注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

息子夫婦の事で相談です。現在嫁は育休中です。育休手当がそろそろ半分になるそうで、…

回答22 + お礼1 HIT数 1666 あ+ あ-

匿名さん
20/05/06 00:29(更新日時)

息子夫婦の事で相談です。現在嫁は育休中です。育休手当がそろそろ半分になるそうで、生活費も大変になるそうです。そこで私に『嫁が職場復帰するまでの生活費を借りたい』と息子から相談されました。普段は子育ても家事も大変なので、嫁実家に殆ど出入りして、色々面倒をみて貰っいるそうです(嫁は一人娘)別に自分の実家ですし、はじめての子供だし、あちらの親も喜んで世話をしているみたいで、その点は別に干渉しないし息子が承知していれば、構わないのですが、お金の相談の時だけ私に言って来るのがちょっと、考えてしまいます。私にはまだ大学生(3人目)高校生(4人目)の息子も居ます。シングルだし。あちらの親には家のローンも残ってるしお金の事は相談一切出来ないと嫁に言われたそうです。
そこで、私は『借りたいなら嫁と2人でこなきゃ貸せないし今の家計はどんな収出があるのか?簡単に聞きたい』と言いました。嫁は『別に返すんだから貸してくれたっていいじゃん普段ウチの親が世話してくれるんだから』保育園探している様子もなさそうだし、保育園は入れたら可愛そうと嫁母に言われているので、検討中みたい。私もシングルで4人保育園に入れ必死でやってきたから、簡単に金貸してとか保育園入れるの可愛そうとか、ちょっと信じられないです。息子もホントしっかりして欲しいです。きちんと私の意思を伝えてほしいです。私もフルタイムで働いているので、申し訳ないのですが、嫁母みたいに専業主婦とは違い孫の面倒みる時間余裕がありません。息子夫婦にお金貸すのに簡単に手渡しでいい時代なんですかね? それとも私が堅苦しいのかしら? 

No.3051751 20/05/02 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/05/02 07:56
お礼

色々皆さんありがとうございます。
やはりそうですよね。私的には厳しいと思われてしまいますが、『さっさと保育園に預けて職場復帰して働きなさい』『2人で苦労してやりくりしなさい』と言いたいのが本音です。でもお嫁だから言えないんですよ💧 逆に息子も義父、母に貸してほしいなんて恥ずかしい&
情けなくて言えないですよね。私もこれから老後もあるし、おそらく嫁は一人娘なので、実父、母の面倒をみるだろうし。貸したとしても、それを知らない嫁実家に、私が何もしてくれないと、思われるのもなんだか。色々考えると、どの立場の言い分も分からなくはないんです。最終的には息子夫婦に自立してもらうのが、一番ですよね? 結果息子がダメですね。それを支える嫁もダメ きっと厳しい事言ったらもう孫には会えないかな?意地悪な姑になるのかな?など考えてしまいます。ちなみに、嫁29歳、息子26歳です。同じ年齢の方どう思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧