注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

「陰のある人」という言葉がありますが 今まで生きてきて、闇を抱えてそうな人間な…

回答12 + お礼7 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
20/04/26 12:45(更新日時)

「陰のある人」という言葉がありますが
今まで生きてきて、闇を抱えてそうな人間なんて基本的に1回も見たことがないのです。
昨日までニコニコみんなと笑っていた人が、今日自殺しましたなんて話も一切聞いたことがありません。
みんなから慕われる優しく朗らかなあの人が、子供時代は虐待受けてました…なんて話も聞いたことがないです。
学生時代は言わずもがな。みんな基本的に問題のない家庭環境で育っていそうな感じでした。同級生で闇抱えてそうな奴など一切見たことがないです。難しいことなど一切考えていなさそうだったし、実際そうであったと思います。
社会に出ても大体似たようなものでした。
結論からいうと、世の中の大半の人間は解決不可能な闇など抱えず、基本的にはノンキに世の中でいいとされてる「ポジティブシンキング」に従い生きてんだなぁ、という感じです。
皆さんはどう思いますか?
周りに解決できないタイプの闇を抱えた人間を見たことがありますか?

No.3046607 20/04/24 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/24 16:56
匿名さん1 

地域柄か結構いました、自分もそうかもしれません。
闇を抱えていても人前では明るく振る舞わなくてはならないですから他人には見せないこともあるのかも。
そういう人に会ったことがないというのは恵まれた環境にあると思います。

No.2 20/04/24 17:00
お礼

>> 1 具体的にどんな闇なんですか?

No.3 20/04/24 17:01
匿名さん3 

冒頭の、陰のある人、と闇を抱えていそうな人、また全然違うと思います。

陰のある人は、何となく雰囲気に陰があるミステリアスな感じ…、それほど悪い意味ではないと思います。

闇を抱えていそうな人は、そのままその通り、何かわからないけど陰気で暗い過去を抱えている…、そんな感じかな。

私もあまりそんな人とは会ったことはありませんが、皆がノンキなポジティブ何とかとも思いません。

皆それなりに悩みを抱えていたりは普通にあると思いますよ。
でも日常生活を送る上でそれを表に出しながら生活は出来ない、ただそれだけかなと思います。

なのでここの中は、皆さんの本音が書かれているからか、世の中闇を抱えて病んでいる人が多いんだな、と思います。

No.4 20/04/24 17:26
匿名さん4 

陰ではなく闇でいいんですよね。
割と居ますね。
離婚した人も多いので、みんな何らかの闇は抱えているしそこを根掘り葉掘りは聞かないけど、大変さは分かるし愚痴は聞いてます。
解決不可能な闇は人それぞれで、自殺や虐待だけではなく、離婚なども相当心に傷を負いますよね。

No.5 20/04/24 17:31
お礼

>> 4 離婚も闇の原因になり得るとは思います。
でも、個人的には生涯恋人や友人もできたことがなく、結婚したこともない人間のが闇深だと思います。

No.6 20/04/24 17:32
匿名さん6 

この世知辛い世の中で、心に一つも闇もない人間のほうが、無神経でどうしようもない人だと思います。闇の部分を抱え過ぎると、人によっては、精神的な病を発症したりする。
大人にもなれば、皆んな多かれ少なかれ、知らないうちに、人を傷つけたり傷つけられたりしてるもの。
子供のうちから、傷ついた人もいるでしょう。両親の離婚や、不仲を見たりとか。
子供のうちから傷ついて、乗り越えた人は、優しく思いやりのある人間に成長してると思います。
うわべだけなら、いくらでも取り繕えますから、人前では明るく見える人ほど、陰では暗い過去もあるかもしれません。

No.7 20/04/24 17:55
匿名さん7 

それ違いますよ、あなたが知らないだけで沢山いるはず。心の闇を話すほどあなたと親しくなる人間がいないだけでは?
少なくとも私の友人数名と恋人は、そんな風に見えないのに、てくらいの闇抱えてました。

No.8 20/04/24 17:58
お礼

>> 7 具体的にどんな闇でしたか?

No.10 20/04/24 18:50
お礼

>> 9 個人的には闇ってほどでもないかなぁと思いました。
でも、世間一般では闇と呼んでそうですね。よく聞くパターンの話ではあるから。
真摯なご回答ありがとうございました。

No.11 20/04/24 19:06
お礼

何でせっかくの回答削除するんですかね…
結構面白かったですけどね。

No.12 20/04/24 21:04
通りすがりさん12 

びっくりするような方は、世の中いらっしゃいます。
主様は小説や映画のようなものを求めているか、
他人事、興味本位でのぞいてみたいだけですか?

いつか、主様ももそういう身になる可能性があるかもしれません。

No.13 20/04/24 22:29
匿名さん13 

みんな言わないだけでいろいろありますよ。
家庭に問題があったり、自殺したり、盗みグセがあったり、鬱になったり、いろいろいました。

No.14 20/04/24 23:47
匿名さん6 

私の友人で、見た目可愛くて、人気もありそうな子が、高校時代急にいじめられるようになり、唯一の友達だった子が自殺してしまったと聞いたことあります。
私よりも明るくて全然そんな風に見えなかったけど。可愛過ぎて、やっかみでいじめらたのかな?いじめる人間の気持ちなんか知らないけど。

職場に、美人で明るい女の子いたけど、腕に、多分リストカットの跡?らしきものが無数ありました。若くしてシングルマザーになったみたいだけど、自身も母親が離婚して再婚してるみたい。親と自分の離婚の時にも、傷ついたのかな?と思いました。

No.15 20/04/25 09:22
匿名さん4 

>>5
そうなんです。
誰とも付き合ったことも無くそのまま年齢を重ねた友達も身近に居ます。
その友達の闇もあります。
その友達に離婚の相談が出来ない闇もあります。
子供が多い人の闇も、不妊治療してる人の闇も、子供を諦めた人の闇も、どれも人に話せなかったり話す人を選ぶ闇です。

主さんの言うように、○○な人のほうが〜と言う対象人物は実際に存在します。
闇は比べるものではなく、各々の立場によって闇も変わります。

No.16 20/04/25 12:58
お礼

>> 14 私の友人で、見た目可愛くて、人気もありそうな子が、高校時代急にいじめられるようになり、唯一の友達だった子が自殺してしまったと聞いたことありま… 美人だからこそ、不幸や理不尽に対して耐性が一切無かったのでしょうね。だからいとも簡単に心が潰れてしまった。

No.17 20/04/26 08:30
通りすがりさん17 

私は遠い昔、人からなんとなく陰があるねとか、憂いのある雰囲気だねなどと言われました。
実際、私の父は私が高校一年生の時に病気になり、私は頑張って入った地元ではトップクラスの進学校にいながら、卒業後は地元の金融機関に就職しました。
当時は、同じ高校から大学に進学した友人達を少しだけ羨ましく思ったり、ちょっとしたことにもくよくよ悩んでいる繊細で傷つきやすい乙女でした。笑
それに自分で言うのも何ですが、体型もスリムで容姿もそれなりだったので、陰があるとか憂いを持ってるなどと言われてもさまになっているところもありました。
あれから?十年が過ぎ、今ではすっかり貫禄母さんとなった私は、陰も憂いも何処かにスッ飛び、優しい夫や親思いの可愛い子供達に囲まれて、毎日を明るく生きています。
そして時折、あの若かった頃のスリムで陰のある自分を懐かしく思い出しています。

No.18 20/04/26 08:49
お礼

>> 17 端っから闇など1ミリたりとも抱えたことのない恵まれた人間が、年をとって大らかな性格になりましたってだけの話ですね。

No.19 20/04/26 12:45
匿名さん19 

はじめまして。
『闇』の言葉は自分の発想なのかな?
ここの掲示板を開いた時に右上に検索🔍とあります。
キーワードに闇ダークと入れて対象期間を過去全てに検索を押してみれば良いですよ。

スレする時にはタグに闇ダークと入れますので個人的に自分のスレを読めると思います。

分からない事は解けて行けると思います。

それぞれの個人差によるひらめきと想像力に左右されるものですのであなたのIQにお任せします。

ひとつ見いだすごとに全ての文字の意味が変わっていきますので注意です。

自分は時間であり太陽ですのでこの世を去る時は太陽も消えてるのではないか。

つまりあなたの存在、全生命の存在すら一瞬にして無くなるのではないかと思います。

まずは俺のスレにもとずいて御自身で考えてみることをお勧めします。

樹海ですのでお礼はいりませんよ。

そうして周囲のスレを読んでいくのですよ。

これまで見えていなかったものが次々に見えてくるようになります。

見えてる人はもう先を急ぐだけです。

では(^o^)



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧