介護施設で働く派遣社員です。 夜勤専門で21時~7時勤務なのですが派遣先の社員…
介護施設で働く派遣社員です。
夜勤専門で21時~7時勤務なのですが派遣先の社員の1人が遅刻が多く月に2、3回は遅刻する人がいます。私が勤め始めてから3ヶ月。その間だけでも5回は遅刻したという話を効きました。
理由は全て寝坊です。私が入る前から遅刻が多く注意しても直らないと皆さん呆れて何も言わないようです。上司も全ての遅刻を把握している訳ではなく本人も報告はしないそうです。
夜勤は早番と入れ替りで退勤になるので早番が来ないと強制的に残業です。その人が早番で来ない事も多いと聞いたので私は現場の責任者と派遣担当に「派遣なので残業はできません、早番業務も分からないので寝坊で遅刻されると困ります」と伝えました。そしたら何もしなくて見守りだけでいいから残ってほしいと。何故寝坊の人の為に私が残業しなければならないのか腹が立ちました。
今朝、その状況になり遅刻するから連絡入り私が15分ですが残業。たかが15分でしょうが理由が寝坊なので許せませんでした。皆さんは我慢できますか?私が心狭いんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
通常の企業ならば、厳重注意と共に減俸などのペナルティーが発生する筈です。
しかし介護業界は常に人手不足で、遅刻するスタッフでも維持したい、って所は有るようです。
体調不良や交通機関トラブルなら理解出来ますが、私も寝坊による遅刻は許せませんね。
上司も見過ごす場合は、どうしたらいいんだろう?悩みの回答にならないけど、共感と言う事でレスしました。
あなたの心はちっとも狭くない。
あなたが直接その人に話すのは派遣のルール違反になるのですか?
仕事とはいえ、あなたが迷惑被っているのだから一言くらい言ってもいいのでは?
私の時は絶対遅刻しないでね、と。
私ならドス効かせて脅すかも…。
派遣なので、まずは派遣会社に相談し
派遣会社が残ってくれと言ってきたら
わかりました。
で、いいと思います。
見方を変えると、お金は貰えるわけで、派遣先の施設はその分余分や出費になるけど、それでも派遣先と派遣会社が了承しているならそれはそれ。
許せる・許せないという言葉で判断するなら、主さんが許せないなら、更新しなければいいし、
中にはお金がその分貰えるなら、それで割り切って働く派遣もいるわけです。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

