注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

仕事を辞めて転職活動をしています。 ですが、ふとした時に辞めた事を後悔してしま…

回答3 + お礼3 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 09:56(更新日時)

仕事を辞めて転職活動をしています。
ですが、ふとした時に辞めた事を後悔してしまいます。
どう吹っ切ったら良いでしょうか…吹っ切れて前向きに次へ進めるお言葉頂ければ幸いです。

辞めた職場の仕事内容、環境、人間関係には不満がありませんでした。というよりかは不満があっても耐えられる程度で同僚と愚痴を溢してまあ頑張ろうかって感じでやってきました。
何故辞めたかと言うと、働きだして1年目仕事に慣れてきた時期です。なのにこのままここで働き続けていいのだろうか?他に自分の輝ける所があるのではないか?という疑問が出て来てからずっとモヤモヤしていました。
その原因ですが、出会った同僚上司ほぼ全員から仕事に就いてから何度か泣いた、胃腸炎等の精神に関わる病気にかかったという話を聞いていた。私自身も初めて偏頭痛になり頭痛に悩まされたり、仕事で悩んで休日まるまる布団に潜りこんだ事があったりとよくよく考えてみると思ったよりも疲れているのかも精神的にきているのかもと思う事がありました。
会社自体も通常の倍の業務をしないと達成できないようなノルマをつけたりそのくせ、働き方改革だと早く帰らせようとする。色々としっかりしていない。悪くいうとホワイトを装ったブラック企業みたいな感じでした。
今、普通に働けていてもいつか壊れてしまうのではないかという不安がありました。
そうでなくともいちいち仕事で悩むのも仕事に体力を使い果たすのも嫌でした。
甘ったれた考えだなと自分でも思います。決定的な辞める理由がなくそんなんで辞めてどうするんだと2.3年様子見ながら考えてましたがずっとモヤモヤしたままでそれならいっそと勢いで辞めてしまいました。その間、転職活動も試みていましたがあまり身が入らずで結局決まらないままです。
辞め際に私が異動する可能性があったという話を聞きました。異動先は今いる所と真逆の環境で、もしかしたら良い方向に進んだのかもしれない…なんて思ってしまったりやっぱり人間関係は良かったのでその人たちと別れるのは心残りがすごくありました。
それでももう決めてしまった事終わった事、良い方向へ向かえるように頑張ろうと思うのですが、どこへ行っても同じでは?むしろあの職場環境は良い方なのでは?仕事で悩んだり体力を使い果たして家で寝るだけなのは”そんなもん”なのかもしれないと、辞めない方が良かったのかもしれないとふと思ってしまいます...

No.3059547 20/05/13 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/13 16:57
匿名さん1 

後悔してる様子ですね。
吹っ切れる音楽や映画や絵画や詩集や俳句等
受け売りではなく
主さんがコレってものを探すのも良さそうですね。

No.2 20/05/13 17:14
匿名さん2 

次の仕事が決まれば今の悩みなんて吹っ飛んでしまいますよ。一人の時間、何か気晴らしがあるといいですね

No.3 20/05/13 18:41
人生の先輩さん3 

前の仕事、職場で苦労されていたということですね。でも辞めたのは失敗だったかも。という迷い、後悔が就活中に出るのは苦戦してるからでしょう。確かに簡単に転職はできません。まして気にいった仕事に着くのは。
ついた仕事がダメならその会社の中で別の仕事に変わるということも頭に入れておけばいいと思います。

No.4 20/05/14 09:43
お礼

>> 1 後悔してる様子ですね。 吹っ切れる音楽や映画や絵画や詩集や俳句等 受け売りではなく 主さんがコレってものを探すのも良さそうですね。 会社自体は本当に嫌でしたがやはり人が良かったので…辞めるか悩んだのも人間関係が良かったからなんですよね。
今時間もそれなりにありますし転職活動しながら趣味に目を向けるのも良いかもしれませんね!
ありがとうございます。

No.5 20/05/14 09:45
お礼

>> 2 次の仕事が決まれば今の悩みなんて吹っ飛んでしまいますよ。一人の時間、何か気晴らしがあるといいですね そうなるように転職活動頑張りたいです!!慎重になりすぎて不安しかありませんが笑
気晴らしになる事探してみます。ありがとうございます。

No.6 20/05/14 09:56
お礼

>> 3 前の仕事、職場で苦労されていたということですね。でも辞めたのは失敗だったかも。という迷い、後悔が就活中に出るのは苦戦してるからでしょう。確か… 苦戦してます。時期なだけあって身動き取れづらいし、前よりも良い所を!と思うとなかなかそんな求人は見つからないし、いざ受けてみると手応えないし案の定内定貰えないしで。仕事ついて思ってたのと違う!前より酷いなんて事があったらどうしようと不安になったりします。
転職はこれだけにしようと決めているので頭に入れておきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧