注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

【32歳養護学校臨時採用】結婚について悩んでいます この相談に目を通してい…

回答3 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

OLさん
20/05/08 04:05(更新日時)

【32歳養護学校臨時採用】結婚について悩んでいます

この相談に目を通していただき、ありがとうございます。
32歳の特別養護学校の先生をしている彼と交際して9ヶ月近くなります。
彼はとてもよい方で、一緒にいても楽しく、心遣いや優しさに溢れる男性です。
(私は35歳会社員です。婚活で出会ったこともあり、結婚前提でお付き合いしたいという旨はお互い合意のもと付き合っています。)

お付き合いしていく中で、お金払いがあまりよくないこと・過度の節約が気になっており(ホテルにいっても宿泊でなく休憩で済ませるなど)、なんだか心配になって・・・(ひょっとして既婚者ではなど)
結婚をいつ考えてるの?と尋ねました。

すると、これを言うと付き合えないかもと思い言えなかった。。。
という前置きがあり、
自分が正規の学校の先生ではなく、臨時採用の先生である旨を打ち明けてくれました。(交際1ヵ月くらいしてからです)
いまは養護学校の臨時採用で先生を4年ほどしているけれども、彼には夢があると。それは養護学校ではなく高校(もしくは中学)の体育の先生になることで、ずっとその教員試験を受けているそうです。
もともとは実力のほどはわかりませんが、Jリーガーを目指していて挫折したので、子供たちに体育を教える夢は諦めたくないとのことです。

そこで、お伺いしたい質問が大まかに7つあります。
【1】養護学校の臨時採用の先生の給与はそんなに少ないのか
【2】みなさんでしたら養護学校の臨時採用の先生と結婚を考えられますか
【3】養護学校の臨時採用の先生との結婚生活によるデメリット
【4】正規の高校体育の先生の試験に受かることは相当難しいことなのか
【5】どこまで彼の夢を応援するのが一番理想か(受験期限など)
【6】教員採用試験の併願は、養護学校と中学や高校の体育教師は不可なのか
【7】教員採用試験はどのような組み合わせで受験していくのが望ましいのか
【8】臨時採用の先生一馬力では、家庭生活を運営するのは難しいか(私が体が強くないため、いつかもし仕事をやめなければならなくなったことを想定し)
ちなみに今の私の年収は400万程度です。

彼の現状をお伝えすると、
試験に受かったら結婚したいとのことでしたが、体育教師は倍率が高いようで、そして少なくとも5年は落ちています。
また私に勉強している姿を見せていないだけかもしれませんが、休みの日はほぼ私といて夢に向かって努力している感じも見えません。
そんな様子なので、今後もいつ受かるのか心配で、彼に夢をかなえてほしい気持ちはもちろんありますが、合格を待っていたら結婚できるのって40歳も過ぎてしまうのでは・・・という気持ちが正直あります。

たとえば、私としてはいまの養護学校の仕事もやりがいをもって取り組んでいるようなので、本望でないにせよ、まずそちらの正規の先生になる試験を受け、もし合格したらそこから体育の正規の先生の試験を受けてほしいというのが本音です。
(自分自身もネットで調べたりしていますが、確か同じ県内での先生の併願は小学校教諭しか難しいですよね・・?)

同じような状況の方、学校関係の方、先生を夫にもつ方などのご助言をいただけましたら大変幸いです。

No.3055620 20/05/07 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/07 21:08
匿名さん1 

基本給16〜18万、手当がついて22〜25。地方であれば手取り18くらい
正直婚活で出会ってるのに臨時であることを内緒にしていて、ホテルとか行って関係も持ったあとで話すというのは個人的にすごく信用できない人間だなと思います。

No.2 20/05/07 21:51
匿名さん2 

10年ぐらい前の情報なので今と違っているかも知れません。
採用試験を受けられているとのことで公立教諭を目指している前提です。

【1】臨時と正規の給与差
今30前半なので多少は差は開いていると思います。
公立の正規教員は1年ごとにだいたい月給1万上がります。新卒初任給が24万ぐらいです。
しかし臨時教員は昇給がありません。

【2】結婚を考えられるか
考えられません。理由は次の質問で。

【3】結婚生活によるデメリット
教員と結婚の最大のデメリットが、育児がワンオペになること。あと休みにくいこと。
臨時か正規かに関わらず、教員は多忙です。
養護教諭ならそこまで時間外労働はないかもしれませんが、科目担当の教員は時間外労働が非常に多いです。
運動系の部活担当なら休日が試合などで潰れることもあるでしょう。朝練もあるでしょう。
正直いないのと同じレベルになるかもしれません。

【4】正規の高校体育の先生の試験に受かることは難しいか
学生時代を思い出してみるとわかりやすいと思いますが、学校に体育教諭って何人いましたか?音楽・美術・養護教諭が超激戦で、体育はその次ですね。
話はそれますが、ちょっと疑問なのが養護教諭を4年も臨時でやっていることです。
だいたい養護教諭は女性が多いので産休で1年とかだと思いますが、4年ということは学校を転々としているんですかね?
そうなると転勤とかも心配です。

【5】どこまで応援するか
主さんが年齢相応の年収なので、これからもずっと安定して働けるならいつまででもいいと思いますがそうではないことと、お子さんを望まれているならリスクを考えると次の1回ですね。

【6】教員採用試験の併願
養護教諭って併願できなかったような気がしますが、わからないです。
【7】教員採用試験
体育教諭志望なら受けられる限り県外など全て受けた方がいいと思います。

【8】臨時採用の先生の給与だけでやっていけるか
無理ではないです。もっと低所得子沢山の家庭とかありますから。ただ決して楽な生活ではないでしょう。

質問外のことですが、私立教員は目指されないのですか?
私立の方が中高一貫だから体育の教員数も多いですし、養護教諭の免許を持っていることを強みにできると思います。
あと体育関係の有名大卒だとそれもアピールポイントになりますよ。

No.3 20/05/08 04:05
匿名さん3 

夫が 高校教員をしております。

前に、私の知り合いが教員免許を取りたくて もう5年は落ち続けてる、って話をした時、 ないわ‥ って言ってました。

そんなに何回も落ちるようでは この先も受からないと、言ってたわ。
その知り合いは、養護の臨時採用として働いてましたよ。
家が、寺なのでゆくゆくは後を継ぐという境遇の人でしたけど。

体育教師って、若くしてなったほうが 長く教える立場でいられます。
40超えたら、体力的に無理がでてくる人がいるし、生徒のほうがうまくて 落ち込む教師がいる。

体壊したら 体育教師は続けられなくなりますよね。

最悪、あなたが養うつもりでいたほうがいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧