注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

育児休業給付金をもらっている義妹が実家の義母に子どもを預けて、仕事の手伝いに行っ…

回答1 + お礼1 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 22:13(更新日時)

育児休業給付金をもらっている義妹が実家の義母に子どもを預けて、仕事の手伝いに行っています。(私は実家に同居の嫁です)
育休中の義妹は子どもが1歳になったら保育所に預けて仕事に復帰予定でしたが、入所できず、育休の延長をしています。
すると職場から、新人の事務業務の教育に人員を割けないほど忙しいので、給料は出ないが新人指導に週1で昼から来てほしいとの連絡があったそうです。義母も週1だけだったら仕事を休んで子守りできると義妹に言ってました。
そこまではいいのですが、義妹は子どもと日中二人きりだと喧嘩ばかりになるし子育てに飽きてくる様で、仕事に行く日が待ち切れず、義母に聞く前に予定日以前の新たな仕事を自分から職場に電話して入れたのです。義母は急きょ週に2回仕事を休むことになりました。義妹の気分次第で聞いていない新たな子守りをしなくてはいけない、そういうことが2回続いています。どうしても義母が仕事を休めない時は私がお昼から代わりに見ることもありました。
仕事は昼からですが、義妹は朝から実家に来て昼ごはんを食べてから出勤します。そして夜6、7時に実家に帰ってきます。子どもの夕飯もこちらに任せきりです。
義母に子守りができるか聞いてみないと新人指導に行けないと上司に言っている割に、義母の確認を得ず勝手に自分で仕事を入れる義妹がすごく自分勝手に見えます。言っていることも矛盾してるなと感じます。義母も思う所はあるようですが、子守りをしています。義家族が何だかんだ言いながらも容認しているならば、嫁の私が言えることはもうないですよね?

20/05/27 21:12 追記
最近は義妹の帰りが夜7、8時に延びてきてます。他のパートさんは5時に帰ってるのに、給料なしでお手伝いの義妹は繁忙期の職場が閉まるまで手伝ってます。何かその職場も義妹も変じゃないですか?義母も家計は火の車で回っていかないと言ってる割に、自分の仕事を休もうとしてるし。でも最近になって義母は本当に危機を感じるようになったみたいで、義妹の子どもの世話をかわりに見てくれないか私に頼むようになりました。

No.3044755 20/04/21 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/21 20:39
匿名さん1 

義母さんが納得してるならお嫁さんが何か言ってもお嫁さんが完全な悪者になりそうですね。
なんだかんだ娘が可愛くて無理してしまってるんですかね、お義母さん。

でもあなたにまで面倒を見させるようならそれはまた違うと思いますが…
でも、そちらは好きにやっててくれればいいですが、私は面倒みません、とも言えないですよねー。

義妹さんのご飯とかもあなたが用意してるんですか?

お給料ももわらず手伝うなんておかしな話ですし、その状況なら高いお金を出して託児所に預けなくてもお母さんが見てくれるからラッキーくらいの気持ちなんですかね?

子供に何かあっても責任取れないですからね。怪我してしまったら義妹さんとの関係も悪くなってしまいますよね。

毎回ストレスですね。

No.2 20/04/21 21:25
お礼

>> 1 そうですね、これまでも色々なことで振り回されつつも、義母は義妹の面倒を見てあげてます。
義母が用事をしていることもあるので、義妹のご飯を私が用意することもあります。割合は半々ぐらいです。
育児休業給付金を会社からもらってるからお手伝いの給料が出ないのでしょうか?よくわからないです。義妹にとっては給料の有無に関わらず、育児を離れて外に出られることがストレス発散できていいみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧