注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

息を吐くように嘘をつく人間って何がしたいのでしょう? 少し考えれば嘘だとわかる…

回答5 + お礼5 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 18:57(更新日時)

息を吐くように嘘をつく人間って何がしたいのでしょう?
少し考えれば嘘だとわかるのに色々な人に嘘をつく友達がいます。その人から聞いた話を他の人と共有すると、他の人が聞いた話といつも内容が少し違います。
また、一部の人には話して、一部の人には話さなかったりします。
そういう時は同じ被害にあってる人間同士で共有しあいます。
こういう人って結局、他人に見栄をはりたいとかそういう人なのでしょうか?

No.3052300 20/05/02 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/03 00:00
匿名さん1 

後先考えないでその場さえ凌げたらとか、その場でさえ優越感味わえたら満足しちゃう
ある種の病気だと思います

No.2 20/05/03 00:12
学生さん2 

私の近くには、嘘をついたり、人の物を盗む人が居ます。その人の場合、人物を盗んで自分のだと嘘をつき、みんなの前で堂々と使っています。
その人は、両親が離婚したようで親に自分を見てほしいからなのかなと思っています…親が見てないから、盗んでいる事も気付いていないのかもしれませんし…
嘘をつく人は、その嘘で自分に注目して欲しいとか、すごいと思って欲しいと思って嘘ばかりついているんじゃないんでしょうか…
人それぞれあるから、人を騙したり、不快な思いをさせていいという訳ではありませんが…

No.3 20/05/03 00:12
匿名さん3 

病気です。

私の友達もそうでした。
すぐバレるあり得ない話もするので、なんでそんな嘘つくのか当時は不思議でしたが、そうゆう病気があると大人になってから知りました。

本人が困らない限り治ることは無いでしょうね。

No.4 20/05/03 00:26
匿名さん4 

私も息を吐くように嘘をつきます。

自分ではもう嘘をついてる感覚さえないと思います。

中途半端なことはしたくないのでバレませんけどね。

彼も友達もいるのに何故なのか自分でも本当によく分からないんです。

No.5 20/05/03 01:18
匿名さん5 

虚言癖とは、どうしても嘘をついてしまう性質を意味しています。 通常、嘘をつく場合には、何か大きな理由があったり、嘘をついたらどうなるかまで考えて嘘をつくことが多いです。 たいていは必要に駆られて仕方なく嘘をつくものですが、虚言癖の場合は違います。 嘘をつくことが癖になってしまっているのです。

No.6 20/05/05 18:52
お礼

>> 1 後先考えないでその場さえ凌げたらとか、その場でさえ優越感味わえたら満足しちゃう ある種の病気だと思います いつも良い自分でいたいとかそういうプライドなんですかね…
ありがとうございます。

No.7 20/05/05 18:54
お礼

>> 2 私の近くには、嘘をついたり、人の物を盗む人が居ます。その人の場合、人物を盗んで自分のだと嘘をつき、みんなの前で堂々と使っています。 その人… 人の物を盗んで私物化する人私の周りにもいました!常識がないんでしょうかね。可哀想な人だなと思います。
ありがとうございます。

No.8 20/05/05 18:55
お礼

>> 3 病気です。 私の友達もそうでした。 すぐバレるあり得ない話もするので、なんでそんな嘘つくのか当時は不思議でしたが、そうゆう病気がある… 友人としては直して欲しいですが、直らないとなると縁を切りたくなりますね…
ありがとうございます。

No.9 20/05/05 18:56
お礼

>> 4 私も息を吐くように嘘をつきます。 自分ではもう嘘をついてる感覚さえないと思います。 中途半端なことはしたくないのでバレませんけど… それも自分だという認識なのでしょうか?
嘘をつかれる人間としては嘘をつくならバレないようにして欲しいです。
ありがとうございます。

No.10 20/05/05 18:57
お礼

>> 5 虚言癖とは、どうしても嘘をついてしまう性質を意味しています。 通常、嘘をつく場合には、何か大きな理由があったり、嘘をついたらどうなるかまで考… 全く分からない感覚ですが、つき始めたら止まらないのでしょうね…
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧