注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

幸せそうな友人に嫉妬してしまいます。 アラサー独身(30までには結婚したい…

回答3 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/05/22 22:44(更新日時)

幸せそうな友人に嫉妬してしまいます。

アラサー独身(30までには結婚したいとずっと思ってました)のOLです。
学生時代から仲良くしている同い年の女友達がいます。友人には三年ほど彼氏がおらず、本人にも特に結婚願望はありませんでした。

私にも友人にも、今年に入ってから彼氏が出来ました。お互いの彼氏や二人での過ごし方を聞いて、友人をとても羨ましく思い、嫉妬してしまいます。性格の良い優しい友人なだけに、そんな自分が嫌になります。

私の彼氏
→バツイチで一昨年離婚したばかり。子なし。離婚前にマンション購入(郊外)したため金銭面に余裕なく、すでに一度式を挙げているため次もし結婚するとしても式を挙げられるかどうかもわからない(祝儀ももらえず、招待もしづらい。規模を小さくするか籍だけ入れるか…とのこと)。休みが不定期でなかなか会えない上に連絡も少ない。奥手+何かと「バツイチだし、まだ離婚してから気持ちが切り替えられてないし」と言い、キスもセックスも未だにろくに出来ない(本人いわく気持ちが向かないとのこと)。
私が半ば押しきる感じで彼氏から告白。

友人の彼氏
→友人より少し年下。バツなし。結婚願望あり。両親は医者で長男(地方に持ち家あり)。友人と同業者で休みも合う上に、平日も友人の時間に合わせて必ずデートに誘ってくれる+休日は彼氏宅にて過ごし半同棲状態(来年お互いに賃貸の更新があるため、そこで同棲してもいいかも、と話しているよう)。友人の性格+容姿にベタ惚れで毎日連絡来る上にマメ。スキンシップも多く手を繋ぐ、抱き締める、頭を撫でる、セックスは当たり前。お金持ちというわけではないけどFXを少しやっていてそこそこ余裕はある。
親友のように過ごしていた友人に対して彼氏が恋心を抱き告白。

正直、友人はこれまで浮気をされたりして別れることが多く、本人も「もう男はいらないかなぁ笑」と言っていました。しかし、今回の彼氏さんはそんな彼女の過去も知っていて「悲しませない。大切にしたいです」と言ってくれたようで、お互い幸せに過ごしているようです。二人でご飯を作ったり、お菓子を作ったり、映画を観たりしてのんびり…そんな話を聞くと本当に羨ましく思います。一番結婚を考えていなかった友人が、一番結婚に近づいているとさえ感じています。(現に彼氏さんは同棲やその先について話すことが増えたようです。)
何より彼氏さんに必要とされている友人が羨ましく、言葉も態度も少ない自分の彼氏は…と比べてしまいます。私が彼氏と付き合ってから今まで二人で会えたのは10回もありません…。対して友人の場合は週末になると当たり前のように彼氏さんから連絡があり、常に「一緒にいると落ち着く、癒される」と言われて愛されています。束縛するでもなく二人が当たり前に過ごせるなんて…と思ってしまいます。

もちろん大切な友人ですし、上記のことはすべて私が質問したから応えてくれた内容で、友人から自慢されたというわけではないです。こういう友人への嫉妬ってどう解消すればいいのでしょうか。
※ちなみに私は略奪ではないです汗

No.3065477 20/05/22 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/22 03:31
通りすがりさん1 

隣の芝は青く見えるもんですよ。
主さんの彼は、主さんが半ば押し切る感じに告白されて付き合ってるのでしょ?
彼がどんな離婚だったのかはわかりませんが、まだ何らかのダメージあるのかもしれないし、もう少し長い目で見てあげた方がいいと思いますよ。
少しずつ、彼が前を向いてくれば、自然と主さんのことちゃんと見てくれるようになるのではないですかね。
焦りは禁物と感じました。
主さんの心に少し余裕を持たせたら、友人のことも素直に祝福できると思います。
友人の恋は友人のもの。
主さんの恋も主さんだけのものです。

No.2 20/05/22 03:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

他人を羨ましがっても
何も得しないよ。

それよりも、自分の現実を充実させる為に、全力を注いだ方が良いよ。
笑顔でてますか?
彼氏さんとなかなか会えなくて
寂しいよ〜とか甘えたら?

No.3 20/05/22 05:23
経験者さん3 

本当に、友達なら、嫉妬くらいは、するけど友達の幸せは、心から祝福するくらい心に、余裕が、無いと駄目だと思いますよ。
男の友情と女性の友情は、天秤や秤では、愛のバロメーターは、測れませんが?

その友達は、過去に、貴女も、知っているくらい大変な男性運が、悪かったのだから、そろそろ幸せに、成っても良いと思いますよ。
正直者は、馬鹿を見るだけじゃ可哀想だからね。
色んな男性を経験者だから、男の見る目を鍛えたから、今の彼を見付けたのかも知れませんよ。
貴女の知らない友達は、ソレなりの大変な苦労が、漸く、実を付けたのだと貴女の友達を見る視線を変えて見たら,どうですか?

他人の幸せを喜べないで、自分自身が、幸せを手に入れるほど世の中は、甘くないと思いますよ。

白鳥って湖を優雅に、泳ぐけど。
白鳥って水面下では、凄く足をバタバタして、凄く多忙なのですよ。
笑えるくらいに、でも泳ぐ姿は、華麗で貴賓で美しいのです。

貴女も、友達の良い面だけが、見えて、水面下の友達の苦労も知らないのかも知れませんよ。

それと今の彼に不満があるなら、違う男性を見付けたら良いと思いますよ。
このままだと都合の良い女で終わるかもね?
時間とお金の無駄遣いかも?知れませんよ。
他人の恋愛をヨダレ垂らして見るよりも、自分自身が、前に歩かないと歳は、転がるように加算されて孤独な時間が増えますよ。
あと十年したら、子づくりも難しく成りますよ。

男性も女性も、賞味期限切れに、成れば、タダのオバサンとオッサンですからね。
貴女も20代のように、他人の恋を羨ましいと思う時とは、少し立場が、違うと思いますよ。

貴女も経験者だから、解ると想いますけど二十歳を過ぎたら時間が新幹線の様に過ぎるのが、速いからね。
これが、三十歳を超えたら、飛行機よりも、時間が、速くなりますよ。
四十代に、成ると時間が、ロケット並みのスピードで歳が転がるからね〜。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧