注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私には2つ歳の離れた中卒兄がいます、今年でニート歴10年です。職探しや家事手伝い…

回答6 + お礼3 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 08:31(更新日時)

私には2つ歳の離れた中卒兄がいます、今年でニート歴10年です。職探しや家事手伝いなどせずにのうのうと実家暮らしです。バイトを見つけたと思えば辞め、25歳にも関わらず合計で2年しかバイト経験もありません。私は兄が嫌いです。私は学生時代対人関係が上手くいかず、不登校になった時がありました。母親はまだ学校に通えていた兄と一緒に「学校に行け」とほぼ毎日私を怒鳴っていました、母に言われるのはまだ分かりますが面白半分に兄が関わってきているのが何となく分かりました。「不登校に人権はない」私が夕飯時にお風呂に入ると「お前が風呂に入ったせいで飯がまずい、風呂場で飯を食ってるみたいだ」など小さい事でネチネチと言ってきました。幼い頃から何か気にくわないことがあるたび私の頭を殴ったりお腹を蹴ったりしてきました。父は家族に干渉せず、母は兄に信頼を置いていました。母は夕方ごろになると飲み屋に出かけることが多く、兄と二人きりになる事が多かったです。母がいなくなった時しょっちゅう泣かされていたので「行かないで!殴られる!」と引きとめたら母は「そんなことしないよね〜」と言い兄は「そんな事するわけないじゃん!」と一言、母は外出し「よ〜し、殴るぞ〜」などと笑いながら叩かれることもしばしば。成長期に入った時には「S○○しよう」と冗談っぽく言われたり、「この服かわいいね」と胸部分を触ってきたりさすがに身の危険を感じもう長い事口をきかず避けて生活をし高卒まで資格を取り彼氏を作って実家を出ました。現在結婚して妊娠中です。兄は結局高校中退し、バイトも続いて2年、不登校に人権がないのならニートは人権ありますか?親もほぼ黙認の状態でこれでいいのか?と思います。少し前に母に全てぶちまけました、「あなたが遊びに行ってしまうたびに殴られていた、冗談っぽく触られたり言い寄られた」母は黙って聞いて「昔の事を今更責められても困る」そう言われました。私が結婚、妊娠した報告を親だけにして兄には言わなくて良いと言っていたのに兄は教えてもらったみたいです。そして親に「孫の顔見たいでしょ?長生きしないとな」そう言っていたと電話ごしに親から聞いた時はショックでした。たった2年のバイトも「あの子も2年は頑張ってるからね〜」そんなのその辺の高校生でもできます。

私が勇気を出して暴露したことも親にとっては大したことではなかったみたいです…私が悪かったんですかね。ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますがどうしても夜中、夢の中思い出してしまい泣いたり暴れたりしてしまいます。つらいです。長文ごめんなさい。

No.3065877 20/05/22 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/22 19:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

とりあえず、家族とは距離を置いて、あなたはあなたの幸せを築いていってください。


兄は、もうあなたには関係無いと、ニートのまま老いて死ぬなり、勝手にやってくれと、無視無関心無関係を決め込めばいいのです。

いろいろ辛かったでしょうが、これからは幸せが待っていますよ。

No.2 20/05/22 19:29
匿名さん2 

いいじゃん、そんな母と兄縁切って主さんは今の家庭で幸せになればいいよ。

兄は別に孫の顔なんかどうでもいい。
母が働けなくなると自分の生活ができなくなるから母親には長生きして働いてもらわんと困るからそう言ってるだけ。

そして母親も働けなくなったら主さんを頼ってくるから今のうちに疎遠になって、出来れば連絡が取れないように引っ越すとかした方がいいけどね。
頼られても私が助けて欲しい時何もしてくれなかったのに都合のいいこと言わないで!て今から牽制しておいた方がいいくらい。

No.3 20/05/22 20:05
匿名さん3 

クソニート兄はほっときなさい。関係ない。

No.4 20/05/22 20:06
匿名さん4 

そんな酷い目に遭ったのでしたら、許せなくて当然だと思うし、家族と連絡取らなくていいんじゃないかな

No.5 20/05/22 22:08
お礼

主です、みなさんコメントありがとうございます。温かい言葉、ありがとうございます。

現在賃貸住みですが、もし家やマンションなどを購入した際は実家に住所を知らせない方が良いんでしょうか?親を恨む気持ちはもちろんあります、「ひとりっこは可哀想だから」という理由で産み出され、私は所詮兄のおまけなのだなと思います。しかし、自分も不登校などで手間をかけた負い目もあり、親との楽しかった思い出や育ててくれた感謝の気持ちも少なからずあります…でも、もしかしたら何かの弾みで兄に住所バレして頼って凸されたら…とうじうじ悩んでます。

「実家での出来事は大変だったね。でも、過去の事だから未来をみよう。」と前向きな事を旦那に言われても、今みたいにうじうじ思い出してしまい、自分が嫌になります…時々過呼吸になったりして旦那に引かれてないか、うじうじしてるのがめんどくさくて見捨てられないか心配です…

他人との会話で家族の話題が出たりすると、勝手な想像で、「お兄さんに可愛がってもらえていいね!」とか「たった2人の兄弟だから大切にしな!」と言われたりすると泣きたい気持ちになります…何も知らないくせに…

ひとりっこの旦那と子供の話をする時「子供は2人いたら寂しくないかも」と言われると自分とダブって考えてしまい、素直にそうだねと言えません。旦那はひとりっこで寂しかったのかな…

どうしたら思い出さなくて済むのか…結婚して子供ができて本当は幸せなはずなのに突然思い出して泣き叫びたくなります…やっぱり実家ごと縁を切るしかないですかね…

No.6 20/05/23 00:34
匿名さん2 

>>5
絶対新しい住所は教えてはいけない。
今はお母さんが生きてるから直接害がないけど、お母さんが居なくなったら主さんに頼ってきますよ。
だから徹底的に住所は教えない方がいい。

うちは義弟に知られたくないから義親にも義理の親戚にも一切教えてません。
親戚から住所バレて何かされても嫌なので徹底してます。

ニートも50過ぎると突然訳の分からないキレ方するから気をつけた方がいいですよ。

あと兄弟は一人っ子よりいた方が良い。


No.7 20/05/23 06:37
お礼

>> 6 コメントありがとうございます。
兄は「親がいなくなったら自○してやる〜!」と言っているそうですが、私は兄にそんな度胸あるのか疑問でした。親がいなくなった後「血の繋がりが〜」とか言って私を頼ってくるかもしれないと薄々感じてました…

やはり親にも住所は教えない方がいいですね。

親はまだ2人共仕事をしていますが、遅くに子供を産んだので働けなくなる日も近いかもです。不謹慎かもですが、葬儀などは私がやってあげた方が良いのかなと思うので、連絡先だけ残そうかな…

No.8 20/05/23 06:55
匿名さん8 

暫く考えてました
あなたがどんなに辛い
幼少期を過ごしてきたのか...

かわいそうに...
ひいき気味のお母さんに
大人になり告発した


あなたの思う返事では無かった
不登校に人権は無い
不登校だろうが大事なひとり娘さんです

あなたが存在してるだけで宝です


勝手な決まり文句を鵜呑みにしない
聞き流す...

コミュ力無い人があなたを批判するにも及ばない兄
家庭で雑に扱われてきた

弱すぎで未熟すぎる兄、家の中だけ王様

この事はあなたに何一つ責任無いです
幼い時の事は将来生活して生きて行く上で
基礎になるから思い出すよね...

もっと自分を認めて欲しかった
大事にして欲しかった...ね

辛く苦しかったね
ご両親もだんだん今のお兄さんを見てるから
いつかだんだん気がつくと思います

優しさかな.....住所教えるとか..
そんなに気を
使わないで良いです
自分らしく生きて
過去の自分は造られた自分

兄には住所教える無い。
関わる必要無し

あなたはお母さんです
気を使わないで今の家族で幸せに
なって欲しいです

No.9 20/05/23 07:15
お礼

>> 8 たくさん優しい言葉ありがとうございます…母になるのだから強くならないとですよね…!

そうなんです、兄はきっと学校では浮いていたから家の中にいる弱い存在の私を痛めつけていたんだと思います。家では偉そうにできるのでストレスの吐口にされてたのだと思います。

親に兄に殴られたと言えば、「やめてってちゃんと言った?言われないとお兄ちゃん分からないよ?」と謎理論、兄に物を盗まれ親に報告したら「お兄ちゃんやってないって言ってるよ?嘘ついてない?」と言われてました。私はここまで信用されてないのは自分の責任かもと考えた時期もありましたが、単純にひいきですよね…

親は今になって「あんただけでも自立してくれて良かったわ〜」「頑張ったね」「兄はダメだね」等声かけしてきてうんざりしてます。反面喜んでしまう気持ちもあり、そのせいで完全縁切りの決意も揺らぎ実際葬儀やお墓の管理など考えてしまいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧