注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

高校生にもなって幼稚な質問をすることをお許しください。 私は半年程前から、…

回答4 + お礼4 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/05/14 21:47(更新日時)

高校生にもなって幼稚な質問をすることをお許しください。

私は半年程前から、1人になると頭痛、息苦しさ、胸の痛み、目眩がして立てなくなります。同時に酷く絶望的な気持ちになります。
でも人の目がある時は大丈夫で、笑顔で振る舞えます。

そして、少し前にこの掲示板でこの症状は何なのだろうと相談したら自律神経失調症なのではないかとのご回答がありました。

これは、親に相談すべきなのでしょうか?
もし相談したくせに本当は病気でもなんでもなかったらと思うと不安です。

あとは、一日中自殺しようか考えたり自傷するのは普通なのでしょうか?これらは、さっき日記を見たら一年以上前から続いているみたいです。もはやそれが日常だったので普通なのかわかりません。

思春期特有のやつかただのメンヘラでしょうか?自殺は未だに決行していないので、大丈夫な気もするのです。何だかんだ明日もきっと生きてます。
普段は笑えているし学校生活もこなしてきたので普通な気もします。

周りに相談こそできてないだけで、この掲示板で相談する元気はあるってことですもんね。

でも一向に良くならなくて、辛いと言えば辛いです。一日中、心がどすんと重いです。顔は笑えるのですが。
頭痛は一人の時だけだったのが、回数が増えました。

これらは周りの誰かに相談するべきなのでしょうか?
大したことじゃないような気がして、実際になんでもなかったら、病気じゃないのは良いことなのですが、周りの反応が怖いです。それに普段は笑顔なだけに信じてもらえるからもわかりません。

かまってちゃんとかメンヘラとか思われて嫌われるのが怖いからです。もうよくわかりません。

どのくらいのラインが周りに相談するべきなのでしょうか?
もしするにしても何から言えばいいのか、そもそも周りに相談するってやり方と言うか話し方がわかりません。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

No.3060383 20/05/14 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/14 21:22
匿名さん1 

自分も2●年間、毎日死にたいと思うのが普通だと思ってました。子供の頃からそうだったので。
病院とかカウンセリングに行ってちょっと楽になりましたよ。

No.2 20/05/14 21:26
匿名さん2 

友人、家族には打ち明けにくいですよね。

かといって、自傷行為は気づかれでもしたら、それこそ周囲の目が苦しくなります。

電話で無料で相談できるというのもありますし、周囲には内緒で専門家に話を聞いてもらった方が、気持ち的には楽かもしれませんね。

No.3 20/05/14 21:34
お礼

>> 1 自分も2●年間、毎日死にたいと思うのが普通だと思ってました。子供の頃からそうだったので。 病院とかカウンセリングに行ってちょっと楽になりま… ご回答ありがとうございます。
普通だと思いますよね。周りの話を聞いた時、あり得なくはないが普通と言うほど普通でもないのか?と思うようになりました。
誰にでも起こりうる気持ちではあるそうですが。
病院やカウンセリングなど、その道のプロを頼った方が良いですよね。親にも秘密で行けたらな…あとは財力ですね。

No.4 20/05/14 21:36
匿名さん4 

学校に通うの辛いから、心療内科に行きたいと言えば親は止めないんじゃないかな?

そう言って行ってみたら、どうです?

No.5 20/05/14 21:37
お礼

>> 2 友人、家族には打ち明けにくいですよね。 かといって、自傷行為は気づかれでもしたら、それこそ周囲の目が苦しくなります。 電話で無料… ご回答ありがとうございます。
はい、友人や家族には打ち明けにくいです。ドン引きされる未来しか想像できないし、相談された側も反応に困るでしょうからできないです。

無料で、しかも電話なら周りに内緒にできていいですね。探してみます。

No.6 20/05/14 21:42
お礼

>> 4 学校に通うの辛いから、心療内科に行きたいと言えば親は止めないんじゃないかな? そう言って行ってみたら、どうです? ご回答ありがとうございます。
学校は本当は特別辛くはないですが、口実にするには一番自然ですよね。

自分の家の近くの心療内科も調べてみます。

No.7 20/05/14 21:42
通りすがりさん7 

普通じゃないんてすよ。
他の方、主様と同様に、私も、ずっと死にたいと軽々しく思うほど、思っていました。
主様が、絶望的な気持ちもあるなら、心からのサインです。
早く、精神科か心療内科に行っていただきたいと思います。酷くなると、他の症状も出てくる事、なかなか治りにくくなるからです。

私は、子どもの頃から、どんよりした気持ち、罪悪感で包まれているような感じで生きてきました。
それがおかしな事だと早く気づいたら、
もっと違う人生だったのにと心から思います。

主様も、口コミなどで、良さそうな、相談できそうな病院を探して、ご両親に告げて、早めに受診してみて下さい。

No.8 20/05/14 21:47
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
普通、または一過性のものだと思っていました。
死にたいという感情もきっと珍しくもなんともないと思っていたのですが、一年以上はちょっと長いなとも思っていました。

私もどんよりした気持ちが晴れません。

家のに近くに良い病院があるか検索してみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧