注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

45歳・3児(高三♀、高二♂、中二♂)の父です。 妻と口論になり、今日まで口も…

回答10 + お礼0 HIT数 1012 あ+ あ-

K( 45 ♂ 7jGTCd )
20/05/09 12:23(更新日時)

45歳・3児(高三♀、高二♂、中二♂)の父です。
妻と口論になり、今日まで口も聞いていません(妻は子供の部屋に引きこもっています)。
事の発端は5/3の夜、「外出したい」という妻を私が咎めたことです。
行き先は遠方の中古CD、ゲーム、グッズ、古本等を扱う雑貨店で、妻としては自粛疲れの息抜きのつもりだったのでしょうが私としてはコロナ感染者の出ている地域、三密が予想される場所への外出は極力控えた方が良いのでは、という考えから意見が食い違い、口論に発展してしまいました(私の住む街ではまだ感染者は出ていません)。
因みに妻は今日までただの一歩も外出していない訳ではなく、週に一、二度は外出しています(口論になった前日も出ており、翌日も外出が予定されていました)。にも関わらず「毎日我慢しているのに!」と激昂されてしまったのでこちらもつい売り言葉に買い言葉で強い言葉を浴びせてしまいました。
聞き分けのない妻にさすがに疲れてお義母さんに電話して間に入ってもらいましたが事態は収まらず、結局その日は外出しなかったもののその日から妻とは一切顔も会わせず今日に至ります。
妻との口論は今に始まった事ではなく、若い頃から些細なことで夫婦喧嘩が絶えませんでした(ここ数年は少しは回数も減っていましたが)。
少々神経質になりすぎたかな、とも思いましたが、家族を守らなければならない立場上感染してから、命を落としてからでは遅いこと、私一人が頑張ればどうにかなる状況でもないこと、自粛疲れに喘いでいるのは我が家だけではない、もっと辛い思いをされている家庭もあることを解ってもらいたかったのですが、話は物別れに終わってしまいました。
今回に限らずお互いかねてから不満に思っていることも多く、このままの状態がいつまでも続くようなら別居か離婚を考えた方が良いのでは、とも思っています。
私の考えは間違っているのでしょうか?

No.3055288 20/05/07 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/07 11:07
匿名さん1 

お義母さんに電話で助けを求める45歳男……ドン引き。
私が妻の立場なら、出かける出かけないの言い争い以上に、夫のその行動が情けなくて恥ずかしい。自分の母に顔向けができない。

No.2 20/05/07 11:08
通りすがりさん2 

それはご夫婦でお決めになることですから、間違いかどうかはわかりません。
ご家庭全体の問題として、お子さん達も交えて、今回の外出問題も含めて、今後をお話し合いになってからの話だと思います。

No.3 20/05/07 11:14
匿名さん3 

考えを変えさせようするより、代替案を出すべきだったような気がしますね。ただ奥さんを聞き分けのない妻と見なしている点は引っ掛かります。

お互いが納得出来る折れ方を探すのも一つの考え方としてあると思いますし、昨日は言い過ぎたかもしれないと謝る気持ちは持って欲しいですね。

No.4 20/05/07 11:20
学生さん4 ( ♀ )

離婚されるよりもう少しじっくり話し合った方がいいのでは無いでしょうか。

No.5 20/05/07 11:23
匿名さん5 

次の日出掛ける予定があったなら、
明日ついでによればいいだけの話なのにね。
行くと決めたらまとめて、手短にが今の常識ですよね。

No.6 20/05/07 11:29
匿名さん6 ( ♂ )

夜だったら、ほとんどの地域で車も人通りもなくなりますよ。
今一番3密になりやすいのがスーパーですけれど、そのスーパーでさえ、客の入りがなくなって、3密にならないですよ。
そんな頻繁に出かけているわけでもないし、混雑の時間も避けていているわけですから、厳しく一方的に言うのはどうかなと思います。
自分が正しいと決めつけずに、言い方を変えないと駄目だと思います。
奥さんは子供じゃなく大人ですから、正論で締め付けずにしないと。

No.7 20/05/07 11:32
匿名さん7 

食材の買い物と、気晴らしの買い物は違います。
食材の買い物なんて行きたくないです。
主さんが行って三食家族分作っては?

代わりに上げ膳据え膳生活なら自粛我慢しますよ。

コロナ離婚増えてるので便乗して別居しては?

No.8 20/05/07 11:39
匿名さん8 

この3日間に奥さんのお部屋をコンコンして、出てこいよ、ってドア越しでも優しく声を掛けてあげたりしましたか?
そこで、俺もちょっと言い過ぎたわ、とまで言えたら素晴らしいですが…。

勿論、主さんのコロナに関して言っている事は正論だし間違ってはいません。

ただ、もう奥さんからすればコロナどうこうの問題ではないのでしょうね。
それ以前から色々な事が夫婦間にあったのでしょうね。
今それを沸々とお部屋にこもって思い返して意固地になっているのだと思います。

今の状況を打破出来るかどうかは主さん次第では?
奥さんが強情になっている今は主さんが折れれば何とかなると思います。

出掛ける出掛けないコロナ云々ではなく、大声をあげてしまった事は悪かった、もう機嫌を直してほしい事を伝えては?

それとも主さんにはそれをする気持ちが更々無いのでしょうか?
なら、もうコロナ離婚でしょうね。

お子さん達の反応はどうなのでしょう?
お子さんから奥さんの様子を聞けるのでは?

で、離婚になったときはお子さん達をどうしようとお考えなのでしょう?

因みに私も結婚20年以上、我慢を重ねて今も続いています。
この連休キツかったです、一触即発にならないようほぼ家庭内別居でした。

No.9 20/05/07 13:04
匿名さん9 

なんか…矛盾してますね〜?

家族を守るのが私の責任です!と言いながら…

このままでは別居、離婚も考えた方がいいのでは…?

主さんの考えは間違っています。矛盾する考え方は自己中そのものです。

家族間の問題を義母にまで持って行く情けない大人子供だと思います。

妻の気持ちを理解してない…コロナになっても今のストレスから逃げたかったとか、コロナになる前にストレスが溜まって病気になって死にそうだったりするかもしれない…

誰にも理解してもらえずにストレス環境に閉じ込められて見張られ怒られたら…そうなるわ。

No.10 20/05/09 12:23
通りすがりさん10 

ちょっと大袈裟だよね。
感染者出ていない町でしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題