注目の話題
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

彼女を無神経に傷つけていました。 少しだけ年上の彼女がいます。 付き合う…

回答7 + お礼1 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
20/04/23 20:01(更新日時)

彼女を無神経に傷つけていました。

少しだけ年上の彼女がいます。
付き合う前からぽっちゃりだった彼女は、付き合い始めてからダイエットで6㎏落としました。そして今もダイエットを継続中です。
私は彼女のやる気アップに繋がるかと勝手に考え、「暖かくなってきたから露出が増えるね!ダイエット頑張ろうね!」や「レコーディングダイエットって良いらしいよ!俺が記録してあげようか!」など常々体重について話すようになっていました。
先日、彼女に電話でまた↑のようなことを言ってしまい、彼女に「私だって綺麗にならなくちゃって思ってるよ。今までの彼女たちのほうが可愛いしスタイルも良かったの知ってるから、こんな私で申し訳ないっていつも思ってる。でもそんなに毎日体重の話をされてしまうと【私の価値は外見にしかないんだ】って思ってしまう。」と悲しそうな声で言われました。情けない話ですが、ここでようやく私の勝手で軽率な発言が彼女を苦しめていたことに気づきました。その場ですぐに「ごめんね。傷つけてしまっていたことに気づけなかった。一緒に頑張れたらって思っていたけど、やり方や伝え方が間違ってた。元カノ達と比べてるわけでもないし、そもそも今のままで十分可愛いと思ってるし、優しさや居心地のの良さとかの内面を好きになったのだから、外見重視なんてしてないよ」と伝えました。
彼女は納得してくれ、私は今後プレッシャーとなる言動をしないことを誓い、仲直り(と言っていいのか曖昧ですが)は出来たのですが、彼女を傷つけていた自分に嫌気がさします。彼女が言っていた元カノ達とは、それこそ比べられないくらい出来た彼女なのです。この彼女は絶対に幸せにする、と誓った相手なのに…。彼女に「もっと俺にこうして欲しい!とかあれば言って良いんだよ」と言っても「特にないよ。今の内面の良いところが変わらずいてくれればそれで」と返されました。ここで少しでも強く言ってもらえれば私も戒めになったのですが…。

彼女の代わりに皆様こんな私に喝をいれてください。

No.3045013 20/04/22 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/22 03:22
通りすがりさん1 

何の気なしに言った言葉、特にダイエット中なのに、
さらにダイエットの話やこうすればきれいになる、なんて言われたら、凹みますよ。

私の元カレは、前の彼女はきれいだったとはっきり言い、比べはしないものの、細くない、体重何キロ?知り合いの子が運動で痩せたからあなたもしたら、とか、悪気なく言う人でした。いくらダイエットしても、メイクしても、服を替えても、きれいとか言う人ではなく、辛かったです。

主様は、きちんと謝罪して、もうプレッシャー言動をしないと告げていらっしゃるので、彼女もわかってくれてると思います。
ただ、悪気なく言った言葉の期間の倍くらいは、
痩せてきれいになってほしいんだろうな、外見しか見てないのかな、と思うプレッシャーからは抜けられないと思うので、そこに触れない、素敵な所を自然に褒めるなどしてあげてほしいです。

仲良く楽しくお過ごしくださいね。

No.2 20/04/22 03:32
匿名さん2 

ドンマイ

もし、結婚でもしたら、もっと平気で傷付ける言葉をお互い言うように成るよ

No.3 20/04/22 04:35
匿名さん3 

元々ぽっちゃりだったという事は、彼女自身はそれほど痩せるという事に執着しない性格なのだと思います
それでも痩せようと思うのは、主さんの事が好きだからでしょうね

そして、たぶん頑張り屋の彼女さんなので、主さんが何も言わなくても結果が出るまでダイエットは続けるかと思います

しかし、そんな彼女さんに贈る"エールの言葉"は、彼女さんからしてみたら、親の負担を軽くする為に良い大学に行こうと頑張って勉強をしていて、やっとこさ合格範囲内になったにも関わらず、ならもっと上の大学目指そうよ♪と、無邪気に難易度をあげる親の様な行為かと思います

"既に"頑張っている姿が見えて無かったんだと思います

そして、"もっと俺にこうして欲しい"と言って"欲しい"という言葉が、彼女への要求となっている事にも気付いていないんだと思います

主さんは受け身すぎるんですよ

彼女がダイエット頑張ってるのなら、主さんも"頼って貰える様に"何か努力したらどうですか?

もしくは、ダイエット成功後に"サプライズ"を用意しておくとか
見返り無しに何かしてあげれば、彼女さんの不安も減ると思いますよ

あまり要求の無い彼女さんだからこそ、"言葉"より"体当たりの行動"の方が、優しさに繋がるんじゃないかなと思いました

No.4 20/04/22 07:01
匿名さん4 

あなたに対してそんなに酷い人だとは思わないし、そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよー。

相手の嫌だって気持ちも聞いて、あなたも気をつけると決めた、のならそれでいいと思う。

カップルも夫婦も家族も、そんなことの繰り返しで相手の性格を理解していくんじゃない?
自分は良い意味で言っても、相手は悪くとってた、なんて人間関係ではザラですよ。
まぁそんなに気にしないで、次から気をつけたら良い!

No.5 20/04/22 10:45
主婦さん5 

主さん、優しい。
主さんの優しさと性格の良さが文面からすごくわかります。

私がもし主さんの彼女さんの立場だったら…
ダイエットは1人で頑張るから 体型のことをもう言ってほしくないし、可愛いね。の言葉をいっぱい言ってほしいかな。
彼氏から可愛いと言われたほうがもっとダイエット頑張ろう!という気持ちになると思います。

No.6 20/04/22 12:31
匿名さん6 

十分反省されたようですし
もう二度としないと心に決めて
そのまま進まれたらいいと思いますよ。

あとは、
痩せた時に褒めまくるのも
ここから再び太ってはいけない...
もっと痩せなければならない...
というプレッシャーになるので
やめてあげてくださいね。
体型に限らず、仕事でも勉強でも
本人が目に余る自堕落でない限りは
努力や改善を煽る言葉がけには
気をつけた方が良いです。

ありのままの君が大好きだよ
と言ってもらえるのが人は
一番安心するものです。
もちろん許せない不満があったら
その時は意見したらいいのですが。

No.7 20/04/22 13:04
匿名さん7 

あぁ、きっと今は停滞期なんだよ。思うように痩せないか、維持するので精一杯なんでしょう。
男と違って女は皮下脂肪が付きやすいから、なかなか大変なんですよね。生理前後で変動したりするし。
ぽっちゃりさんだったって事は、食べる事が好きなんだと思うので、ダイエットは辛いでしょうね。

痩せてきたと思ったら、一言欲しいところかな。
まぁ、ほとぼり冷めた頃に、可愛いって言って自信をつけてあげたらいい。(今は、何を言っても無理して言ってるように受け取れてしまうから。)

暫くは、何もなかったように過ごして下さい。

No.8 20/04/23 20:01
お礼

>> 1 何の気なしに言った言葉、特にダイエット中なのに、 さらにダイエットの話やこうすればきれいになる、なんて言われたら、凹みますよ。 私の… 皆さまありがとうございました。
まとめてのお礼となってしまい、申し訳ありません。

皆さまからのお言葉をしっかり受け止め、今後の自分の言動に責任を持ち、彼女を大切にしていくよう努めていきます。
昨日は彼女と二人で仲良くムービーナイトを楽しみました。外見だけじゃない、と伝えたことでより仲良くなれたと思います。
これからも二人で楽しく過ごしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧