注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

神戸市の小学校での教員いじめのニュースを見ていても職員室でのいじめは深刻そうです…

回答5 + お礼2 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 18:44(更新日時)

神戸市の小学校での教員いじめのニュースを見ていても職員室でのいじめは深刻そうですね。
管理職の先生や教育委員会、職場の組合もあまり、助けにはならない気がします。
被害者団体を立ち上げたり、共同で法的措置をとったりする必要があるかもしれません。
いずれにせよ、いじめの被害者が孤立して一人にならないようにする必要があると思います。

No.3067384 20/05/24 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/24 19:59
匿名さん1 

いじめは、本人抱え込むところが問題だと思う…

No.2 20/05/24 20:04
通りすがりさん2 

身内が教員ですが、本当に大変そうです。

閉ざされた世界で、教員は、転職者などはほとんどいませんから、外の世界の事が入ってくることはありません。ながくやっているとへんなプライドのある人も多い。
様々な問題は年々増えるけれど、旧体質のまま、
驚きを隠せない新人が入ってきたり、
昭和なら一般企業でもあったけど、今ではありえない、モラハラ、暴力、サービス残業、などあり得ない世界です。

鬱病なる方も多いと聞きます。
主様のおっしゃるように、
なんとか、孤立しないでいいような体質作りが進めばいいですが。

No.3 20/05/24 20:46
匿名さん3 

学校って閉鎖的で怖いですよね、いじめの被害者がどうにか救われるように工夫して欲しいですね

No.4 20/05/24 23:55
会社員さん4 

学校 警察 消防署 自衛隊
閉鎖された環境なので犯罪の感覚が狂ってる、定期的に外部の人間を入れていかないと犯罪の巣窟は良くならない。

No.5 20/05/25 10:14
お礼

ありがとうございます。
被害者ネットワークを作って、ひとりにならずに立ち向かっていけるしくみを作れればいいと思います。ただ、そうするためのプロセスがわかりませんね。

No.6 20/05/25 20:54
匿名さん6 

子供に偉いこと言ってるくせに、
人として腐ってるやつが山ほどいるんだなーと思いますよね。
結局人間なんですよね。

No.7 20/05/27 18:44
お礼

やはり、ひとりでかかえこまずに、団結していくことですかね。
被害者同志で、弁護士と契約して学校などと戦って改善していくことになるのでしょうか。
民訴で賠償金を取られる、刑訴で前科がつくと思えば、さすがに加害者もびびるのでは。
そうなると、学校としても臭いものには蓋というわけにはいかなくなりますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧