注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は現在高校2年生です。 幼少の頃から今までずっと絵を描くのが好きで将来はイラ…

回答7 + お礼3 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 17:53(更新日時)

私は現在高校2年生です。
幼少の頃から今までずっと絵を描くのが好きで将来はイラストレーターの職に就きたいと考えています。

話は中学3年生の頃に遡ります。その頃の私は高校卒業後の進路を美大か専門かで迷っていました(気持ちは専門の方が圧倒的に優勢でしたが)。
ですがその当時の自分は「絵を描くという夢を伝えるのが恥ずかしい」と考えてしまっており「美術系がいい」と濁して伝えてしまいました。親も先生も私が専門に行きたいんだとは思っておらず美大に行きたいのかな、学芸員になりたいのかな、という感じに話が進んでしまいました。中学の成績は悪いわけではなかったので、先生と親に言われるがまま周りで比較的偏差値の高い高校に進みました。

ここから高校1年生になります。
過ごしていくうちに入学した高校がハッキリと「自称進学校」である事が分かりました。その学校は主に国公立大学への進学を目標としている生徒が集っている高校です。
この時点で中学3年の頃に先生と親にハッキリと自分の主張を伝えられなかった自分が悪いことは重々理解しています。

高校生になってから再び親と高校卒業後の進路の話をしたときは、中学と同じ轍を踏まぬようにとしっかり「専門に行きたい」と伝え、「奨学金を貰えたら行ってもいいよ」、と言って貰えました。
そこからどんどん、自分は専門に行くことを目標としている身なので自称進学校の「大学しか許さない雰囲気」がだんだん息苦しくなってしまいました。更には集会の際に、学年主任の口から「勉強をしなかったら書類だけで入れるような専門学校に行くしかないよ」という内容の言葉が出て自分を否定されたような気持ちになってしまいました。

勉強ができて損はしないということはよく理解しています。ですが私はやらなくてもいいことはしたくない考え方で、高校生になってどんどん成績が落ちてしまい、奨学金をもらえる平均評定3.5以上を維持だけすればよいと考え勉強へのモチベーションが無くなってしまいました。ですが成績が下がると先生方から威圧されてしまいます。これは全員ですが模試も受けさせられます。最近では全日制が嫌になってきてしまい通信制に通っている知り合いから通信制高校の話を聞いたりしています。
課題も多くて毎日「大学進学大学進学勉強勉強勉強勉強文武両道」ばかりを掲げられ心が辛くなってきてしまいました。
最近はいっそ通信制高校に転校できたらな、とまで考えるようになってしまいました。いっそ親に打ち明けてみようかな、とも考えましたが、親に余計な負担をかけさせたくないという気持ちが強くて相談はしないつもりで今の高校を卒業まで耐えようかな、と考えています。

長ったらしく、自分は頭が良くないので読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。後半は自分でもよく分からないことになっています。

私は何を考えどのような行動をとれば良いでしょうか。ご助言をお願いしたいです。

No.3064613 20/05/20 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 22:16
匿名さん1 

全文じっくりと読ませて頂きました。
イラストレーターになるために奨学金を狙い勉強するのは、
重圧に押しつぶされそうになるくらい厳しく辛い事だと思います。
モチベーションがなくなったと言っても
イラストレーターになりたい気持ちが消えたわけではないでしょう。
一旦勉強から離れてみませんか。
勉強を完全にやめるわけではなく、興味があることを勉強するんです。
イラストレーターになりたいなら色彩検定などどうでしょう。
私は今出版社に所属するイラストレーターとして働いています。
いつかイラストレーターとなった貴方に会えるのが楽しみです。

No.2 20/05/20 23:03
匿名さん2 

あなたが学年主任に相談をしていて、
直接、勉強意欲がないから逃げてるだけだと
言われたわけではないのですよね?
でも自分を否定されたと感じたのは、
イラストの道を決めてから、勉強のやる気もなくなって、
身が入ってないことへの後ろめたさがあるから
かもしれませんね。

>ですが私はやらなくてもいいことはしたくない考え方で、
高校生になってどんどん成績が落ちてしまい、

勉強のモチベーションが下がったのは、
本当にやらなくてもいいことはしたくないからですか?
中学と違って、高校の勉強は難しくなりますし
自分の学力にあった高校に行けば、成績を一定以上をキープするのは
難しいと思います。

自分がやりたくないことを、(専門学校に行くから)
やらなくてもいいことと曲解して、成績を一定以上キープするために
勉強しないことを正当化してませんか?
平均評定が3.5以上であれば良いにしても、
別に、4.0あっても問題ないわけですよね。

漫画家やイラストレーターでも大卒、芸大、
美大卒の人はたくさんいます。

>勉強ができて損はしない。
そうですね。それでは、イラストレーターになるのに
美大や芸大に行って、損はないでしょう。
なぜ専門を選ぶのでしょうか?
夢への早道、実用的だと思うのですか?
それとも、実技試験に受かる自信がないのか、
受かるための努力をしたいとは思わないのですか。

イラストレーターになるには高校の
勉強は直接的には必要ではない。
確かに、そうかもしれませんが、
目の前の課題に、意欲的に取り組めない人が
専門学校に行ったところで、毎日5〜10時間、描いたり調べたり
学ぶことができるのでしょうか?
好きなことでも、挫折したりスランプを
感じる時期はあるでしょう。

あなたが本当に、やらなくてもいいことをしたくない、
やるべきことに専念したいなら
迷わず親に相談して、通信制高校に入って、
バイトをして、絵の先生についたり予備校などに行って
絵を描く時間や技術を上げるために時間を投資して
専門だけでなくて、美大や芸大を受けてはいかがでしょうか?

単に通信に行きたいと行って、それで専門受けると言っても
親御さんは、多分納得しないと思いますよ。
やりたくないこと(進学校の勉強)
をしたくないからだと思われる可能性も高いでしょう。

No.3 20/05/20 23:13
匿名さん3 

とりあえず学校の先生に相談してみたら? 先生は大学に行くのに成績を上げろというんだろうから。

それと本当に3.5以上なら奨学金がもらえるのかな? そこも確認した方がいいと思う。3.5以上なら「申し込みができる」だけで、「採用になるとは限らない」場合もあるので。

No.4 20/05/20 23:17
お礼

>> 1 全文じっくりと読ませて頂きました。 イラストレーターになるために奨学金を狙い勉強するのは、 重圧に押しつぶされそうになるくらい厳しく辛い… 回答ありがとうございます。
拙い文を最後まで読んでいただけて、自分が想像していたよりも遥かに優しい言葉を頂いて、涙が溢れてきました。もし私がイラストレーターになれたとしたら、あなたに直接、お礼を言いに会いに行きたいです。

「一旦(5教科やそういった類の)勉強から離れてみる」というのは、自称進学校に通っている私にはとても難しいことなので、そこから考えると、「今通っている学校を離れてみる」という解釈で合っているでしょうか。極端な捉え方をしていたら申し訳ないです。違っているのだとしたら、ぜひ回答者様の思っていた事を教えて欲しいです。(私の語彙が足らなくて偉そうな表現に感じてしまったら申し訳ないです)

No.5 20/05/20 23:31
お礼

>> 2 あなたが学年主任に相談をしていて、 直接、勉強意欲がないから逃げてるだけだと 言われたわけではないのですよね? でも自分を否定されたと… 厳しいお言葉、ありがとうございます。
私が専門学校に入りたいと思った理由は、私が目指している専門学校に就職を保証する制度があり、美大に行ったあとにもしも就職が上手くいかないような事があるよりも、そちらの方が安心なのではないか、と思ったからです。(これに関して間違いがあれば申し訳ないです)

勉強をしないこと正当化、言われてみてハッとしました。自分がただ甘えているだけだと再認識しました。
感情がぐちゃぐちゃのままこの相談を投稿してしまったので通信制高校の検討は1度冷静になって考え直したいと思います。ありがとうございます。

No.6 20/05/20 23:35
お礼

>> 3 とりあえず学校の先生に相談してみたら? 先生は大学に行くのに成績を上げろというんだろうから。 それと本当に3.5以上なら奨学金がもらえ… 回答ありがとうございます。
次に先生と面談がある機会にこのことを話してみようと思います。また、親にどのような奨学金の条件を利用するのかの確認も取ろうと思います。

No.7 20/05/21 03:25
匿名さん7 

通信に通うものです。
余程つらいなら転校するのも一つの選択肢だなと思います。
確かに辛いですよね。専門を否定されるようなこと言ったりされるのは辛いですよね。あたかも大学だけが立派みたいに言われて辛いですよね。僕も通信通うから分かるのですが、全日制行くのが普通・当たり前になってるので肩身が狭いというか、そんな気持ちになりますよね。

No.8 20/05/21 08:03
匿名さん1 

返信の仕方が分からないため、
ここからの返信失礼いたします。出版社所属イラストレーターの者です。
確かに進学校だと5教科から離れるのは難しいですね。
親御さんに心配をかけたくないでしょうが、やはり通信制の学校をお勧めします。
奨学金のお話をする際、親御さんは真剣だったと思います。
きっと通信制学校の話についても、きちんと真剣に聞いてくださるでしょう。
イラストレーターへの道のしがらみにはなりません。
私も通信制の高校出身者です。
頑張ってください。応援しています。

No.9 20/05/21 10:37
匿名さん3 

専門学校のキャッチコピーに時々「就職率100%」「資格取得率100%」っていうのがあるけど、これは数字のマジックで、就職先がスーパーのアルバイトだったり、試験に合格できなさそうな子を事前に退学させたりコース変更させたりして計算から外したりして、中身はとてもじゃないけど100%とは言えない場合もある。悪質な学校だと「うちはどこかに就職が決まらないと卒業できない仕組みです。どこでもいいので就職するか、留年や退学をしてください」と言われるらしい。

だから安易に専門学校が上とは思わない方がいい。学校の説明会では良い事しか言わないし、主な就職先には成功例しか載せない。専門学校のオープンキャンパスにはサクラのような優秀な学生だけを集め、駄目な学生はその日は来させないという話も聞いたことがある。
もちろん主さんがその学校の中でトップクラスに優秀なら、学校の広告塔としてとっておきの就職先を紹介してもらえる可能性もあるんだけどね。

ただ、絵の世界に学歴は関係ないけれど、絵が駄目だった時に学歴は大きい。今の高校をやめて通信制に行くのは、絵が駄目だった場合に困ると思うよ。今回のコロナ騒ぎのように、人生何が起こるか分からない。「絵しか書けない」という状況を作るのは危険じゃないかと思う。絵の勉強は卒業してからでもできるけど、普通高校卒という学歴は今しか作れないよ。

No.10 20/05/21 17:53
匿名さん10 

匿名2のものです

就職、安心を望むなら、調理や美容師、看護など医療系、
などに行かれるか、公務員試験でも受けた方がいいでしょう。
芸能系、またイラスト系というのは、技術を学んでなんとかなる
ものではなく、才能、センスが問われる仕事ですよね。

専門学校の強みは、高い専門性と言われていますね。
しかし専門学校は実技試験はないですよね。
専門よりも大学の方が学歴プラス、良い教授や講師、(その分野で難関と言われる大学ほど)
イラストに特化していなくても、意欲と、絵の素養や実力も
それなりにある学生が集まるので<刺激>は十分にあると思います。
また、<人脈>を作りやすいというメリットもあると思います。
卒業後、もしアニメやイラストの道に進まなくても選択肢は多いと思います。

ほとんどの親は経済的に余裕があっても芸能、イラスト系の学校は
支援を渋ることが多いでしょう。
大人も、その種の専門学校への信頼性は低い人が多いでしょう。
芸能、アニメの仕事に憧れる中高生は多いですが
憧れで夢の仕事に就きたい、でも美大や芸大に入るほどの、実力もなく
入るための努力は今はできない(したくない)、でも専門に入ったら、
好きなことだからきっとできる(憶測)という甘い考えの人を
<カモ>にしてお金儲けする学校も多いと考える人もいるでしょう。 
もちろん専門学校で最大限学びつつ、他にも努力して実力を伸ばして活躍する人も、
ごく一部いるとは思いますので、専門学校に行くのが悪いとは言いません。

今進学校で周りが大学進学への意欲が高いことに関して、ギャップを感じているようですが
専門に入っても、イラストレーターになるための意識や意欲や実力の違いで
ギャップを感じるかもしれません。周りに流されず、自分を保ち努力をして
主体的に行動しいく必要はあると思いますよ。

今の高校で、無理のない範囲で勉強も頑張った上で、
絵の先生に習う、またはオンライン講座を受ける、
経済的に厳しいなら動画を見たり、デッサン本を参考に
基礎的な画力を向上させるなどして
美大、専門、両方受けるつもりで頑張れるといいですね。
文武両道ということは、部活も熱心なのでしょうかね?
帰宅部がダメなら、楽な文化系の部活に入るのもいいでしょう。
あなたの人生ですので、あなたがその専門学校で良いと判断するなら、
それでもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧