注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

兄が転職したいと言っているけど親が否定的でもう聞いていられません。 兄は2…

回答3 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 07:20(更新日時)

兄が転職したいと言っているけど親が否定的でもう聞いていられません。

兄は2年働いたばかりですが、
最初言われていたこととは違う仕事内容だったり、
効率よくなるよう上司に話をしても却下されたりなど
精神的に良くない方向へ向かっていました。

ですが親は
「そんなんじゃ世の中やっていけない」
と笑って話を聞いていました。

兄は高校生の時からずっと同じところでバイトを続け、
ほぼ毎日シフトに入っていたくらい真面目です。

そんな兄が辞めたいというのだから
かなりつらいのではと思うのです。

自分も既に働いていて何度も辛いことがあり辞めたいと思ったり、
転職を考えたりもしました。


親が言うことはもっともだし、
すぐにやめたり転職するのも良いことではありません。

でも兄の話を真剣に聞かなかったり笑ったり、
背中を押す様子ではないので、
いつも話をこっそり聞くたび私が泣いてしまいます。

自分が転職するときは絶対親には言わないと決めました。


すごくつらくて鬱っぽくて、そこまでならまず辞めないと
最悪自殺したりしてしまうのではって考えてしまいます。


「すぐに辞めるんじゃなく、一年続けてその間に転職先見つけたら?」
とか
「しばらく仕事しなくても良いくらい貯金を貯めてから辞めたら?」
とか、
ちょっとでも辞めれる方向へのアドバイスができない親です。


兄が鬱になったり自殺したら絶対親を許せないし、
自分も今仕事で辛いので親の発言に自分まで傷ついてしまいます。


兄とは昔から喋ったことはほぼないので私は何も言えません。


兄が良い方向へ進んでほしい。
親はもっと真剣に話を聞いてあげてほしい。

No.3061802 20/05/16 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/16 23:31
匿名さん1 

主さんがおっしゃるように、転職するのに親に相談する必要自体、無いと思いますよ。
でも、親に相談するのもお兄さんご自身の意思ですからね。

No.2 20/05/17 00:06
通りすがりさん2 

お兄さんは、凄く真面目な方なんですね。
だからこそ、常識とか責任とかでがんじがらめになって相談したんだと思います。
私は、それで心を壊したのでもうすぐ辞職を切り出すつもりでいます。
だからこそ私は、主さんにお兄さんの話を聞いて、退職の背中を押して上げて欲しいです。
でなければ真面目すぎる方程、回りに本心を発言しづらく精神を壊してしまいます。
親が真剣に話を聞いてくれないなら、あまり会話がなかったとしても辛さを気づいた主さんだけは、お兄さんの見方で相談相手になってあげてください

No.3 20/05/17 07:20
通りすがりさん3 

お兄さんと話す事が難しいなら、手紙を書いて、
主様の思いを伝えては?

近くの人からの思い、応援や励ましは、
すごく心強いと思うから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧