注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

大学3年(女)で中2と中3の弟がいます。帰省していたのですが、コロナで危ないから…

回答9 + お礼9 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
20/05/01 09:41(更新日時)

大学3年(女)で中2と中3の弟がいます。帰省していたのですが、コロナで危ないから大学が遠隔授業になりました。なのでずっと実家にいます。

私は常に家にいるので家事を頼まれます。
弟は3月から休校で毎日ゲーム三昧です。ゲームはリビングでしています。
親が朝7時ごろ出勤するのでその後すぐに12時までゲームをしています。
その後ご飯を出すと5分で食べ終わりすぐにゲームを始めます。そこから夜ご飯ができる18時まで交代でゲームしています。
ご飯を素早く食べて20時まで交代でゲームしています。
交代して暇な時は寝ているか勉強と言っていますが、実際は4寝る:5YouTube:1勉強くらいです。
一人当たり6時間は軽くやってます。
運動もしていません。2人ともサッカー部なのに外にすらでないんです。
毎日ゲームか部屋で寝てるか、YouTubeを見てるかが1ヶ月以上続いててこっちはストレスが貯まります。自分の居場所が無く、リビングに行けば常にゲームの音、ご飯の準備もてつだいせず、「手伝って」と言うと「は?なんで俺がやらなきゃいけないの?」と亭主関白ぶりをみせてきます。お昼ご飯も自分でやってと言うとカップ麺を漁るか白米だけしか食べてないので栄養面的にも心配で作らざるを得ません。親にもご飯作ってあげてと怒られました。
皿を拭いても片付けるのはやって、洗濯物畳みたくない、カーテンここまで閉めたから後よろしくなど私は家政婦みたいです。
親からは、将来金をむしり取れる子供、便利な子供としか見られません。自分がやりたいことを否定して、父親からは女の幸せは俺の決めた奴と結婚して子供を育てることだと言われたり、将来は月5万円入れてくれるんだろ?早くこっち(地元)の市役所に勤めろと言われ続けます。

それで毎日ストレスです。早く大学のアパートに戻りたいのですが、父親がゆるしてくれません。遠隔授業ならこっち居て家事手伝えよと言われています。


3月ごろアパートにいた頃もかなりの頻度で早く帰ってこいのメールが来ていたので、どうせアパートに帰ってもまたメールが来てストレスが溜まります。無視すると電話で怒ります。自分には逃げ場がないです。
辛いです。助けてください。

No.3049244 20/04/28 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/28 15:53
匿名さん1 

アパートに戻ったら生活費がないってことですか。
絶対勉強頑張って地元に就職しないことですね。

No.2 20/04/28 15:54
匿名さん2 

料理は作らなくていいと思うけど、ゲームに関しては十分楽しんだじゃないの?受験対策とか考えてる?何なら一緒に考えてあげるけどーというような聞き方がいいと思います。

No.3 20/04/28 16:00
匿名さん3 

うちの小学生と高校生もゲームかYouTube三昧よ。

No.4 20/04/28 16:01
お礼

>> 1 アパートに戻ったら生活費がないってことですか。 絶対勉強頑張って地元に就職しないことですね。 奨学金を借りていて、生活費は自分で出しています。なので暮らしていけるお金はあります。
あるけど無駄なお金を使うな。だそうです。奨学金も自分で返すのに。
学校の先生になり、遠いところに就職するつもりですが、親からは、教員なんてお前には無理。もしなれたとしても地元を受けろときつく言われます。そのくせ初任給はそれで築地の寿司屋でも家族で行くかだそうです。すべて聞き流しますが。

No.5 20/04/28 16:03
お礼

>> 2 料理は作らなくていいと思うけど、ゲームに関しては十分楽しんだじゃないの?受験対策とか考えてる?何なら一緒に考えてあげるけどーというような聞き… 受験の話はしたくないそうです。自分でてきるから。と返されました。料理作らないと親に怒られます。お昼は何を作ってあげたか細かく聞かれます。

No.6 20/04/28 16:06
お礼

>> 3 うちの小学生と高校生もゲームかYouTube三昧よ。 やっぱりそうですよね。放っておきますか?私は居たいリビングにもいれません。何もない小さな部屋のベッドの上でレポート書いてます。

No.7 20/04/28 16:09
匿名さん2 

>受験の話はしたくないそうです。自分でてきるから。と返されました。

それならそれで構わないけど、私達をあまり心配させないでね。後になって泣きつかれても困るんだからと言いたいところですね。

お昼はおにぎりとおしんこ一辺倒の一拓でしょう!

No.8 20/04/28 16:13
お礼

>> 7 本当ですよね。自分が勉強してこなかったせいなので痛い目にあって欲しいですね。

お昼作るの面倒なら毎日おにぎりにしようと思います。何作っても文句しか言わないのでそれなら手抜きの方がいいですもんね笑

No.9 20/04/28 16:23
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

喧嘩して逃げるのもありだと思う。電話も出ない。無理かな?

大学の授業が遠隔であるなら、レポートや課題だってある。学校に行けないかこそ、忙しい。弟たちがいて家事なんてやってると何もできない。勉強するため、大学の単位を取るためにアパートに帰る!と置き手紙して家を出るのもアリだと思うよ。

電話には出ない。メールなら返事する。

で通すのも良いと思う。

No.10 20/04/28 16:44
お礼

>> 9 電話でないとメールで催促がきます。大量に。親に学費(国立大学)を払ってもらっているので(お前に高い金払ってるんだからと言ってくる)ので親の言いなりになってしまいます。
課題やレポートの話は完全無視です。あってもそんなのすぐできるだろとか、実家でタダで飯くえるんだからそれぐらい働けと言ってきます。
親としては、今まで金かけてやったんだから、実家で弟の勉強もみて家事全般やって、勉強もちゃんとやって地元の市役所で働いて地元で子供を育てて…が理想みたいです。

また、実家が公共交通機関から離れた山にするでいるので、荷物持って家出だと電車に乗るのに1時間半は歩かないといけません。

アパートに帰ってもメールが来るだけで動悸がして、どこでも親の支配下です。

No.11 20/04/28 19:50
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

そうなんだね。実際の様子を伺えないから軽々しく言えないけど、主さんにとって実家やご両親との生活が安心して過ごせる場所ではないし、支配が強すぎると感じるので、主さんにとっては毒親で間違いないよね。

大学3年までよく頑張ったね。主さん、我慢も小さい頃から、たくさんしてきたでしょう。辛かったね。理不尽だと感じて泣いた時も多いんじゃないかな。

私の親は、また別のタイプの毒親なんだけど、

色んな同じような境遇の人の話を聞いて思うのが、自立さえすれば、自分の好きなように生きていけるということ。親から電話がこようが、干渉され支配されようが、拒絶して断絶して生きていく事が可能だということ。これは、断言するし、保証するよ。だから、大学卒業ごのことは、主さんに意思さえあれば、必要な距離を取る事ができるから、未来を悲観する必要はないよ。幸せになれるからね。

問題は、今だよね。

親の言うことをきいて、弟たちにご飯を作ること。家政婦ではなく、親や弟に借りを作る、と考えて自分の心を落ち着ける方法もあるかとは、思う。

やるべきことをやり、その代わり学費を出して貰い、卒業後は自分の好きなように生きる。今は、親の良いなりにならないための先行投資だと思い、残りの卒業までの2年間を過ごすのは、ありかと思う。

弟さんたちのご飯だけど、適度に手抜きもしていいよ。

複数の野菜と肉を一度に全部カットしたものを冷凍して、それを野菜炒め、焼きそば、ラーメンの具、カレー、などに使いまわせばとても楽になるよ。

色々考えたいところだけど、強行突破してアパートに帰る方法、泣き落としして辛いことをご両親や弟たちに訴える方法、あとは学校を辞めるか休学して自分の力で生きていく方法。

でも、たぶん主さんにとっては、現状維持が1番優しいのかな?とも思う。

ちなみに私の妹の話だけど

妹は大学卒業後に、非常勤講師や福祉施設で働きながら、小学校の教員の資格を通信制の学校で取って教師になったよ。

例え親が学費を出してくれなくなっても、自分でなんとかできる方法があるのかもしれない。本当の本当に家が無理になった時は、自分の力を信じて、方法を探して、自分の好きに生きる選択をしたら良いのかもしれないよ。






No.12 20/04/28 19:51
人生の先輩さん12 

主さんお疲れ様です。それはストレス溜まりますよね!お気持ちお察しします。
男は結局使い物にならないんですよね。
早く大学再開するといいですね。今は我慢かもしれませんね。何か合間に自分の好きなことして気分転換してください。
応援してますので頑張ってくださいね!

No.13 20/04/28 23:26
お礼

>> 11 そうなんだね。実際の様子を伺えないから軽々しく言えないけど、主さんにとって実家やご両親との生活が安心して過ごせる場所ではないし、支配が強すぎ… こんなに丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。頑張ったねと言ってもらえるだけで心が軽くなりました。高校生の時自殺を決意しましたが、怖くて断念してしまいました。
主婦さんも妹さんも凄いです。自分でもっと努力したいです。
少しでも早く独立できるよう、これから自分で少しでも楽になる道を選ぼうと思います。
本当にありがとうございました

No.14 20/04/28 23:30
お礼

>> 12 主さんお疲れ様です。それはストレス溜まりますよね!お気持ちお察しします。 男は結局使い物にならないんですよね。 早く大学再開するといいで… 本当に使い物になりません。彼女作ってもすぐ振られそうです。早く痛い目を見て姉の偉大さを知ってほしいと思います。
できるだけストレスを溜めないように頑張ります
ありがとうございます

No.15 20/04/29 10:44
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

いやいや、家に居場所がない、味方がいない、話を聞いてもらえない、支配されるのって物凄く辛いよ。私も物凄く辛かったし、大学進学してアパート暮らしをしてやっと自由を感じたもん。ホームシックになんてなった事がないよ。

でも、私も主さんみたいに親から帰ってこいと連絡がきて、盆正月に帰省するたびに、毎回親に泣かされたり傷付けられたりして、なんで家に帰るたびに辛い思いしなきゃいけないんだろう。って泣いてたわ。成人しても何も変わらない、子供の自分の立場の弱さにも自信無くしたよ。

親の話って、外からは内状が分からなくて、人に相談すると

長女なら弟たちの面倒をみて当たり前、女なら家事をして家族に尽くして当たり前、金を家に入れるのは当たり前。学校にも行かせて貰ってるのに、親不幸者。もっと親に感謝しろ!

なんて、ちょっと心を許して相談したら、知ったかぶりの人に↑みたいなお説教を食う事がある。私も長女なんだよ。父親に「親と子供が対等なわけがない」なんて言われて、親の人間性も疑ったよ。

だけど、実は自分たちのような似たような家族の問題に悩んでる人って結構いるのね。主さんにも、友達で分かってくれるような人が1人でもいたら、自分の気持ちは当たり前の感情なんだ、ってとても気持ちも楽になると思う。ネットで今回みたいに相談するのも良い。

卒業するまでの辛抱だと思って、あともう少しだけ頑張ってみるのも良いと思う。自分は偉い、自分は間違ってない、頑張ってる。って自分を肯定してあげてね。心の底から応援しています。

私には2人の小さい子供がいるけど、学校に通うようになったら、主さんみたいな先生にお世話になりたいって思うよ。

今は、色んな複雑な家庭がある。だけど、それらを経験した事がない先生には、理不尽に耐える子供の生活を想像ができず、子供の傷付いた心に寄り添えない先生も多いんだろうと思うけど

主さんなら、ちゃんと子供たちの話に耳を傾け、何が起きてるか察してくれる優しくて賢く、強い使命感を持った先生になれると思うよ。あなたは、子供と関わる仕事が向いてると思う。私自身も辛い子供時代だったから、子供と関わる仕事をしたくて現在勉強中で、同じ辛さを味わった妹も小学校の先生になったよ。

心の底から、あなたを応援しています。

No.16 20/04/29 10:59
主婦さん9 ( 30代 ♀ )

再レスごめんね。

主さんは、機能不全家族、毒親、過干渉、親子の共依存、支配、アダルトチルドレンなどのワードについて、見聞きしたことはあるかな?

ネットでも簡単に調べて勉強できるんだけど、

帰省中に、ちょっと自分で調べてみてもいいと思う。

将来先生になりたいのなら、主さんの今の置かれた環境は、将来の肥やしにできるかもしれない。

今の理不尽を無駄にはせず、家族、親を観察する目的で、学校再開までの日々を過ごしてみても良いかも。何か目的意識があれば、残りの帰省期間を耐え抜けるんじゃないかな。

私も理不尽な子供時代、辛い事があったからこそ、主さんみたいな学生さんや、辛い思いをしている子供たちの気持ちを少しは理解できる人間になれたと思っていて。

親を観察する、という第三者視点で自分の置かれた状況を冷静に観察することができれば、少しは気持ちの整理ができて、前向きになれるかも。

長々とごめんね。





No.17 20/04/29 17:35
お礼

>> 16 とても勉強になります。
中学生の時に友人に相談しても笑わられた事が気になって、他の人は家族が仲良いというのが当たり前で私は少数派と思っていました。大学生になって一人暮らしになってからとても楽しいです。
大学に入って出会った彼氏に頑張って相談した時、私の家の状況を理解して受け入れてくれました。一緒に泣いてくれたんです。今も辛い時は、君は間違っていない、大丈夫、と励ましてくれます。本当に幸せです。大学には色々な考えの人がいて受け入れてくれる人も少なからずいると安心できました。

また、中学の時嫌がらせを結構受けてきたので、この経験を自分は担任をもって悩みの多い思春期の子供たちに寄り添えたらと思います。
大学の図書館が閉まる前にいじめや家庭内崩壊などの本を借りてきて少しずつ読んでいます。まだまだ知らないワードが多かったのでそのへんについても詳しく調べていけたらいいなと思います。自分で被害者だとだけ思わずにそれを研究材料にする考え方、とてもためになります。きちんと学んでから生かしていこうと思います。

私は理工系の学生でそこから理科の教員を目指そうと考えています。5/7からオンラインの授業が始まり、教員になるために必要な科目(生物の実験など)が取れなく、教員になれるかも危うい状況です。それでも今出来ることを精一杯やりたいと思います。
忙しくなりそうです!
主婦さんも妹さんも辛かったからこそ、子供に寄り添いたいという気持ちすごく分かります。辛かった事思い出させてすみません。今も勉強中と言う事で私も応援しています!!

ここまで親身に話を聞いてくださり、丁寧なアドバイスまでありがとうございました!

No.18 20/05/01 09:41
お礼

一昨日から父が不機嫌で
家事を任せるのも全て、怒鳴りつけるような頼みかたで凄く怖かったです。

母も痺れを切らし別居することになりました。昨日からホテルに泊まっています。

その日は、母に「今日父が不機嫌だからね」と伝えた所、
「やっぱり家でよう。私もうあの人といるのやだもん」と、そして、いきなり
「もうあなたとはやっていけない」
と泣いて訴えました。
父は「何言ってんの?いきなり」
母は、「そうやって怒鳴る口調やめてよ、ヤクザみたいな話し方だよ、もう嫌なんだよ」しか言わなくて、
父母の会話が成り立ちません。
母は都合の悪い時や父の話は無視して自分の話しかしません。母によると、あんな話し方する人の話聞いてらんないから無視するだそうです。

父は「お前なんか言ったのか、そんなに俺が悪りーのか」と私、弟に言ってきて、私たちは「悪くないよ」と穏便に収めようとしたのですが、
母が、「そういうふうに責め立てるのやめてよ!」とこっちも声を荒あげます。
2人が争っているのが辛くて、私は「ああああ!」と泣いて崩れ落ちてしまいました。
そして、十何年も父に言えなかった「その口調が怒鳴られているようで辛いだけだから。ちょっと怖かっただけだよ」と泣きながら頑張って伝えました。

父はその話し方も口調もやっている事も自分が悪いなんて思って思ったことはないと言っていて信じられないと思いました。

そのまま荷造りして車に乗りましたが、父から「本当に行くのか」と言われて目を合わせる事ができず、「とりあえず行って頭冷やす」と答えました。

今、父と離れられて凄く心が落ち着いています。
ですが、少し間違えただけで怒鳴りつけるように話す事や平気でお前はこうなると勝手に決めつけるような事を言われて、こんなのどの家もある事だとしたら私は打たれ強い人にならなければいけないのかとか
追ってきたり、連絡が来たらどうしようとか
この先どうなってしまうのだろう
と心配が絶えません。

これからどうなるかわかりませんが何も考えないようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧