注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚して1年。0歳1カ月の息子がいます。 旦那のことについて相談させてください…

回答9 + お礼0 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 12:45(更新日時)

結婚して1年。0歳1カ月の息子がいます。
旦那のことについて相談させてください。
元々旦那は喫煙者でありましたが、私と付き合ったきっかけに喫煙をやめると言い始めました。(決して私からではなく旦那自身からでした
それから2年禁煙成功していましたが、先日わたしが寝不足だったため、息子を見てもらっていたらリビングで息子を抱えながらがアイコスを吸っていました。
前にもタバコのことで話したことがあり、私の性格上、隠し事などがあまり好きではなくタバコも吸いたくなったら言ってほしいと元々約束していましたが、その日もアイコスを隠そうとしていました。
息子を抱えながらがというのもショックであり、結局こそこそ吸っているのもショックでした。
なのに旦那もタバコ吸ってること罪悪感もありばれたかったや、けど私たちの関係が壊れるのが怖かったと言っていることが理解できません。
小さなことから信用ができなくなってしまい、今まで話したことや言ってくれたことも口だけに思ってしまいます。
こんなことで信用できなくなったり、気にするのはおかしいですか?
旦那に不信感を持ちながら生活をしていくのが辛いです。

No.3048307 20/04/27 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/27 06:15
おしゃべり好きさん1 

フラストレーションが溜まっていたのでしょう。
踏ん張って下さい。

No.2 20/04/27 06:45
通りすがりさん2 

おかしいかどうか聞いても、
主様かそのことやその他の小さなことが気になって、信用できない事は変わらないと重います。

ご主人とよく話してみては?

そのときに、自分の価値観は自分の正義だけど、
人の価値観もある事もお忘れなく。

No.3 20/04/27 06:49
通りすがりさん3 

どうやったら本当にやめられるのか、本人にやめる気があるのであれば、それを支えてあげましょう。
隠し事はだれにもあります。そこは理解しましょう。不貞などはもってのほかですが、ちょっと隠しておきたいことやうっかり言ってなかったことなど、聞いてないようってことはよくあると思ってください。これはもともと他人なんですから、理解しましょう。

No.4 20/04/27 08:13
匿名さん4 

アイコスとかだったら良いじゃん!

No.6 20/04/27 09:04
主婦さん6 ( ♀ )

タバコが吸いたくなったら言って欲しいと言うのは、タバコ吸っていい?と言ってくれれば、「全然いいよ、いつでも好きに吸って。元々私はやめてほしいとも頼んでないからね」って旦那さんには言ってきてるってことですか?
それなら隠す必要もないし、そもそも吸っていい?と聞く必要性がないですよね。

それとも、タバコ吸っていい?と聞いても、何時になったらいいよとか、1日○本だけならいいよとか、吸うなら外に出ていってとか、何かしらの制限がかかるんでしょうか?それだったら言いたくないでしょうね。
わざとバレるように吸ったのは、タバコ吸うのにいちいちお伺いを立てて制約をかけられたくないんだよ、というアピールのような気もします。(しかもアイコスなのに)

↑こういう制約をつけるなどして、知らず知らずのうちに、旦那さんが隠したくなるような心理に仕向けてきたってことはないでしょうか?

これでなにも信用できないっていうのは大げさな気もしてしまいますけどね。
ある程度、ゆるい部分、片目をつぶる部分は作っておかないと、お互い生活していくのがきつくなりますよ。
夫婦は本当に締めなくちゃいけないところだけ、しっかり締めるだけでいいと思うんだけどなぁ。
普段は全然怒らないようにして、でもこれだけはダメだから怒るってすれば、これだけはやったらダメなんだ、地雷なんだ、と相手が理解できる。
でも地雷が多かったら、もう前に進めない。逃げ出すしかなくなります。

長く夫婦をやってくって、そこそこの寛容さがないと無理ですよ、お互い。

No.7 20/04/27 09:25
匿名さん7 

アイコス一つで不信感
主さんには隠し事は何一つ無い訳だ
苦労して禁煙しても
主さんには苦労だとは思われてない
信用出来ないなら暮らす意味ないね
じゃ離婚すればいいだけ
とりあえず別居
飛躍話の飛躍離婚
シングルマザーで頑張って

No.8 20/04/27 09:46
匿名さん8 

怒られるのがわかっていても辞めれなかったのさ。
ただ子供の前でのことだからもう中毒だね
子供<タバコ
残念だな。
隠すのは悪いのがわかってる証拠。
それを言えない関係を見直すべき
普段から威圧してるのだと思うよ。

No.9 20/04/27 12:45
匿名さん9 

隠れてしてるのが問題。
禁煙していた、でもアイコスを吸っていたのは知らなかったの?
赤ちゃんもいる事ですし、旦那さんが恐縮しないでストレス発散できる方向へ話しあう必要があると思います。
子供を抱きながらアイコスを吸うのは、注意しなければなりませんね。
アイコスだけではなく執着の分散ができる環境づくりが必要だと思います。
主さんも1人の時間を作る必要があると思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧