注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

長文失礼致します。母親についての悩みです。 弟が今年受験なのですが、先日勉強中…

回答3 + お礼3 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 14:19(更新日時)

長文失礼致します。母親についての悩みです。
弟が今年受験なのですが、先日勉強中に寝てしまっていました。母に殴って起こされ、「下の学校に行っても未来は暗い」「ニートは荷物だ、出ていけ」と怒られていました。母から「弟に言いたいこととかあるなら言っとけよ、残り短い付き合いなんだから」、と言われても私は何も出来ませんでした。
私は高校に入ってからやりきった、と思っているのか成績が落ちてやる気も出ず、このままでは捨てられるのではないかととても不安です。
父は単身赴任。近くに住む母方の祖母祖父も別で問題を抱えており頼っても別の悩みが出来る。父方は少し遠く結果が全てという思考で苦しくなります。なので今の状況が一番マシ。こんな母でも怒ってない時は面白い人で嫌いになりきれない。
とても怖いし悲しいし苦しいしもうどうしたらいいかわからないです。もう諦めて死んでしまった方が楽なのでしょうか…

No.3065476 20/05/22 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-05-22 12:58
匿名さん3 ( )

削除投票

弟さんと励まし合って、大人になったら親と関係ない世界で生きたらいいし、今だけだと思ったら少し楽かも

No.2 20-05-22 04:28
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )

削除投票

たとえお金持ちでも 高級車を失うのじゃないか 豪邸に住めなくなるかも 会社が潰れるかも とより大きな不安を抱えているものです。
お金持ちに依存して生きている人は、一見楽そうに見えます。が他人稼いだお金で生きるには、その人奴隷になったようなもの。束縛されたり軽蔑されたり、捨てられるのではと思ったり、心は穏やかではありません。

不安に立ち向かうには、不安を解消する行動を実践することです。考えてばかりだと妄想が膨らみ 不安が大きくなります。

冷静に人生の計画を立てるのです。

目先のお金目当てに学生がバイトすることはオススメしません。 学生はしっかり勉強して いろんな書籍を読み見聞を広め 自分はどんな貢献ができるだろうか と興味あえう分野を見つけてください。
好きな分野へ進学したいと思えば 具体的な目標に向かって注力できるでしょう、
そのほうが 生涯賃金は伸びますし 精神的にも充実します。
不安な気持ちや 同じような心境のご家族に巻き込まれず しっかり将来を見据えて動き出してください。
動いている間は 不安は消えます。
応援しています。

No.1 20-05-22 04:28
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )

削除投票

ご相談者様の不安が少しでも安らぐといいなと思って回答します。

大人たち、父母、祖父母も、あなたと同じ未熟な人間です。未熟だからこそ、お互いが切磋琢磨するために生まれてきたそうです。

人生の目標は少しでも真善美に触れて心を育むこと。自分はしっかり自立した人間になること。自立できたら、次は弱い他人を励ます道具となって世の中に貢献することです。

家庭はあなたの魂が修行の場として選んで生まれてきたそうです。反面教師かもしれませんが、なにか学びがあるはずです。

年齢があなたのほうが若くても、魂の経験あなたのほうが充実している場合があります。生まれ変わりの回数や過去の経験の深さで魂の成熟度に差がでるそうです。だから 親の未熟さを嘆かず、それはそれとして認めたうえで、あなたはご自身が明るいほうへ進む努力をなさってください。

心理学的にご家族や周りの方を観察できると、冷静になれます。

たとえば、他人が相手に攻撃的な発言をするとき、その言っている本人の心境を表しており、実はあなたに向かった言葉ではないのです。

人にブス!という人は、自分をブスだと思っていて劣等感を感じている。外見で他者を差別する心の現れです。

お母様が「ニートは荷物だ、出ていけ」と言うのは、お母様本人が誰か 祖父母か夫かにそう言われたことがあるかもしれません。
働かざるもの食うべからず、という物質主義の価値観で、 家族を先ず働き手として見る思い癖があると見えます。
お母様自身が ご自身の存在に自信が無く、家を追い出される不安をお持ちなのだと思います。

心理学の加藤諦三先生の書籍などに詳しく書いてあるので 参考にしてください。ウェブ上でも先生の記事が沢山紹介されています。無料で読めますよ。

「お母さん 不安なの?私も不安になるよ」と声かけしてみてもいいかもしれまません。お母様も1人の未熟な女性です。ご主人離れており両親も穏やかでないようなので 淋しいのでしょう。ハグしてあげてください。

不安でない人はいません。
そして 不安の多くは 物欲に由来します。住む場所 食べるもの 着るもの そして医療。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 04:28
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

ご相談者様の不安が少しでも安らぐといいなと思って回答します。

大人たち、父母、祖父母も、あなたと同じ未熟な人間です。未熟だからこそ、お互いが切磋琢磨するために生まれてきたそうです。

人生の目標は少しでも真善美に触れて心を育むこと。自分はしっかり自立した人間になること。自立できたら、次は弱い他人を励ます道具となって世の中に貢献することです。

家庭はあなたの魂が修行の場として選んで生まれてきたそうです。反面教師かもしれませんが、なにか学びがあるはずです。

年齢があなたのほうが若くても、魂の経験あなたのほうが充実している場合があります。生まれ変わりの回数や過去の経験の深さで魂の成熟度に差がでるそうです。だから 親の未熟さを嘆かず、それはそれとして認めたうえで、あなたはご自身が明るいほうへ進む努力をなさってください。

心理学的にご家族や周りの方を観察できると、冷静になれます。

たとえば、他人が相手に攻撃的な発言をするとき、その言っている本人の心境を表しており、実はあなたに向かった言葉ではないのです。

人にブス!という人は、自分をブスだと思っていて劣等感を感じている。外見で他者を差別する心の現れです。

お母様が「ニートは荷物だ、出ていけ」と言うのは、お母様本人が誰か 祖父母か夫かにそう言われたことがあるかもしれません。
働かざるもの食うべからず、という物質主義の価値観で、 家族を先ず働き手として見る思い癖があると見えます。
お母様自身が ご自身の存在に自信が無く、家を追い出される不安をお持ちなのだと思います。

心理学の加藤諦三先生の書籍などに詳しく書いてあるので 参考にしてください。ウェブ上でも先生の記事が沢山紹介されています。無料で読めますよ。

「お母さん 不安なの?私も不安になるよ」と声かけしてみてもいいかもしれまません。お母様も1人の未熟な女性です。ご主人離れており両親も穏やかでないようなので 淋しいのでしょう。ハグしてあげてください。

不安でない人はいません。
そして 不安の多くは 物欲に由来します。住む場所 食べるもの 着るもの そして医療。

No.2 20/05/22 04:28
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

たとえお金持ちでも 高級車を失うのじゃないか 豪邸に住めなくなるかも 会社が潰れるかも とより大きな不安を抱えているものです。
お金持ちに依存して生きている人は、一見楽そうに見えます。が他人稼いだお金で生きるには、その人奴隷になったようなもの。束縛されたり軽蔑されたり、捨てられるのではと思ったり、心は穏やかではありません。

不安に立ち向かうには、不安を解消する行動を実践することです。考えてばかりだと妄想が膨らみ 不安が大きくなります。

冷静に人生の計画を立てるのです。

目先のお金目当てに学生がバイトすることはオススメしません。 学生はしっかり勉強して いろんな書籍を読み見聞を広め 自分はどんな貢献ができるだろうか と興味あえう分野を見つけてください。
好きな分野へ進学したいと思えば 具体的な目標に向かって注力できるでしょう、
そのほうが 生涯賃金は伸びますし 精神的にも充実します。
不安な気持ちや 同じような心境のご家族に巻き込まれず しっかり将来を見据えて動き出してください。
動いている間は 不安は消えます。
応援しています。

No.3 20/05/22 12:58
匿名さん3 

弟さんと励まし合って、大人になったら親と関係ない世界で生きたらいいし、今だけだと思ったら少し楽かも

No.4 20/05/22 14:09
お礼

>> 1 ご相談者様の不安が少しでも安らぐといいなと思って回答します。 大人たち、父母、祖父母も、あなたと同じ未熟な人間です。未熟だからこそ、お… コメントありがとうございます。
みんな未熟、私は母親は絶対であり産んでくれたのだから尊重すべき、と言われていたので考えたこと無かったです。それに確かに自分のことで精一杯で周りが見れていなかったと思います。
もう少し母親のことも気にかけられるよう精進して行こうと思います。加藤先生の本も読んでみます。

No.5 20/05/22 14:17
お礼

>> 2 たとえお金持ちでも 高級車を失うのじゃないか 豪邸に住めなくなるかも 会社が潰れるかも とより大きな不安を抱えているものです。 お金持… コメントありがとうございます。
生活基盤が親にあるのが不安の一端ということでしょうか?確かに私は感情的に考えており冷静さにかけていたかもしれません。長い目で見て幸せになれるようにひたすら動き続けるのも一つの手ですね。家族に巻き込まれないように、が少し不安ですが自分の未来のため出来ることを考えようと思います。

No.6 20/05/22 14:19
お礼

>> 3 弟さんと励まし合って、大人になったら親と関係ない世界で生きたらいいし、今だけだと思ったら少し楽かも コメントありがとうございます。
やっぱり将来は親と距離を置くほうが賢明ですよね。弟と励まし合う、のは必要かと思いますが仲良くないのでできる限り頑張ろうと思います。それに今だけ、長い目で見たらもうあと数年ですよね、頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧