注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

GWにわざわざ旦那の実家に行くべきでしょうか? 旦那の母は病気を患い、月に何度…

回答27 + お礼5 HIT数 1561 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 11:12(更新日時)

GWにわざわざ旦那の実家に行くべきでしょうか?
旦那の母は病気を患い、月に何度も病院へ通わざるをえないからだとなってしまいました。
GWだし孫の顔を出した方がいいという旦那の考えかもしれませんがこのご時世なので幼い子供2人を連れてわざわざ行きたくありません。日帰りでも行くと子供達がすぐに帰りたがらなくなる、食事が外食(できるかは不明だし)になるし、、。
しかも、旦那は実家にある趣味用の自転車を取りに行きたいが為に、家族で行きたいそうです。
旦那が一人で行って車に積んで帰ってこればいい話だと思いますが、、、。
理解不能すぎてそれ以上はその話に突っ込んでいません。
話を否定したら、『俺の実家に行きたくないだけだ』とか『孫の顔くらい見せてあげるべきじゃない?おかんは今後会えるかわからないのに、ほんと冷たい人間だ』など言われそうで、、。
そう言いたいなら言わせておけばいい、行かないのが正解だと思えばいいでしょうか?

No.3044992 20/04/22 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 02:10
匿名さん1 

日本だけでなく世界のために行かないでください。

No.2 20/04/22 02:12
匿名さん2 

子供殺したいのか?
母の寿命減らしたいのか?
テメェ1人で行けよ。
っていいなよ。

今の状況を考えられな様なら多少強く言わないと伝わらないと思う。

旦那さんが実家に帰ったらテレビ電話でも繋いでお孫さんとお話しさせるのが最良だと思うな。

No.3 20/04/22 02:18
匿名さん3 

主さんが正しいですよ!
行くまでの間にコロナを無症状でも感染して、義理母さんにうつしてしまったら大変なことですし、本当に家族のことを考えているなら行くべきではないです。
何度も病院を往復している人のもとへ行って菌を持って帰ってくる可能性もありますし、正直お父さんだけでも行って欲しくない、妥協して一人で行ってくるまでが限界なのではないでしょうか。
旦那さんの行動本当に理解不能ですね、不要不急の外出をこれだけ控えろと言われているのに…

No.4 20/04/22 02:58
お礼

旦那だけ自転車だけ取りに行くならいいけど、、。
普段からコロナのこと気にしてるくせになんでそんな考えになったかなって感じです。
夫婦仲は悪いので、gw中、ずっと実家に行ってようか?とは言ってくれてたんですが。それもそれで心配だし、気晴らし用にせめてチャリだけでもって事で自転車取りに行くっぽいんですが、わざわざ私たちまで行かない方法考えて欲しい、、。
旦那がいると本当に私も子供達も息苦しいので、外出自粛は本当につらいです。子供に過干渉、しかも怒り口調でなんでも注意する、思考回路がネガティブ、同じ空間にいてこじれる空気が悪くなる事ばかりです。実家に逃げたくても今はできないのが本当につらいです。

No.5 20/04/22 03:01
匿名さん5 

老人の立場から言わせて下さい
死んでもいい孫に逢いたい

No.6 20/04/22 03:06
匿名さん6 

コロナのお見上げ持ってかないならいいけどな。
地方のニュースみてみ?過信してコロナのお見上げる人散々叩かれてるから。
こう言う事があるから政府がある程度強制した方がいい場合もあるわけです。

No.7 20/04/22 03:18
悩める子羊さん7 

私は実母にも逢いに行きません。
本当に買い物の品を電話で聞いて私が買い物へ行き届けるだけです。
外出禁止にしてます。
脳梗塞を患って倒れた身ですし、今死なれたら、在豪の姉妹達らは葬式にも出られないし、葬式もままならない。
自分の知り合いがクラスターで亡くなってます。見舞いも葬式も何も出来ず…
志村けんの様なセレブとは違い一般人には酷い事を世間は平気でしてきます。
感染者と言う事で世間から、家族共々ネット等々から誹謗中傷と、家に落書きなどの物凄い嫌がらせ等々酷い事をされていました。まるで犯罪者です。
コロナよりも人が怖いと思ってしまう…
そんな想いを誰にもして欲しくは有りません。
だから、行かないで下さい。
感染させても、感染しても不幸しか産まれません…
明けない夜は有りませんから、今ちょっと辛抱してください。

No.8 20/04/22 03:38
おしゃべり好きさん8 ( 40代 ♂ )

病気のうえに病気を重ねるような行為は慎みましょう。お母さん病気なんでしょう。そこに新型コロナウィルスからなる病気を重ねるだなんて。
自転車はあとで取りに行けると思います。

No.9 20/04/22 03:44
お礼

>> 7 私は実母にも逢いに行きません。 本当に買い物の品を電話で聞いて私が買い物へ行き届けるだけです。 外出禁止にしてます。 脳梗塞を患って倒… それはつらい経験をされましたね。身近にそういう方がいると余計に軽率な行動する人が信じられませんよね。。
私の市で初めて感染者が出た時も、当人は家族で引っ越しをしたそうです。恐ろしいです。たしかに危機感が足りなかったから感染したわけですが、もういつ誰が感染していてもおかしくないし、誰が悪いと責められる状況じゃないのに犯罪者扱いされるって、、。
旦那には実家に行くならそのまましばらく帰ってこないでほしいです。

No.10 20/04/22 03:45
お礼

>> 5 老人の立場から言わせて下さい 死んでもいい孫に逢いたい お気持ちはそうでしょうが、あなたが生き残って孫、一人息子が亡くなったらどうします?死にきれませんよ

No.11 20/04/22 03:48
お礼

>> 6 コロナのお見上げ持ってかないならいいけどな。 地方のニュースみてみ?過信してコロナのお見上げる人散々叩かれてるから。 こう言う事があるか… 自粛というのが一番困ります。今保育園からも登園自粛と言われてますが、働いてるから預けているわけで、、だったら休園にしてほしいと願ってます。

No.12 20/04/22 05:29
匿名さん12 

病気患ってむしろ病院に行くのが危ないこんな時にも病院に通わないといけない様なお年寄りの親御さんですか…

正直…主さんの様な女性が妻でなくて良かったって思った…

妻やうちの子なら”一緒に行こうよ。ちょっと顔見るだけでも(おばあちゃん)元気になるじゃん”と言ってくれるので…

だからこそ”お前達は家に居て安全に居なさい。俺だけで行ってくるよ。”って素直に言わせてもらえるので。



No.13 20/04/22 05:52
お礼

>> 12 すいません、うちが夫婦仲が良くないのもあるんでしょうかね。
コロナとかなければ、ね。あと、薬の副作用がひどいようで毛が抜けて来ていて、前回旦那があった時に『行った方が良いのか行かないほうがいいのか正直わからない』と言ってましたし、気軽に元気づけに行こうと言えないかんじです。旦那は大嫌いですが、義母には感謝してますし、とても心配ではあります。会わずに動画などをたくさん送るだけにするのが今はいいかなと思ってます。

No.14 20/04/22 07:58
匿名さん14 

5さんみたいな父親にうんざりしてます。

あんたはいつ死んでもいいとか親不幸とか言うけど、いまコロナで亡くなったら満足にお別れもできないしていうか、こちらも家族にいろいろ制限させなから日々過ごしてんだよ!
国単位で自粛しろっていってんだ。
いいかげんわかれよ。

No.15 20/04/22 14:41
匿名さん15 

スレ主です。
ただいま出張中なのでラインでのみ連絡し、お互いに感染したら大変だから今は家族みんなで行くのはやめようと話ししましたが、素直に話を受け入れてくれてません。お母さんもいつどうなるかわからないから会わせたいとの事。感染したらそれこそ地獄だし、現状わかってないなと思うし、話はこのまま通じないだろうと思ってます、、。

No.16 20/04/22 15:36
匿名さん14 

今度の連休でも帰省するしないで揉める家族増えるんだろうな。
で、たいてい嫁が悪者になって終わる。

企業だけでなく、無茶言う親や旦那も世間に公表してほしいわ。

No.17 20/04/22 15:48
匿名さん15 

揉めますよね。そういう相談スレ何個か見ますし、、。なんで悪者、、、?って思います。登園自粛の件に関しても『あの園おかしいんじゃない?子供見たくないだけ、楽したいだけ』とか言ってたし。同僚のことは危機感なさすぎとか言いながら、自分も同じやんけって、、。

No.18 20/04/22 18:21
匿名さん1 

旦那はニュース観たりしないんですか?
無知って怖いですね。

No.19 20/04/22 20:33
匿名さん19 

ニュースで総理が、帰省するなって言ってたよ。

No.20 20/04/22 20:43
匿名さん20 

確かに、会いたい気持ちはわかりますが、コロナ流行中なので、やはり旦那さん一人で帰省が望ましいかと。。。本当ならそれ自体やめた方が良いと思いますが……。
コロナ感染者が、最期に家族にも会えない、ただ一人で死んでいくしかないってニュースで見ました。切なくなりました。そんな現場で毎日闘っている医療関係の方々のことを思うと、やっぱり、皆で我慢しないといけないんだと思いました。

No.21 20/04/22 23:57
匿名さん21 

このようなスレを最近よくみかけますね。
コロナのことに対してまるで無関心で、本当にバカかと思ってしまいます。
孫会いたさに帰ってきてほしいという回答がありますが、それって本当に自分勝手な考えだなと思う。
本当に孫が大事なら、そんな言葉は出ない。
あくまでジシババ達の立場だけでものを言ってる。

No.22 20/04/23 00:11
匿名さん22 

遠いなら控えるけど近いなら悩みますね。
普段通勤してる人も普通にいるでしょうから。
でも、不要不急だし、合わないよう政府でも言ってるので、「緊急事態宣言が終わったら会いましょう」と断って良いかと思います。
いつ終わるのかはわかりませんが…(^^;

No.23 20/04/23 00:54
匿名さん12 

髪が抜ける副作用でよく知られるのは強い抗がん剤治療とかですよね…

何が不要不急な用事なのか、何がそうでないのか、何が自粛の対象なのか、そこの捉え方や判断が恐らく異なるのでしょう。

”気軽に元気づけに”と書かれていましたが、今の社会状況ですので妻も子も決して”気軽に”はその様な事は言えたりはしません。(まあ子供は子ゆえにまだ判らずの所があるかもしれませんが)

旦那様の帰省は、一応帰省とは言えてもそれはただの「GWの帰省」ではないものでは。
言ってみればそれはもう亡くなるかもしれない身内の病人(自分親)への、そしてこの時期この状況ゆえに会うのが最後にもなるかもしれない訪問ではないですか?

(旦那さまのお母様がガンとは限りませんが)
私の身近にも程度が進んだガン患者の親を持つ人が居ます。
他の日に行けるのなら何もGWに行かなくても済みますがその人は仕事柄普段帰省は難しく、それが出来たら悩みもしないでしょう。

その人も最後になるかもしれないからととても悩まれていました。
帰省しておくべきかしないべきか、そして家族を連れてくかどうかも。
幸いその人のお母様の病症状態は通院回避や延期もでき、どちらかというとまだ安定した状態で母親のそばで支える人がおられたので今回はやめると決断されてました。数ヶ月先に伸びてもと。ただそれも賭けの様なもの。

もしもその人がGWに会いに行く家族も連れてくと言っても、私は責められないし愚かだバカだとは私は言えないなあって思います。親の状態がどうかや虫の知らせもあるものですし。

行くべきではない時と行っておくべき時が重なる時には判断は別れますし、答えが別れたとしてもどちらを責めることも出来ないかと思います。

そこで「冷たいな」という言葉が相手から出てきてしまうからこそ…それに対し「理解不能だ」という言葉も出してしまわれるのかな…と、そ思いました。



No.24 20/04/23 07:23
匿名さん24 

何とかに、つける薬水は、あ、り、ま、せ、ん。って教えてあげて1人で行けばいいのにね。近所の人からも白い目で見られるよ。

No.25 20/04/23 09:09
匿名さん25 

旦那さんだけ行ってもらって家族代表で親孝行して来てね!って送り出してあげましょう。

どんなに言葉を尽くしても旦那さんは納得しないし主さんを説得してくるので疲れるだけ…

なので無駄な対立を避けるには旦那さんを快く送り出して主さんは子供を守って留守番で!


旦那さんの顔を見て親子水入らずで過ごす方が気を遣わずに義母さんもゆっくりできます。

こんな時期に無理して会いに行くと気丈な人も病気に負けやすい…義母さんの性格による。

主さんが義母さんにはお手紙を書いて旦那さんに渡してもらうだけでも気持ちが違うかも?

No.26 20/04/23 10:13
匿名さん26 

ニュース見てないの?政府が帰省をやめるように要請してるのに。
子どもの事が大事なら、わざわざ危険に晒して帰省するなんて、旦那こそ馬鹿だし非常識で冷たい人間。
そもそも常識があれば、帰省するしないで揉めない。
もし帰省して感染していたり感染させたりしていたら?

No.27 20/04/23 11:00
通りすがりさん27 

義親さんの住まい地域と主さんの住まい地域のコロナ発生状況によります。
双方が出てない地域で、車で帰るなら問題無いと思うわ。カレーの材料でも持って行って家から出なければ構わないと思うけれど。

No.28 20/04/23 13:34
匿名さん1 

あのさー
感染者が居ない田舎に帰省した学生が田舎にコロナを広めたでしょ?
知らないのかよ?

今は、県を跨ぐような移動をするな!って言ってんじゃん。

No.29 20/04/23 18:47
匿名さん29 

仕事の悩み、そしてコロナで鬱々してる状態です。
外出はやめましょう!
私は精神的にももやもやしているので、万が一コロナにかかったら怖いなと思うぐらいです。
断固旦那さんには行かないように言って下さい!

No.30 20/04/26 10:54
匿名さん30 

義母はスマホ持ってないですか?
動画を送るよりテレビ電話にしては?
会うのはお義母さんの体調が心配だからテレビ電話で話すよ、って話でもお義母さんのこと考えてない、冷たいやつだな、って言われてしまいますかね?

申し訳ないですがものすごく非常識なご主人だと思うのであなたが行く、と言わない限りは罵って来そうですね。

長期連休じゃないと帰れない距離ですか?
コロナが落ち着いてからの土日では帰れませんか?

一緒に行っても現地に着くまで車から降りない。現地についても玄関の外で距離をとって挨拶だけする、そんな形を取るとかですか?

それの方が嫌ですよね。
せっかく会えるなら色々話したいでしょうし。

No.31 20/04/26 11:08
恥ずかしがり屋さん31 

甘く考え過ぎですよ

自分は感染するはずない

これ!

これが怖考え!

No.32 20/04/26 11:12
匿名さん32 ( ♀ )

行かないでいいと思う。

旦那さんも行かない方がいいのだけど
どうしても行くなら行って
義母がテレビ電話できるように環境作ってきてもらったら?

毎日何分かテレビ電話するようにしたらいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧