注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

学生でメイクや髪染め。 こんにちは、高3女子です。長文失礼します。 私の学校…

回答9 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/05/12 12:21(更新日時)

学生でメイクや髪染め。
こんにちは、高3女子です。長文失礼します。
私の学校は偏差値が65近くあるのですが、校則がほとんどありません。
ピアス、髪染め、メイク、すべてOK、制服はなくてみんな私服です。
それでこの前久しぶりに家族でたまたま私の高校についての話題になりました。
すると父と母が「高校生で髪を染めるのはおかしい」とか「メイクもする必要がない」
とか(以前私がネイルをしていたので)「爪に色を付ける理由がわからない、変だ」
と散々なぐらい否定してきました。
(私の高校を否定するというよりか、そういう行為を全否定してる感じです)
私は運動部に所属してるのでそこまで派手にしてませんが、もちろん友達の中に
髪染めたり、ピアスあいてたりする人はいっぱいいます。
そういう自分の友達を否定されている感じですごくイライラしました。
親の言い分もわかりますが、私がそういう学校に通っていて周りにそういう人が
沢山いるのをわかってて「おかしい」など言ってくること腹が立ちました。
別にそう思うことは構わないのでいちいち私の前で言わないでほしいです。
私の意見としては、正直これだけの偏差値があってそこそこの常識はある人たちだし
それで今の時期そういうことを楽しみたい人は好きなようにすればいいと思います。
皆さんはどうおもいますか?

No.3058266 20/05/11 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/11 19:45
匿名さん1 

親が高校生のときにそうだったからとか、大半の高校は髪染めとかメイクがだめだからなんじゃないですか。
私は偏差値とか常識があるとか関係なく好きなファッションをしていいと思います。
ことさらに偏差値とかいうのも差別的に感じます

No.2 20/05/11 19:50
匿名さん2 

そういう一般女性が好むオシャレや女性特有の流行や常識を嫌い蔑む男性ってのはわりといて、彼らにはそれを正しいと思っているので、「自分個人の好みに過ぎないから、相手を嫌な気持ちにさせないために言わないでおこう」なんて気遣いはそもそもないんですよ。だってそれが正しいって思っているから。
お父さんの基準で考えるから否定されたと思うかもしれないけど、吠えてるだけなので、大丈夫ですよ。
ハメを外しすぎない程度にオシャレ楽しんで。

No.3 20/05/11 19:52
匿名さん3 

自分の子供が高校生になったら他人に迷惑かけなければ外見などは本人のしたいようにすればいいと思ってます。

No.4 20/05/11 20:13
匿名さん4 

主さんの考えと同じですね。
私は、たぶん主さんのご両親と同世代ですが。

子供の前で、友達否定しちゃいけない。
それに、高校生にメイクは要らない(肌がきれいだからという意味で)かも知れないが、年齢相応の身嗜みとお洒落は必要です。
たぶん、先々の見通しをもって、それなり以上の大学への進学を目指している子たちでしょう?色気づいて将来をパーにするようなことはしないでしょ。

No.5 20/05/11 20:26
匿名さん5 

偏差値が高いからこそできる教育方針だと思いますよ。
親や他人の校則に対する意見を考えさせる狙いもあるのかなと思います。
考える能力が高いと判断されているのでしょう。
「何が必要で何が必要じゃないか」他の高校で行えないことも許されるでしょうから、より行った行動を問われることになると思います。
偏差値の低い高校で同じ校則だったら、動物園になるでしょう。
そのレベルだと親もわかって言ってる可能性すらアリエール?!
否定されそうなことに反論ぶつけてみるのもおもしろいかもですね、自分の意見ではないけれどって最後に言えばちょっとした会議です。

No.6 20/05/11 20:57
匿名さん6 

好きにすればいい。
確かにそうですね。
親御さんは、気づかないうちにあなたの友達を
否定してしまった形になってしまったようですが
ただ、あなたにそうはなってほしくないという
思いがあるだけではないでしょうか。

偏差値が高いから常識がある。
とは、一概に言えないと思いますし、
人は見た目で判断する生き物ですよ。
見た目で中身なんてわかりません。
賢かろうが、まじめだろうが、派手でチャラい恰好
をしている人は、そういう人間だと判断して
変な人間が寄ってくるものです。
だから、私は節度あるおしゃれならいいと思うけれど
派手な付け爪とかピアスジャラジャラとかの
過度なおしゃれは未成年のうちはほどほどにと
思います。

ただ、お母さんには言葉には気を付けるように
気持ちを伝えたほうがいいですね。

No.7 20/05/12 09:22
通りすがりさん7 

あなたのご意見もよくわかりますし、私も同意見ですが、ご両親のご意見もまた一つのご意見であろうと思います。イライラする必要もないと思います。様々なご意見があっていいのです。
なお、65はそれほど高い偏差値ではないし、偏差値が受験技術以外の何を評価するのでしょうか、これも一つの意見ですが。

No.8 20/05/12 09:45
匿名さん5 

>>no7
偏差値65がそれほど高くないってマジ?!
私は勉強が出来ることって脳の使い方がうまい事だなって思ってて、偏差値である程度脳の発達具合を評価できない?
底辺(失礼な言い方でスマン)を見てると、あいつらの古い脳の部分のパワーがえげつないぞ!(どちらが優れているとかはワカンネ、人数増えてるのはこういうタイプの人っぽいし)
ただ、偏差値高いほうがいろいろ出来ること考えることの幅があって楽しいだろうね、と思うのでした。チャンチャン♪

No.9 20/05/12 12:21
匿名さん9 

偏差値65だと自分は特別だと思って甘やかしちゃうのかな。
もっと高い学校だと律することもできるし、おしゃれが趣味の人くらいしか華やかにはしません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧