注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

主人についての相談です。 前職は、10年位勤めていました。私的には、大手と取引…

回答3 + お礼3 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
20/05/08 12:49(更新日時)

主人についての相談です。
前職は、10年位勤めていました。私的には、大手と取引のある会社=今後も安定している、残業がなく定時で帰ってこれる、仕事の休みが会社カレンダーだったので子供の学校行事や、習い事の予定が立てやすかった『私もフルタイムで働いているため、お互いが仕事の日は前もって相談をし合い、どちらかが有給をとってました』、ボーナスがある、等のことから、基本給料は安いかもしれませんが、このまま働いてほしいと思ってました。が、主人の実家が自営業をしており、前々から会社を辞めて一緒に実家の自営業をしてほしいと、何度も、何度も主人の父から言われおり私は反対でしたが主人は、主人の父に言いくるめられ、退社、現在実家の自営業をしています。
主人の言い分としては、前の会社で給料が今後上がる見込みがなかった、いつまでも工場で働きたくなかった等が理由だったそうです。主人の父には、頑張った分だけ給料をあげる、前の会社以上に昇給もすると言われたみたいですが、いざ、実家で働いてみると、基本給は前の会社より2万多いだけで、残業代、毎週土曜日出勤=土曜日出勤が休日出勤代となっているだけで、増えているように感じますが、残業がない時、休日出勤がない時は、前の会社の給料と変わりありません。ボーナスも、前の会社の半分程度しかなく、全体の年収で言えば、前職とあまり変わりません。それに加え、主人が土曜日が出勤なので、子供の習い事や、学校行事も、私ばかり休めないと言うと、俺は実家で仕事をしているから休めない。お前は会社勤めだから休めるだろうや、残業していると思いきや、事務所が実家なので、ぺちゃくちゃお喋りして帰宅…この4月の昇給があるのかと思えばなし。私が、主人の父に話しするようにお願いして、やっと五千円の昇給。それなら、前職も最低五千円の昇給があったので、実家に働きに行く意味が私にはわかりません。
私は、仕事、職場のストレスから以前うつ病になってしまい、現在も服薬しながら仕事に毎日行っています。以前は、定時で帰ってきてくれたので、家事の分担等してくれてましたが、今では、帰ってくるのが遅いので、ほぼ私がすることが多く、私への負担がかなり大きいです。帰ってきても、こっちは疲れてるんだ!っと寝てしまったり、習い事の送り迎えの日は、わざと遅く帰ってきてるんじゃないか?っと思ってしまったり、最近このモヤモヤが爆発しそうです。
かといって、私が仕事を辞めたら生活はできません…
しんどいです

No.3055754 20/05/07 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/08 00:11
匿名さん1 

読んでいてそれは主様にきつすぎる…!と思いました。

義理のお父さんの若干確信犯な感じと、親御さん相手に強く言えなさそうなご主人様のご様子がうかがえて、それはきつい…と思います。

今すぐ改善!と行かずとも、ご主人様が「…あれ?前職の方が条件良かった?」とどこかで気づいてくれたらなーって思います。

No.2 20/05/08 00:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます(涙)
ほぼ、愚痴になってしまったのにもかかわらず…心に染みるお言葉…本当にありがとうございます。

主人も、一応は、会社員とはいえど、雇い主が実家の家族なので…私自身も言いたいことが言えない状態です。主人の父が肩書としては、社長ですが、主人の祖父が会社を立ち上げ、祖父が亡くなった今、主人の父が社長をしています。給料等の配分は、主人の祖母が決めているので、実権を握っているのは、祖母です。
私自身にも、主人が前職で働いているときは、祖母が泣きながら、主人に実家の仕事をしてほしいと言われたこともあり、返事に困ることが多々ありました。
いざ、働いてみると、こっちが毎日疲れます。
正直、残業代と、休日出勤代で給料が増えたと思っているだけなんです。
今は、コロナの影響がカナリあり、残業なし、休日出勤なしです。
仕事が暇だそうなので、正直、夏のボーナスもないと思います。
のくせに、祖母は、今はコロナの影響で自粛してますが、毎月海外旅行、国内旅行、お食事会等の贅沢三昧で、なんだか本当にモヤモヤするんです。
主人の前の職場は、私の今の職場と繋がりのある会社なので、主人の前の職場の様子は聞くところによると、コロナの影響もなく、むしろ忙しいとお聞きしました。
私自身、転職してほしいのが本音なんだと思いました

No.3 20/05/08 10:29
匿名さん3 

精神的にそんな状態なら、また再発したらまずいですし自分の心の健康を優先した方がいいです

No.4 20/05/08 10:39
匿名さん4 

身内なんだから
今の給料では生活できない!孫が可愛くないのか!
と大幅な昇給を主さんから交渉していいと思います。
創業者の家族でいずれ継ぐならヒラと同じでは示しがつかないと思いますよ。
実家の親御さんに頼めるなら、病気が重くなったから娘を働かせるのはやめてくれ!孫の面倒も二人で見なさい!って頼んでもらうとか。

No.5 20/05/08 12:22
お礼

>> 3 精神的にそんな状態なら、また再発したらまずいですし自分の心の健康を優先した方がいいです ご回答ありがとうございます😭✨
また、心優しいお返事ありがとうございます。
主人の転職後、主人の祖母に、薬を服用していようが、世の中にはいっぱいそのような人はいる、私『祖母』も、眠れない日は睡眠薬を飲んでるから、あなただけが辛いわけじゃないのよ、仕事するのは当たり前、あなたも子供を育てていくお金を稼ぐ義務があるのよ、おばあちゃんにはお金の面で頼らないでね、っと言われていたので、自分を大切にしたい、
自分の心の健康を優先したいと思います。

No.6 20/05/08 12:49
お礼

>> 4 身内なんだから 今の給料では生活できない!孫が可愛くないのか! と大幅な昇給を主さんから交渉していいと思います。 創業者の家族でいずれ… ご回答、ありがとうございます😭!
また、アドバイスもありがとうございます。
給料では、先程回答した通りのことを言われたことがあるので、上げてくれる見込みはないと思います。
主人も、家族なのだから、わがままを言うなっという様子なので私から言える状態ではありません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧