注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

他人に嫉妬するのをやめたい。 人間誰でも無いものねだりをすることはあると思いま…

回答7 + お礼5 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 20:41(更新日時)

他人に嫉妬するのをやめたい。
人間誰でも無いものねだりをすることはあると思いますが、私はコンプレックスの塊なので、人一倍それが酷い気がします。
他人にあって自分にはない能力を見つけては、羨み、そして嫉妬に変わってきます。特に容姿のコンプレックスがひどいので、自分なりに努力はしているのですが、元から可愛い子を見ると嫉妬してしまいます。こんなだから可愛くなれないってのは分かってるんですけどね…。
それ以外にも色々嫉妬してしまい、こんな自分が嫌で仕方ないです。
どうすれば他人に対する嫉妬心が薄れるでしょうか?

No.3048278 20/04/27 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/27 02:26
匿名さん1 

洗濯バサミをたくさん顔に付けて鏡の前でいっぺんに全部取る。
これが出来たらこれはあなたにしか出来ない能力!
今すぐチャレンジ!

No.2 20/04/27 02:26
L.Cs ( LnFTCd )

自分にないものを数えるよりあるものを数えてみてはどうでしょうか?

No.3 20/04/27 02:28
お礼

>> 1 洗濯バサミをたくさん顔に付けて鏡の前でいっぺんに全部取る。 これが出来たらこれはあなたにしか出来ない能力! 今すぐチャレンジ! さすがに痛そうでできないです…

No.4 20/04/27 02:29
お礼

>> 2 自分にないものを数えるよりあるものを数えてみてはどうでしょうか? 本当にコンプレックスだらけで、誇れるものなんてゼロに近いです。
強いて言うならば、かなり昔の話になりますが、造形のコンテストで1回だけ賞取ったぐらいですね。いつまでも過去の栄光に張り付いてるのも情けないですが。

No.5 20/04/27 02:31
匿名さん5 

その気持ち凄い分かります……。
私も自分には何もいい所なんて無いみたいな感じで自分をコンプレックスの塊だと思ってしまいます……。
勉強できる人や、運動できる人、何かに特別長けている人、元々容姿に優れていた人……。
そういう人を見ては嫌な気分になってしまうんですよね……。

だから私は、逆に自分とその他人の方の悪いとこと良いとこを見るようにしています。

あの人はあそこがダメだな……
でも私だったらあの人よりもう少し出来るかもしれない……とか。

容姿とかもやっぱり人それぞれ違って、悪いとこと良いとこがあるじゃないですか。

そういう感じで見ています。

人を批難してるみたいに聞こえるかもしれませんが、人のいい所と悪いとこを見ていくと、人を一人一人見ていくことが出来るっていうことが出来るよ
うになっていくんです。
そして、自分みたいに悩んでいる方に、貴方はここがいいと褒めてあげることも出来るようになるんです。
相手も自分も、気持ちよくありたいですよね。

(なかなかアドバイス?みたいな感じになっていなくてすみません💦)

No.7 20/04/27 02:50
L.Cs ( LnFTCd )

人に何かを胸を張って誇れるような人物はほんの一握りぐらいしかいません
それは、誰もが認める功績をあげた人か自分より相手を下だと思って、マウントをとってくる人だけです
誰もが認める功績をあげた人はその人の努力の現れですからすごいと素直に認めてあげましょう、その事に嫉妬するなら自分は何か努力したのかと考えてください
マウントをとってくる人は器の小さい人ですので気にするだけ無駄です

No.8 20/04/27 04:16
匿名さん8 

嫉妬があるから頑張れる
嫉妬がなけりゃ駄目になるだけ

もの見方をかえれば楽しくなるよ
元からかわいい子もそれを維持するために努力してるかもしれない

No.9 20/04/27 20:10
お礼

>> 5 その気持ち凄い分かります……。 私も自分には何もいい所なんて無いみたいな感じで自分をコンプレックスの塊だと思ってしまいます……。 勉強で… 人間誰しも苦手分野があって当たり前だし、非の打ち所のないような人間はなかなかいないと思うので、誰かに嫉妬してしまっても、この分野では勝てるって言うのを見つけたいと思います。
他人を批評するみたくなってしまいますが、それによって他人を見る力が磨かれるなら、罪悪感もさほど感じずにできそうです!

No.10 20/04/27 20:12
お礼

>> 7 人に何かを胸を張って誇れるような人物はほんの一握りぐらいしかいません それは、誰もが認める功績をあげた人か自分より相手を下だと思って、マウ… 他人が努力して手に入れたものに対し嫉妬してしまう私は、とても器が狭い人間なんだと感じました。嫉妬してる暇があったら努力するべきですよね…。
マウント取ってくる人は相手にしないようにします。

No.11 20/04/27 20:13
お礼

>> 8 嫉妬があるから頑張れる 嫉妬がなけりゃ駄目になるだけ もの見方をかえれば楽しくなるよ 元からかわいい子もそれを維持するために努力し… 努力してる人に嫉妬するのは自分の心が狭い証拠だし、これからは嫉妬を向上心に変えられるように頑張ろうと思います。

No.12 20/04/27 20:41
匿名さん12 

人間、姿形はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう心のレベルの低い奴等のほうが格下であり、そんな奴等など相手にせず、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、でーんとしていればよいのです。

そしてあなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧