注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

隣の住民について悩んでいます。 うちの家と隣の家のガレージが隣接しているのです…

回答5 + お礼4 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/05/01 17:11(更新日時)

隣の住民について悩んでいます。
うちの家と隣の家のガレージが隣接しているのですが、ガレージからうちの家の敷地に家庭ゴミを捨ててきます。隣の人がガレージで使う小物なんかもうちの敷地に置いたりします。
BBQも頻繁にガレージで行い、大音量の音楽と煙、騒音もひどいです。
その際に出たゴミも近くの空き地に不法投棄し、この家族が引っ越して来てからノイローゼの様な状態です。
また、この家族に子供がいるので近所のママ友達も集まり、毎日朝から晩まで外で騒ぐので家の中にいても心が休まらずイライラして頭痛が止まりません。
どれくらいうるさいか測ってみたところ、平均60デシベル、最高78デシベルでした。
私は塀を作りたいのですが、夫は角がたつと反対し、注意してみるといいます。
人の家にゴミを捨てるような連中なので、やんわりでも注意したら何をされるかわかりません。
よい方法、よい提案、相談機関など良ければご意見お聞かせください。

No.3051238 20/05/01 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/01 13:52
通りすがりさん1 

嫌なら引っ越せば…

現実的にはそれぐらいしかないんじゃない?

No.2 20/05/01 13:53
匿名さん2 

嫌に思っていることを全て録画や録音して警察や
自治会などがあれば、相談してみてはどうですか。
個人でやるより、第三者に介入してもらう方がいいです。

黙っているのは良くない。ストレスは病気になります。

No.3 20/05/01 14:00
匿名さん3 

①防犯カメラを自宅に設置して録画中のステッカーを貼る
隣の人間がやった証拠を集めてください。
証拠が集まれば市長区村の担当課があるでしょうからそちらに相談した方が良いです。
現行犯じゃなければ警察は役に立ちません。

騒音に関しては警察に匿名で通報です。
民事不介入なので様子を見に来てくれるだけだとは思いますが注意くらいはしてくれるでしょう。

No.4 20/05/01 14:07
匿名さん4 

逆に「あえて」仲良くなるのが一番いいですよ。

よく知らない相手なのでゴミ捨てても平気に思えるの。

敵意を見せて石を投げると相手も敵意を見せて石をなげかえしてくるだけになる。

綺麗事じゃなく…自分が変われば相手も変わりますよ。

No.5 20/05/01 14:57
お礼

>> 1 嫌なら引っ越せば… 現実的にはそれぐらいしかないんじゃない? 引っ越したいですが戸建てでローンがあり、難しいです

No.6 20/05/01 15:08
お礼

>> 2 嫌に思っていることを全て録画や録音して警察や 自治会などがあれば、相談してみてはどうですか。 個人でやるより、第三者に介入してもらう方が… 録画した方が後々のためにいいですね。ありがとうございます。
警察は何回か来てもらっていますが、しばらくしたら元に戻ってしまいます。自治会も隣の家族のママ友で、一緒になって騒いでいます。なのであまり期待出来ない状況です。
弁護士まで行くとこじれそうと思うと八方塞がりで悩んでいます。
こちらが言わないと何をしてもいいと考える人は逆怨みしそうで怖いですしどうするのがベストがわからなくなってきました。
最後に温かいお言葉ありがとうございます。

No.7 20/05/01 15:11
お礼

>> 3 ①防犯カメラを自宅に設置して録画中のステッカーを貼る 隣の人間がやった証拠を集めてください。 証拠が集まれば市長区村の担当課があるでしょ… 防犯カメラがある方が良さそうですね。ありがとうございます。
警察には何回か来てもらっていますが、しばらくしたら元に戻ってしまいます。
本当にたちが悪い人たちで困っております。

No.8 20/05/01 15:17
お礼

>> 4 逆に「あえて」仲良くなるのが一番いいですよ。 よく知らない相手なのでゴミ捨てても平気に思えるの。 敵意を見せて石を投げると相手も… ありがとうございます。
仲良くなるのが良いですが、私に子供がいなく、かつ日中はテレワークをしていて仕事中はパソコンから離れにくいのでなかなか話すタイミングがなく、隣だけど顔もお互いよく知らない状態です。
なんとか挨拶からでもタイミングをみて初めて、コミュニケーション図りたいと思います。

No.9 20/05/01 17:11
匿名さん9 

いきなり警察はやめた方がいいかなと思う。
先ずはお宅に何でもいいから野菜とかお菓子とか持って行って、お願いという形で言ってみたらどうですかね!?
案外自分たちの行動が非常識なことをしていると認識してない可能性もあります。
言われて気づくというか、、、
私もクレームまではいかないけど、近所の人から言われたことありました。
こちらの常識が相手の常識とは限らないので、あくまでも"お願い"として下から行ったら、すんなり受け入れてくれる場合もありますよ。
ちょっと腑に落ちないかも知れませんが、こちらが下手に出ていけば、相手も悪いと思う気持ちになるかも知れません。
それがダメなら、町内会の役員の人に相談ですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧