な場合、相手の為ではないです。
相手はどんな感じですか?

No.2 20/04/17 09:22
恥ずかしがり屋さん2 

それほど好きなのに何故別れたのですか。
自分勝手のように見えてしまいました。

No.3 20/04/17 09:24
匿名さん3 

復縁を望む相手との関係性もあるんでしょうけど、無理に復縁を望むのはやはり頂けないのは分かるから、復縁はよほど遠くない距離にいる事が出来て、そんなに悪くない関係を築けてる場合に限ると思うな。

No.4 20/04/17 09:24
通りすがりさん4 

何か、嫌だから別れた
のに
好きだから復縁したいって。
それはそうなんでしょうけど。

相手はもう嫌だと思っている可能性が高い、ところから考えないと。

No.5 20/04/17 09:25
お礼

>> 2 それほど好きなのに何故別れたのですか。 自分勝手のように見えてしまいました。 それは相手が別れたいと言ったからです。

No.6 20/04/17 09:26
匿名さん6 

思う本人はそれでいいのかもしれない。
でも復縁を望んでいない人からしたら、好きだからだけでは動きませんよ、と言う問いかけです。

困っているなら、愚痴を言いたいなら、聞いてほしいなら、とのことは素晴らしいと思います。
それを相手があなたに望んでいたら、相手から復縁を言うことでしょう。

復縁を願うには、まず自分が何を変え何を与えられるかを考えましょう。
相手が何を望んでいるか、何を望んでいないか。
好き嫌いだけなら、相手はNOと言いますよってことです。

No.7 20/04/17 09:27
お礼

>> 1 相手が復縁したいか、では? あなたを見るのも嫌な場合、相手の為ではないです。 相手はどんな感じですか? 相手のためって言うのは「相手を助けてあげたい」とか「もう一度力になりたい」とかそういう相手が復縁したい理由に出てくるかってことです。僕の場合は力になりたいし、助けたりもしたいんですが、まず1番は好きだからになるんですよね。それは自分のことしか考えていないのかな?ってことです

No.8 20/04/17 09:28
匿名さん8 

別れた理由は何ですか。
彼女の方に不満があって別れたのならそれをクリアしないと。

No.9 20/04/17 09:30
恥ずかしがり屋さん2 

そうなんですね。
相手の気持ちを考えてあげたらどうですか。
強引は余計嫌われます。

No.10 20/04/17 09:33
お礼

>> 8 別れた理由は何ですか。 彼女の方に不満があって別れたのならそれをクリアしないと。 別れた理由は色々言われたんですがそれは全て僕の中の「女々しさ」や「弱さ」に直結するなと思ったんです。だから今そこを直そうと奮闘してるのですが、サイトを見ていて、自分は自分が愛されることしか考えてないのかな?(好きだからって言うのはそういう事なのかな?)と思いました。でも、好きだから、相手を幸せにしたいし、好きだから相手の力になりたい。と思うんです。これは自分のことしか考えていないのかなと

No.11 20/04/17 09:40
お礼

>> 6 思う本人はそれでいいのかもしれない。 でも復縁を望んでいない人からしたら、好きだからだけでは動きませんよ、と言う問いかけです。 困っ… そうですね。ありがとうございます!
僕の中では
好きだから復縁したいな→ならその為には別れた原因、嫌だと思われてるところを変えよう→変える←今ここだったんです。
つまり、好きだから復縁したいから始まった僕はダメなのかも知れないと思ったので、質問しました。

No.12 20/04/17 09:41
お礼

>> 9 そうなんですね。 相手の気持ちを考えてあげたらどうですか。 強引は余計嫌われます。 強引にやるつもりはないですよ。
今冷却期間+‪自分磨き期間中ですし。
ただやり方というか何故復縁したいの?に対して分からなくなったからです

No.13 20/04/17 09:50
匿名さん13 

単にお互いがどう思うかだと思います。

No.14 20/04/17 09:54
お礼

>> 4 何か、嫌だから別れた のに 好きだから復縁したいって。 それはそうなんでしょうけど。 相手はもう嫌だと思っている可能性が高い、と… そうですよ、だからこそ、変わるんです。相手がしたいと思う自分になるんです。やっと自分の中で腑に落ちましたよ。好きだから復縁したいから皆始まるんですよ。それが、ならばどうする?になって変わるそしてもっと魅力的になる。この、「変わる」って言うのは復縁したいからってのもあるけど、相手が嫌だと思うから相手の為に変わるって言うと少し偉そうかもしれませんが、相手がもっともっと好きになれる自分になるってだけでも相手のためなんじゃないかなと思いました

No.15 20/04/17 09:56
お礼

>> 13 単にお互いがどう思うかだと思います。 というと?

No.16 20/04/17 09:56
匿名さん16 

相手から別れを切り出されたのでしたら復縁はないよ。主様が嫌われてる部分を直したら復縁とか思ってるかもしれませんが別れた後は他人ですから期待はしない方がいいです。間違ってもしつこくしたりしてはいけませんよ。

No.17 20/04/17 09:59
匿名さん13 

好きだからでいいと思うけど、相手がもう好きじゃないなら復縁はないという単純なことかなと思いました。

No.18 20/04/17 10:02
お礼

>> 17 そうですね。復縁できるかできないかで言ったらそうなりますよね。
どういう気持ちで動けばいいか分からなかったので。

No.19 20/04/17 10:13
匿名さん6 

6です。
復縁サイトや質問掲示板などで、好きだからで良いとは言わないでしょう。
冷静に見れる第三者の意見は、好きの先の話になります。
好きだから、これは当たり前の大前提です。
馬鹿みたいに「好きだからなのか?」なんて質問する人もいませんよね。

きっと「相手を思っての復縁なのか?」と言う言葉に主自身が引っ掛かったことに意味があると思います。
相手を本当に思いやれていたのかを問われている気がして引っ掛かったのではないですか?

No.20 20/04/17 10:22
お礼

>> 19 ごもっともです。相手の助けになりたいか?って本当に思ってる?って考えた時ちゃんと「助けたいんだ!」とか「幸せにしたいんだ!」って言いきれるような感じじゃなかったんですね。完璧主義な部分があるので、完全にそう思ってないといけないと思ってそこからどんどんどんどんネガティブになって、「実は自分が愛されたいからじゃないか」とか「本当はもう好きじゃないんじゃないか」とそう思うと不思議なことに、そう思えて来てしまうんですよね。本当に思いやれて居たかどうかについては思いやれてないかもしれませんね。だから今度は思いやってあげようそれでいいのかな。

No.21 20/04/17 10:45
匿名さん6 

6です。
考え悩むことは大切なこと。
もっと沢山悩んでもいいと思います。
今度はもっと思いやろう、復縁とはその先の話です。

復縁とはマイナスからのスタートと同じです。
好きだから付き合うことより、とても複雑で難しく、頭を使うものです。

もっと思いやろう←どのように?
もっと思いやろう←彼女は何を望んでいる?
もっと思いやろう←そのために何をすべき?
もっと思いやろう←具体的には?

考えることをやめて、好きだからでいいもっと思いやればいいと考えてしまうのは勿体無いです。
今、主さんは成長し変化するチャンスです。
ネガティブ思考には上記のように「じゃあどうする?」と自分で返してみてください。
先が見えてきますよ。
ネガティブは使いようで、毒にも薬にもなります。
是非薬にして、より良い未来を掴んでくださいね。

No.22 20/04/17 10:54
匿名さん22 

足りなかった部分を直そうとして努力することは自身の成長にも繋がるのではありませんか。
私はそこは否定するものではないと思います。
今のモヤモヤした気持ちを見つめなおすという意味でも冷却期間を置くのはいいことです。
それでも復縁したいと願い努力しても彼女が受け入れてくれるかどうかは彼女の寛容度にもよりますよ。

No.23 20/04/17 11:00
お礼

>> 22 最終的にはそうですよね。でもいいんですよ。できるかどうかは。したいですよ、したいからそれに向けて努力する。でも、最終的に彼女が選ぶとは言え、できるかな?多分出来ないよななんて思ってても気分沈むだけだし、やるなら絶対やってやるぞっていう気持ちで頑張りたいなと。

No.24 20/04/17 11:03
恥ずかしがり屋さん2 

冷却期間って・・完全に別れた訳ではないんですか。
何か心残りがあるとか、あなたが別れたことに納得いかないから忘れられずに復縁を望んでるのですか。

No.25 20/04/17 11:34
恥ずかしがり屋さん2 

勘違いしていました、別れたんじゃないですね。
でしたら、良くなるように努力してもう一度好きになってもらうように
頑張ればいいと思います。それでも、別れたいといったら男らしく別れてあげるべきだと思います。

No.26 20/04/17 11:38
お礼

>> 25 いや別れてますよ笑。

No.27 20/04/17 11:40
お礼

>> 24 冷却期間って・・完全に別れた訳ではないんですか。 何か心残りがあるとか、あなたが別れたことに納得いかないから忘れられずに復縁を望んでるので… 完全にわかれたけど、嫌悪感を無くしてもらわないとなので、冷却期間です。
あと、好きだから復縁したいのですが、それじゃダメなのかな?ってことで今相談してます

No.28 20/04/17 11:50
恥ずかしがり屋さん2 

別れたいと言われました。
別れました。

別れました○。が正解ですね。

別れてからどれくらい経ちましたか。
質問ばかりですみません。

No.29 20/04/17 12:49
お礼

>> 28 そうです別れました!(すいません分かりにくくて🙇‍♂️🙇‍♂️)
別れてもうそろそろ(5月)で1年ですかね

No.30 20/04/17 13:07
恥ずかしがり屋さん2 

いえこちらこそです。

1年の間に連絡がなかったら元カノさんは気持ちが固かったんだと思うけれど。
女性は1度別れたらそれっきりな場合が多いですよ。
別れた後一方的な思いを寄せてもはっきり言わせてもらうと迷惑だと思いますが。
本当に好きならこのままにしてあげるのも思いやり優しさだと思います。

No.32 20/04/17 14:17
お礼

>> 30 いえこちらこそです。 1年の間に連絡がなかったら元カノさんは気持ちが固かったんだと思うけれど。 女性は1度別れたらそれっきりな場合が… 貴重なご意見ありがとうございます。
とりあえず、自分が魅力的に変わったりすることに関しては相手にとって迷惑じゃないです。なので、とりあえず自分を変えてからが勝負です。やれる所までやって、ダメなら諦めます。と言っても本気なので簡単には諦められませんが。それがたとえ迷惑でも。ここは譲れないです。

No.33 20/04/17 17:12
恥ずかしがり屋さん2 

結婚を考えてるのですか。元カノさんにあなたの情熱が伝わるように祈っています。

No.34 20/04/17 20:07
匿名さん34 

相手の気持ちを叶えてあげるのは良い

相手が主と離れたい喋りたくない連絡を取りたくないと別れたなら主は相手に離れて話しかけず連絡をしないことが相手を助ける事になってるし力になってる

No.35 20/04/17 22:01
匿名さん35 

元カノが復縁を望んでいない場合、主さんの行動は逆に迷惑がられますが、復縁を望んでいないと分かれば、すぐに諦めますか?

というか、悪い所を直すから復縁したい。は、別れた相手の気持ちを無視して、自分の気持ちを一方的に押し付けているだけだから、だから思いやりが無いというか、、本当に好きならもう悪あがきせずに諦める事が相手の為なんじゃないのかなと思います。

No.36 20/04/18 00:24
匿名さん36 

>好きだから復縁したいはこれはやっぱりダメなんでしょうか?

主観と客観は判ります?

「主観」の上では「好きだから復縁したい」はあって全然いい事。
だって”自分はどう思うか”は自分の主観なので。だって好きなんだから仕方ないってやつ。
好きだから復縁したいにもなるしなってもそれはダメじゃない。

ただ「それで復縁できるか?」を自分の主観ではなく客観で言うと…答えは変わる場合がある。
自分だけが相手を好きで「自分(主観)だけが望んでも」それは「うまく行かない」という事。

自分の主観はその事に同意賛成でも、相手の主観が”私は望まない”と望まず拒否すればうまく行かない。当然だけど。

つまりそのサイトの人が言いたいのは「自分視点だけで物事考えててもそれだけではうまく行かないよ?」って事じゃないかな。

”困ってるから助けてあげたい””愚痴や不満があるなら聞いてあげたい”はそれ自体は本来は何も悪い事じゃない。でもそれの使い方で正解かどうかは決まる。
それが正解かどうかは「それが良い事かどうか」とはまた全然別な事だよ。

「〜〜したい、〜〜してあげたい」はあくまで自分の主観でしかなくて「相手がそれを望んでない」のならその本来良いもののはずの事も相手にとっては悪い事や嫌な事にもなる。(←これわかる?
ただの”余計な親切の押し付け”にもなるし、相手にとっては「嫌な事」や「望まない事(=つまりダメな事)」になる。

例えばこういう時に良く出てくる「自分磨き」も…

”こうすればきっと相手は喜ぶだろう、受け入れるだろう”という自分の主観で判断された”これなら良いはずだ”というものになっていて相手が望んでないものの場合がある。
むしろ相手はそんなの全然望んでない事だって普通にたくさんあったりする。

”復縁”という自分じゃなく相手の気持ちの方が大きく「成否を左右するもの」の場合…
訪れる結果は主観ではなくむしろいかに「客観的視点」に立って物事を考えられるか…が重要になる。

客観で考える事ができるかどうか…
それができる人は「復縁を”受け入れてもらえる”可能性を高められる」が、それができない人は復縁を受けいれてもらえる事はほぼない。

なぜなら、いくらあれこれ考え何をしようが何を頑張ろうが…どれだけ自分磨きで変わろうが…所詮は「相手が嫌だと言えばだめ」が大前提としてあるので。

No.37 20/04/18 18:04
主婦さん37 ( ♀ )

恋愛なんだから、相手を「好き」という感情が大前提。

好きだから復縁したい

それは、間違ってない。誰でもそう。

「相手を思っての復縁なのか?」

この問いかけの真意は、例えば復縁したい理由が

「元彼女が周りの女の子たちよりも可愛いく友達に自慢できるから。セックスが上手いから。家事もできて尽くしてくれて金も貸してくれ、俺に文句一つ言わず便利で快適な女だから。俺が寂しいから。」

みたいな理由で復縁を望むような男や女が世間にはいるんだよ。恋人をアクセサリーやペットや家政婦や下僕みたいに扱うような人がね。

だから、そういう自分都合な勝手で理不尽理由で「好き」って言って、相手を独占したいとか、自分が楽したいがために再び手に入れようとしてませんか?

って問いかけだと思うよ。

あなたの「好き」は、人を愛する愛し方をできてますか?みたいなね。

復縁を望むのはいいよ。
ただ、相手の迷惑や負担にならないようにしながら、もう一度僕にチャンスをくれませんか?ってアプローチすることは、悪いことではない。もしダメだったら、潔く身を引けば良い。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧