注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

別れを告げた相手へ幸せになってほしいという偽善が許せません。 別れ告げる側…

回答23 + お礼11 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 03:54(更新日時)

別れを告げた相手へ幸せになってほしいという偽善が許せません。

別れ告げる側は自分の未来の為に生きるだけ。相手がどうなろうと実際に知ったことではない。

暴力や浮気など明らかに誰が見ても自分が原因ならまだしも、相手が本当に悪いのか定かでない状況ですら、別れを告げた側が告げられた方に、幸せになってほしいなんておこがましいにも程があると感じています。

尽くしてきた事はそんな事になる為じゃない。

本当に怒りが収まらない。なぜそんな人間が幸せになる権利があるのか理解できない。

No.3047381 20/04/25 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/04/25 20:21
お礼

>> 1 別れたときは、相手の幸せなんか願えなかったけど、別れて自分が幸せになったら、元カレにも幸せになってほしいなって思うようになりました。 相手は同じスポーツジムで元も知り合いだった相手と2,3ヶ月で付き合いました。だから相手は今そう思っているようです。身勝手といいたくなる別れ方だったし、こちらが今まで尽くした事が裏切りで無駄になったという事です。別れた相手への配慮にも限界があります。

No.5 20/04/25 20:22
お礼

>> 2 お前は不幸になれと言ってやれ 本当に言いたいけど、言えなかったですよ。別れてまだ苦しい時期に言うのは本当に卑怯です。

No.7 20/04/25 20:25
お礼

>> 4 幸せになってほしいと願える人は相手を心から大切にしていたのだと思います。心の広い優しい人。他人ですが、そんな人にこそ幸せになってほしい。 じゃあ別れを告げられた相手は幸せにならなくても仕方がないと?別れを告げた相手は他の相手をすぐに見つけただけですよ?じゃあこちらが心から大切に思っていなかったとでも?本当にタラレバですよそれは

No.8 20/04/25 20:32
お礼

>> 6 親の介護を兄弟にやらせて自分は無干渉極めて安心しながら楽しんでたいって感覚に似ている気がする。 相手を無下にはできないけど自分が面倒見… そう、結局仰る罪悪感だけだと思うんです。何か悪い事があっても責任を持ちたくないだけ。これ以外何もない。なぜなら他の相手を求めている時点でそれが本音なんですから。

相手への幸せは願ってますよ。それこそ昨今の感染病だって心配しています。愛していたから、自分の人生を共に過ごしたいと思うから、苦しいんです。その気持ちがないのは相手の方。

私がどんなに尽くしてきても、悩んできても、そんな想いさえ恋愛における考え方みたいなもので否定されるんです。私が過去に囚われているというだけ。

納得がいかない気持ちも自然だと思っています。自分なりに分析すると公平さを求めているからなんだと思います。時にある不公平が今きたという事でもあるんです。

No.12 20/04/25 20:42
お礼

>> 10 主さんは男性? 別れた相手の幸せ願うまでには 自分自身が幸せで 月日も経たないと無理かも... 急にさよなら言われたら 気… 性別は関係ないです。もし性別で女らしさ、男らしさを求めたら本当にただの差別主義者になるので。それこそ私が話しているのは性別に関わらない事だと思っています。

幸せになってほしい願ったのはこちらの方です。相手に気持ちが無くなっていた間だって思っていたのもこちらです。

他の相手を見つけた後に、別れを告げた相手がまだ気持ちが無くなっていない時にそれを言う事が偽善だという事は真実だと思います。そしてそれは罪悪感からの逃げです。

No.15 20/04/25 20:48
お礼

>> 11 >別れを告げた相手へ幸せになってほしいという偽善が許せません。 >別れ告げる側は自分の未来の為に生きるだけ。相手がどうなろうと実際に知… それが偽善だって言ってるの。

白か黒か、中間はないのか。

ならこの意見はその中間がないからという言い訳を理由に悪になる訳?

じゃあ世の中で感じてきた矛盾何も思った事はないの?まあそういう経験あっても自分を棚に上げて考えないように逃げてきたなら意見ぶつける事に否定的なのも解るよ。

解り合えない考え方を持つ質問にわざわざ意見をぶつけて人格否定してるあんたがよっぽど性格ネジ曲がってるよ

No.16 20/04/25 20:55
お礼

>> 14 ごめんなさい。何だか上手く伝えられないですが、ふられた側が相手に幸せになって欲しいと願える人は心の広い優しい人だという事です。主様も勿論その… それはそうかもしれないですね。みんなそうなら良いですね。じゃああなたを騙す相方がいてもずっと幸せを願ってください。その間、あなたは結果を知らずに尽くし大切に想い続けるんです。そして相手の心に従い別れいつまでかは知りませんが独りになります。失望の状況下で別れを告げた相手が幸せを願っていると言いながら別の異性と寄り添っている姿を見てみなさい。それでも何も感じないなら私から見ればそれは愛していなかった。という証拠。

No.20 20/04/25 21:07
お礼

>> 17 なに勘違いしてやがるんだい。 ”分かり合えない”のではないよね。 主さんが「わかろうとしてない」だけでしょうに。 そーいう… 解り合えないっていうのはあなたとの話してんだよ。直接私の人格を否定してるんだから解り合う訳ないだろ。アホか。

中間とか広い目を持て的な事言っといてアナタが白黒決めてんじゃないの(笑)

自分を棚に上げてるんだから相当思い込みと偽善が激しいんだな

No.21 20/04/25 21:12
お礼

>> 18 騙そうと思って主様とお付き合いしてたのでしょうか。 始めからなんて詐欺師か強引な流れで初恋人だったとかいう人にしかできないと思いますよ。そんなんじゃないです。

別れたいと思ったのは半年前と言われました。考えていたと。じゃあその間にも毎日料理して、買い物して、友人や同僚、仕事の文句を多く聞いて、私は何をしてたと思ってるんだって話なんですよ。

それで私に足りないと?
足りないのは相手の心の問題も関係していたんです。

No.22 20/04/25 21:14
お礼

>> 19 初めから騙そうと思って主様とお付き合いされてたのでしたら許されないですね。 申し訳ありませんが、同じ質問が重なったので前の回答をコピペします。ご容赦ください。

↓↓↓↓

始めからなんて詐欺師か強引な流れで初恋人だったとかいう人にしかできないと思いますよ。そんなんじゃないです。

別れたいと思ったのは半年前と言われました。考えていたと。じゃあその間にも毎日料理して、買い物して、友人や同僚、仕事の文句を多く聞いて、私は何をしてたと思ってるんだって話なんですよ。

それで私に足りないと?
足りないのは相手の心の問題も関係していたんです。

No.24 20/04/25 21:30
お礼

>> 23 だったらその自分がアドバイスしたと思ってる日本語をよく読み返して自分の言葉を棚に上げていない事を証明してみなよ。あなたとはその話で良いよ。

疲れたとか言う前に、広くしたつもりが薄っぺらくなった自分の意見を素直に受け入れたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧