昨年のクリスマスプロポーズされ、1月2月にお互いの両親に挨拶し、同棲を開始。 …

回答5 + お礼2 HIT数 647 あ+ あ-


2020/05/09 11:03(更新日時)

昨年のクリスマスプロポーズされ、1月2月にお互いの両親に挨拶し、同棲を開始。

両家の顔合わせの日程を調整中でしたが、今回のコロナ騒動で式や入籍の話も全て先送りになっていました。

そんな中先ほど、検査薬で陽性がでました。

今年30でそろそろと思っていた為、嬉しい反面、ウイルスの影響や入籍前、結婚自体会社にも報告前ということでパニクっています。

そこでお聞きしたいのですが
これからの段取りとしては下記であっていますでしょうか?

1.産婦人科にてちゃんと妊娠しているか確認

2.両家の両親に報告(6~7週目)

3.入籍日の決定

4.会社へ入籍と妊娠の(8~12週目)


1番気になっている所は会社に妊娠を報告する時期です。できれば安定期に入ってからお伝えしたいのですが、それだとかなり先になるのでよくないのでしょうか?



No.3055817 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

陽性ってコロナかと思った。

会社に妊娠報告をする時は、「妊娠しました♪」ではなく、仕事をどうするのか、をちゃんと伝えてくださいね。

No.2

妊娠の報告は安定期に入ってからで良いと思いますが、入籍は入籍したタイミングでした方が良いのでは??

加入してる組合にもよりますが、入籍して戸籍(指名)変わると、今はマイナンバーで自動的に新しい名前の保険証が会社に届いたりします。勝手に届かなくても氏名変更の手続きなどもあるでしょうから、入籍と妊娠は別個で報告しても良いのでは??と思いました。

No.3

おめでとうございます。
順番はそれで良いと思いますが、入籍日が決まったら会社に話をして、妊娠報告については5ヶ月入るぐらいの報告でもいいと思います。(お腹が目立ってくると言う前にバレると思いますが)
問題はつわりです。つわりが酷いとロクに働けない場合があるので、そこは体調を見て、早めに報告することで有休がとりやすくなるとは思います。
このあたりは本当に人それぞれなので…

No.4

一部私の経験ですが気を悪くしないで下さい。

1.まず会社の報告は早い方がいいです。(私が切迫を経験して職場の人に迷惑をかけてしまったからです。)5ヶ月目だと安定期に入るので安心する気持ちは解るけどこれは迷惑をかけます、それとも、もし何かあった時我慢しますか?

2.家の人に「そんな大事な事もっと早く言え」って言われた人を知ってるからです。
相手の家の都合もあるけど早く済ませるといいですね

3.大安だと1日中吉日です

4.入籍日と出生日は一生戸籍に残りますから早い方がいいです。

私がデキ子で生まれたのですが3ヶ月目に親が入籍、私は7ヶ月後に生まれましたが戸籍に残るから結婚する時に旦那の両親にデキ子だとバレて笑たり書類上の都合で何度か嫌な思いをしました
私の様な子供が増えてはいけない


脅す様な事を言ってるのは解ってるけど私も30近いし、祖父の他界で1年結婚を先延ばしになったり苦労した過去がありました、主さんが私みたいになったらあかん、時には急ぐ事も大事。

No.5

4さんに同意。
婚約中で同棲中なら、結婚したのも同然。
後からデキ婚と言われるくらいなら堂々と入籍してから母子手帳もらいましょう。
あと、会社に迷惑をかけない、流産してもいいなら黙っていてもいいですが、つわりや切迫になってから休暇を申し出るのは社会人としてマナー違反です。
入籍と、妊娠報告をいっぺんにして、ご迷惑をお掛けしますということと、今後どうしたいかを上司に話して下さい。

No.6

>> 2 妊娠の報告は安定期に入ってからで良いと思いますが、入籍は入籍したタイミングでした方が良いのでは?? 加入してる組合にもよりますが、入籍… なるほど。保険証の事などなにも考えていませんでした。そうですね、先に入籍を、と思います

No.7

>> 3 おめでとうございます。 順番はそれで良いと思いますが、入籍日が決まったら会社に話をして、妊娠報告については5ヶ月入るぐらいの報告でもいいと… ありがとうございます。
はじめての経験なので、つわりの事、体調の事あまり想像がつかず...
悩みます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧