注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

会食恐怖症です。 高校生女です。  小学生のときに年配の女性が担任で給食…

回答2 + お礼2 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 15:02(更新日時)

会食恐怖症です。

高校生女です。
 小学生のときに年配の女性が担任で給食完食指導がとても厳しかったです。食べきれないと、連帯責任として同じ班の子も昼休みがなくなるという罰があり、酷い時は先生が箸を持って無理やり食べさせられました。私は好き嫌いではなく、小さい頃から食が細くて食べられませんでした。班の人に迷惑をかけるのが嫌で学校に行きたくないと家で泣いていました。母は担任の先生にお手紙を書いてくれましたが、親の前では分かりましたと言うけれど学校での態度に変化はなく、どうしていいか分かりませんでした。ある日先生に無理やり食べさせられて吐いてしまいました。クラスのみんなの前で。それから人前でご飯が食べるのが怖い会食恐怖症になりました。私の気持ちが弱いから気持ち悪くなっちゃうのかな?ととても悩みました。今も悩んでいます。みんなでこの後ご飯行こうとか誘われるたびに軽くパニックになります。教室での昼食も慣れると大丈夫なのですが、クラス替えなどになるとまた食べられなくなります。友達とご飯に行けなくて、彼氏とかできたら一緒にご飯行くのかと思うと彼氏もつくる気になれません。どうしたらいいのでしょうか?病院に行ったら治りますか??

No.3055523 20/05/07 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-05-07 18:49
匿名さん2 ( )

削除投票

可哀想に。私も小さい頃体が小さくて食が細く、休み時間も残って食べさせられていました。
連帯責任ではなかったのでまだマシでしたが、主さんのお気持ちを想像すると本当に胸が痛みます。
病院に行って治るのかはわかりませんが、まずは相談に行ってみるのも良いと思いますよ。

私は素人なので大したアドバイスは出来ませんが、諸悪の根源の先生はもうあなたの近くにいないこと、みんなでごはんに行く時は少なめに注文すれば少し安心なこと、時間がかかったり少し残したりしてしまっても今は誰も怒らないことをしっかり意識すれば少し落ち着きませんか?
小学生の頃ですので連帯責任を負わされた班の子に当時何か言われたかもしれませんが、今その人達も大人になり、きっと何も思っていませんよ。

まずは友達と2人で個室や衝立がある席で外食を始めて、だんだん人数の多い場に移行するなど、少しずつでも慣れていけたら良いですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/07 18:17
匿名さん1 

そういう過去の出来事から関連付けて今の状況になってるなら通院やカウンセリングで改善する可能性はありますよ。

No.2 20/05/07 18:49
匿名さん2 

可哀想に。私も小さい頃体が小さくて食が細く、休み時間も残って食べさせられていました。
連帯責任ではなかったのでまだマシでしたが、主さんのお気持ちを想像すると本当に胸が痛みます。
病院に行って治るのかはわかりませんが、まずは相談に行ってみるのも良いと思いますよ。

私は素人なので大したアドバイスは出来ませんが、諸悪の根源の先生はもうあなたの近くにいないこと、みんなでごはんに行く時は少なめに注文すれば少し安心なこと、時間がかかったり少し残したりしてしまっても今は誰も怒らないことをしっかり意識すれば少し落ち着きませんか?
小学生の頃ですので連帯責任を負わされた班の子に当時何か言われたかもしれませんが、今その人達も大人になり、きっと何も思っていませんよ。

まずは友達と2人で個室や衝立がある席で外食を始めて、だんだん人数の多い場に移行するなど、少しずつでも慣れていけたら良いですね。

No.3 20/05/08 15:00
お礼

>> 1 そういう過去の出来事から関連付けて今の状況になってるなら通院やカウンセリングで改善する可能性はありますよ。 わかりました!
ありがとうございます!

No.4 20/05/08 15:02
お礼

>> 2 可哀想に。私も小さい頃体が小さくて食が細く、休み時間も残って食べさせられていました。 連帯責任ではなかったのでまだマシでしたが、主さんのお… 少しづつ克服できるように頑張ります。優しいお言葉ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧