注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

以前こちらに投稿したものです ついさっきまで父が私にキレていました 父の度を…

回答5 + お礼5 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
20/05/17 00:38(更新日時)

以前こちらに投稿したものです
ついさっきまで父が私にキレていました
父の度を越したギャンブルとそれに関係した借金が原因で家族が崩壊し母は離婚しました
現在、私と父、父方の祖母の3人で暮らしています
さっき父は私にこう言いました
もう働くのがアホくさくなった
なんでこうまでなってまでお前らにお金むしり取られやなあかんねん(母への慰謝料として退職金の半分900万、妹の奨学金返済毎月1万3000円と年二回ボーナス払い8万くらいであと15年くらい?、私が父への復讐と私に対してしたことへの慰謝料として30万盗ったこと)
お前の妹の奨学金返済も知らんわ
お前の妹が返せんようになったら
保証人のお前が返さなあかんな(父が奨学金手続きの書類を作ったのですが、私は保証人の話はなにも聞いていません)
俺は好きにするわ
借金も俺名義のは自己破産するわ
俺はお前らと違って人の金盗ったことない(妹の学費用のお金少なくとも合計で50万は引き出して使用、同居していて亡くなった叔父の葬式費用少なくとも20万猫ばば
母に職場で必要なお金だとウソをつき数万円のお金を少なくとも数10回もらう)
お前のこれからどうするかお前の母親と話して決めて俺に報告しろ(母親と妹は父が仕事ででている時県外に引っ越ししました)
俺が出ていくか、お前が出ていくかや
どっちにしろ俺は孤独死やと言ってました
(要約するとこんな感じです)
奨学金のことは母も妹も私も父が最後まで
全額返済するとは最初から思っていません
し期待もしていません(そのつもりで母は慰謝料として確保した900万は使わずにいるつもりです)
祖母は父といるよりも私にいてもらう方が
良いらしいです(母が出ていった時に私が祖母に父が次なにかやらかしたら私が出ていくと言うとそう言いました)
正直途中からアホくさくなり聞く気力も失せました
奨学金のことは母がいざというときは
責任持って一括で返済すると約束してくれました(父は母のことをバカと言ってましたが確かにバカがつくぐらい正直です)
祖母のことにしても私に押し付けるつもりかもしれませんが私にそんな気はないですし義務もないはずです(何らかの手助けはしますし今もヘルパーさんみたいなことをしています)
これからの私のこと母と相談して報告しろ
と言ってましたが何故報告しないといけないのでしょうか?
それに出ていくなら私ではなく祖母に言うべきでは?(祖母には機嫌よく話していたらしいです)
父は離婚してからもギャンブルは止めていません
なのに本人は親孝行してて(祖母の薬代1か月1500円ぐらい、祖母の入院費10万ぐらいを出したことや日用品の補充)偉いのになんやお前らはということのようです
祖母は父の存在が精神的負担になっていて父のギャンブルや離婚したことは恥ずかしくて周りに言えないと必死にウソをついてます(母が出ていった時は泣いていました)
父の現在の収入は月5万(残りは借金返済で8年はかかります)貯金(退職金残り230万ぐらい)でお金の苦労したことも一人暮らしの経験もないです
私が困ることが思いつかず(祖母は元気です)正直父の、私は被害者なんだという態度に腹がたつしもうここまで状態が悪化してるのに私が今までと同じ対応しては
ダメだと思うので無視しようと思います
皆さんはどう思いますか?

No.3061812 20/05/16 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 23:49
通りすがりさん1 

なかなか壮絶なお家ですね。
お祖母様は息子を甘やかして育てたのかな。
もしそうなら、そのツケがきたのかもね。
よくその家を出ようと思わないんですね。
お祖母様が気になるからかな?
そうじゃないなら、もう出ちゃった方がよくないですか?
お父さんの性根はもう治りそうにないですしね。

No.2 20/05/16 23:58
匿名さん2 

主さんはおいくつなんですか?前の投稿見てないのですが、なぜ主さんだけお父さんと暮らすことになったのでしょうか。

No.3 20/05/17 00:02
お礼

>> 1 なかなか壮絶なお家ですね。 お祖母様は息子を甘やかして育てたのかな。 もしそうなら、そのツケがきたのかもね。 よくその家を出ようと思わ… 祖父はある程度厳しかったのですが
祖母は父に甘いです(しかし父には言わないことでも私には言います)
正直祖母のことがなければどんなことをしてでも家を出ます(貯金も211万あります)
私自身誇れるような人間ではないですが祖母と亡くなった祖父、叔父(障害者)のおかげで少しはましになれたこともあり
恩返しというのもおかしいですが
祖母にはせめて最後までなんらかの手助けはし続けたいと思っていませ
(精神的な手助けも含めて)

No.4 20/05/17 00:07
お礼

>> 2 主さんはおいくつなんですか?前の投稿見てないのですが、なぜ主さんだけお父さんと暮らすことになったのでしょうか。 私は30です
別に父と暮らすためではなく
障害者の叔父を祖父が亡くなってから
一人で介護していた祖母が骨折したため
介護の資格を持っていた私が手助けするため暮らすようになったのですが
少ししてから父が祖母の家に無理やり居座るようになったのです

No.5 20/05/17 00:16
通りすがりさん1 

追記です。
お祖母様のことがあってのことなら、いっそお祖母様と一緒に出てみたら?
一度お父さんは1人にしないと、自分で考えることしないからと言って。
難しいかもしれませんけど。
それが出来ないようなら、もうお父さんの言うことは聞き流すしかないような気がします。
主さんが色んなことを抱え込んでしまっているようで、辛い日々だと思います。
何かあったら、またここに愚痴言いに来てね。
いっぱい吐き出して下さい。
主さんの幸せを願っています。

No.6 20/05/17 00:19
匿名さん2 

そうだったんですね…それは大変な決意をされましたね。
それならお父さんは元々は別々に暮らしていたということですか?
お父さんに、もうかかわらないで欲しい、出ていって欲しいといったらどうなりますかね。祖母の入院費返せとか言いそうですか?
なんだかんだ言ってもお父さんは寂しいのではないでしょうか。かといって家族にしてきたことは許されないですよね。もう相手にせず、あまりに我慢できなくなったら「出ていけ」と強気な態度示して良いと思いますが…。

No.7 20/05/17 00:21
匿名さん7 

応援しています。
何もできませんけど。

No.8 20/05/17 00:27
お礼

>> 5 追記です。 お祖母様のことがあってのことなら、いっそお祖母様と一緒に出てみたら? 一度お父さんは1人にしないと、自分で考えることしないか… 私一人なら出ていけますが2人はきついです
ただいざとなったら祖母のことで頼りになる祖母の弟さんがいます(父のこともすべて知っています)
ついさっきのもですがもう父の言うことはマトモに聞く気もないです
そもそも家を出る気なら私ではなく
祖母にも言うべきですし今回のこともわざわざ祖母が寝てから言ったことです
確かにしんどい日々ですが父を見てるだけで良い反面教師になりますし
祖父母や叔父からもいろいろ学べているのですべてがつらいわけではないです
なにごとも勉強です

No.9 20/05/17 00:37
お礼

>> 6 そうだったんですね…それは大変な決意をされましたね。 それならお父さんは元々は別々に暮らしていたということですか? お父さんに、もうかか… たいした決意ではないです
家賃が浮くからラッキーとも思っていましたし
父は母と妹と祖母の家の隣でくらしていましたが妹が父相手にケンカして父が
避難するため転がり込んだのです(妹がキレた理由は父の態度にです)
確かに父は寂しいと思います
生まれて50数年、友達もいなかったらしく人との付き合い方がわからないのだと思います
お世話になった人でも用がなくなったらお礼も言いません
まだ公正する要素があるなら本気で怒りますがもう無駄だと思います
逆に父がどんなに正しいこと言ってもなに言ってるんたこいつぐらいにしか思えません

No.10 20/05/17 00:38
お礼

>> 7 応援しています。 何もできませんけど。 ありがとうございます
壊れない程度にがんばります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧