注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ご意見をお願いします。 現在妊娠後期で専業主婦です。 子どもは二人、中学生と…

回答8 + お礼10 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
20/05/09 11:05(更新日時)

ご意見をお願いします。
現在妊娠後期で専業主婦です。
子どもは二人、中学生ともうすぐ2歳です。
私が下の子をお昼寝で寝かしつけてる間にウトウトしてしまい寝てしまいました。
私の寝てる間に下の子がテレビをイタズラして倒してしまい壊してしまいました。上の子は傍に居たけど注意せず放置してしまったそうで…。
幸いケガはなかったのですが、主人には私が怒られました。寝るのがおかしいと…。
貧血気味もあり寝不足もあり、その日は寝てしまいました…。普段家事など一切手伝ってくれず休日は朝からお酒飲んで寝てるくせに…と私が言うと、じゃあお前は俺が働いてる代わりに何をしてくれてるわけ?と言われてしまい…
実は半年前にも私が夕飯の支度中に子ども達が遊んでてテレビを壊してしまい、立て続けだったので主人は相当怒っていて私に弁償代を求めてきました。
結婚後からずっと専業主婦でヘソクリなども無く、独身時代の貯金10万ほど残っていたのでそれを支払いましたが…
私が弁償するのっておかしくないかなと思っています。
主人の発言にもかなり傷つきました。
主人の言動は非道いとモヤモヤしています。
私の考えすぎでしょうか。

No.3056521 20/05/09 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-05-09 08:25
匿名さん4 ( )

削除投票

うーん。
半年間に二台も壊してしまったとなると、旦那さんも頭では仕方ないとわかっていながらもイライラしたんじゃないですかね?
うちの息子も3歳なる前くらいに私の実家のテレビを壊してしまい、私が母親にかなり怒られ、次壊したら弁償してもらうから!と言われました(^^;
体調悪くて寝てしまいそうとか、休みたい時は、少しだけ上のお子さんに下のお子さんをみててもらえるよう、お願いしてみるのはどうでしょう?
うちは中3と小5ですが、私が体調悪い時、中3に子供達が食べるごはん(レトルトやインスタントラーメンなど)お願いすることもありますよ!
子供ですが、もう中学生。
体調悪いときくらい頼っていいと思います。
多分話せばわかってくれるはず。

No.3 20-05-09 08:20
匿名さん3 ( )

削除投票

弁償はないね…
でもテレビを短期間で2回壊すのもちょっとありえない。
仕事から帰ってきてそれ聞いたら確かにまたかよ!いい加減にしろよ!って思うかもね。
さらに今テレビ壊した話してるのにあなただって!って違う話でなぜか責められてそりゃケンカにもなる。
じゃあお前は…って言われてしまい…っていうのは主さんが言ったことに対する売り言葉に買い言葉では?

1番は対策するべきだったんじゃないかな
、バンドとかあるし。

こちらからすれば中2の子なにみてたんだよ!中2なのにそれくらいの判断もできないのか。
って思うかもだけど、子供からしたら自分の子供じゃないのに、確かに自分も悪かったけど自分の責任なの?って思うかもだし。
妊娠中で体がキツい時もあると思うし寝るなとは言わないけど2歳の子いるならせめてそばで寝ては?

No.1 20-05-09 07:54
匿名さん1 ( )

削除投票

旦那も鬼畜
上の子も助けてくれない…

最悪だね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/09 07:54
匿名さん1 

旦那も鬼畜
上の子も助けてくれない…

最悪だね

No.2 20/05/09 08:03
匿名さん2 

夫婦間で弁償って‥とは思いますが
テレビは高いし半年で2台は
そりゃ怒るのも無理ないですね。
一度ならまだしも
2回目は無いですね。
一度やってしまった時に
倒れない様に色々対策すべきなのに
しなかったのは
主さんの落ち度です。
上の子のせいじゃないでしょ。
私なら逆ギレして文句なんて言えないですね。

No.3 20/05/09 08:20
匿名さん3 

弁償はないね…
でもテレビを短期間で2回壊すのもちょっとありえない。
仕事から帰ってきてそれ聞いたら確かにまたかよ!いい加減にしろよ!って思うかもね。
さらに今テレビ壊した話してるのにあなただって!って違う話でなぜか責められてそりゃケンカにもなる。
じゃあお前は…って言われてしまい…っていうのは主さんが言ったことに対する売り言葉に買い言葉では?

1番は対策するべきだったんじゃないかな
、バンドとかあるし。

こちらからすれば中2の子なにみてたんだよ!中2なのにそれくらいの判断もできないのか。
って思うかもだけど、子供からしたら自分の子供じゃないのに、確かに自分も悪かったけど自分の責任なの?って思うかもだし。
妊娠中で体がキツい時もあると思うし寝るなとは言わないけど2歳の子いるならせめてそばで寝ては?

• << 10 ありがとうございます。 バンドがあるんですね!早速調べてみます。 上の子は下の子がテレビに登っているのを目の前で見ていたのですが携帯に夢中になり、放置しちゃった…と言っていました。 主人からの言葉はテレビを壊した話のずっと後に言われました。 謝れないのか!と怒られたので、私もカッとなっていってしまいました。
  • << 11 再度すみません。 一応私も傍で寝ていました。 というよりも下の子は一緒に寝ていたのですが、起きて遊んでいたようで私が寝落ちしてしまって起きていたことに気づきませんでした。上の子も傍で携帯で遊んでいました。 テレビが倒れる音で慌てて飛び起きました。

No.4 20/05/09 08:25
匿名さん4 

うーん。
半年間に二台も壊してしまったとなると、旦那さんも頭では仕方ないとわかっていながらもイライラしたんじゃないですかね?
うちの息子も3歳なる前くらいに私の実家のテレビを壊してしまい、私が母親にかなり怒られ、次壊したら弁償してもらうから!と言われました(^^;
体調悪くて寝てしまいそうとか、休みたい時は、少しだけ上のお子さんに下のお子さんをみててもらえるよう、お願いしてみるのはどうでしょう?
うちは中3と小5ですが、私が体調悪い時、中3に子供達が食べるごはん(レトルトやインスタントラーメンなど)お願いすることもありますよ!
子供ですが、もう中学生。
体調悪いときくらい頼っていいと思います。
多分話せばわかってくれるはず。

No.5 20/05/09 08:29
匿名さん5 

まずTVを倒れないようにしましょう。下の子がまだ2歳で、これから赤ちゃんが産まれるなら、尚更TVガードなどでフェンスをしてTVに触れないように予防して下さい。子どもが下敷きになったりしなくて良かったけど、流石に半年に2回は多いし危険です。
昼寝するのは悪いとは思わないけど、TVを守る為というより、子どもを守る為です。

No.6 20/05/09 08:54
匿名さん6 

一度でも壊してしまったのならテレビに近づけないよう対策は練らなかったのですか?
短期間で二回はそりゃ旦那さんも怒りたくなるよ。
でも私も妊娠中で、ふいに眠くなるし、あなたの気持ちがわかるので、寝るなと言われても辛いですよね。

まずは子供がテレビにイタズラできないようにしましょう。
その上で寝る時は上の子に一声かけて、もしも危ない時は起こしてほしいと頼みましょう。

弁償については、ご主人も怒りの勢いで言った可能性もありますし、対策をねって反省したことを伝えたら、気持ちも変わるかもしれませんよ。

No.7 20/05/09 08:56
匿名さん7 

ご主人からいつもこんな風に言われるんですか?

No.8 20/05/09 10:14
お礼

>> 1 旦那も鬼畜 上の子も助けてくれない… 最悪だね ありがとうございます。
鬼畜ですよね…
食べた食器の片付けくらいしてくれたらまた救われます。
上の子は携帯に夢中になっていて下の子がテレビに登ってるのを目の前で見ていたけど、まぁいっかー!と思ってしまったらしいです。

No.9 20/05/09 10:16
お礼

>> 2 夫婦間で弁償って‥とは思いますが テレビは高いし半年で2台は そりゃ怒るのも無理ないですね。 一度ならまだしも 2回目は無いですね。… ありがとうございます。
倒れないようにするのは主人の役目かなと…。
私は壁掛けにしたほうが良いと何度も言っていましたが聞いてくれず、テレビ台を選んだのも主人で、低いものを選んだので意見しましたが聞いてくれません。フェンスもインテリア的に無理と言われました。

No.10 20/05/09 10:18
お礼

>> 3 弁償はないね… でもテレビを短期間で2回壊すのもちょっとありえない。 仕事から帰ってきてそれ聞いたら確かにまたかよ!いい加減にしろよ!っ… ありがとうございます。
バンドがあるんですね!早速調べてみます。
上の子は下の子がテレビに登っているのを目の前で見ていたのですが携帯に夢中になり、放置しちゃった…と言っていました。
主人からの言葉はテレビを壊した話のずっと後に言われました。
謝れないのか!と怒られたので、私もカッとなっていってしまいました。

No.11 20/05/09 10:21
お礼

>> 3 弁償はないね… でもテレビを短期間で2回壊すのもちょっとありえない。 仕事から帰ってきてそれ聞いたら確かにまたかよ!いい加減にしろよ!っ… 再度すみません。
一応私も傍で寝ていました。
というよりも下の子は一緒に寝ていたのですが、起きて遊んでいたようで私が寝落ちしてしまって起きていたことに気づきませんでした。上の子も傍で携帯で遊んでいました。
テレビが倒れる音で慌てて飛び起きました。

No.12 20/05/09 10:23
お礼

>> 4 うーん。 半年間に二台も壊してしまったとなると、旦那さんも頭では仕方ないとわかっていながらもイライラしたんじゃないですかね? うちの息子… ありがとうございます。
上のお子さんお優しいですね!
感心しました!
上の子には体調が悪いことを伝えてありリビングで寝落ちしてしまったので私が寝ていることにも気付いていました。
上の子の目の前で下の子がテレビに登っていたそうで、やめさせようと思ったけどメンドクサイと言ったのでそこは叱りました。

No.13 20/05/09 10:25
お礼

>> 5 まずTVを倒れないようにしましょう。下の子がまだ2歳で、これから赤ちゃんが産まれるなら、尚更TVガードなどでフェンスをしてTVに触れないよう… ありがとうございます。
そうですね、子どもを守るために工夫します。
壁掛けスタイルは主人に却下されたのでバンドなど教えてもらったので検索してみます。

No.14 20/05/09 10:29
お礼

>> 6 一度でも壊してしまったのならテレビに近づけないよう対策は練らなかったのですか? 短期間で二回はそりゃ旦那さんも怒りたくなるよ。 でも私も… ありがとうございます。
一応上の子にはママが寝てしまったら起こしてねと常々伝えてありますが、ママが起きると携帯を触れなくなるから起こさなかったとの事で叱りました。
テレビにイタズラしない対策はしていませんでした。
家具の配置やデザインなど全て主人の言う通りにしていますので私からは何も言えないです。
フェンスや壁掛けの案はだいぶ前に言いましたが却下されました…
そのくせ弁償や監督不足など言われて腹が立ってしまいました。
お金はすでに渡して主人は速やかに受け取りました。

No.15 20/05/09 10:33
匿名さん5 

倒れないようにするのは主人の役目?
なぜですか?安全確保は親の役目です。私は自分でフェンスを組み立て設置しましたよ。
インテリア的に無理とかの話しではなく、子どもの安全の方が優先すべきです。そこはご主人としっかり話し合って下さい。

アレも駄目これも駄目、なら主さんがしっかり子どもを見ているしか無いです。でもずっと見ておくなんて無理な話しなので、せめて子どもが理解できる年齢までは仕方ないのでは?

フェンスが無理なら他の対策を考えて下さい。目を離す時は子どもをベビーサークルに入れておくとか。TVが倒れないように固定するとか。いくらでも方法はありますよ。

TVを壊した事でご主人の言動に腹が立つのは分かりますが、問題はそこではなく、夫婦揃って子どもの安全対策を怠り、お互い相手のせいにしている所にあるのでは?

No.16 20/05/09 10:35
お礼

>> 7 ご主人からいつもこんな風に言われるんですか? ありがとうございます。
喧嘩するといつも言われます…
弁償の言葉は少々辛いです。

No.17 20/05/09 10:44
お礼

>> 15 倒れないようにするのは主人の役目? なぜですか?安全確保は親の役目です。私は自分でフェンスを組み立て設置しましたよ。 インテリア的に無理… 私が勝手に買ったりは出来ませんので主人の役目だと思います…。とにかく家具など勝手にいじると怒られるので…
1回目のテレビの破壊は上の子と下の子がおもちゃを投げて遊んでいて、おもちゃが画面にぶつかり破損してしまいました…
おっしゃる通り、フェンスもガードも嫌だから主人は私が常に見てろって事なんです。
ベビーガードは大泣きしてダメでした。
今まではおんぶをして家事をしていましたが、お腹が出てきておんぶ紐が苦しくなってきたなとお腹の赤ちゃんのことを考えて控えています。
許されるなら喜んで設置も組み立てもしますよ。
話し合いが出来るなら悩まずに解決してます…

No.18 20/05/09 11:05
お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
ずっとモヤモヤしていたので聞いてもらえて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧