注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

初めして。もし、宜しければ拙い意見をよろしくお願い致します<(_ _)> …

回答7 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

エリザ( G1HTCd )
20/05/24 20:54(更新日時)

初めして。もし、宜しければ拙い意見をよろしくお願い致します<(_ _)>

私は、福祉学科ではない学部を卒業後
介護の仕事をしています。
その為、無資格で始めたので給料面を低い上に、自分の体力の限界の手前まで仕事をしていたこともありました。
上司が励まして言っている言葉もストレスに感じ、食欲不振になる日もありました。
また、利用者の血を見て、倒れた事もあり今月も血を見て反応してしまいました。
他の職員さんは、「初めはこんなんもんだよ!」とか、「血は、見慣れるよ!」など言われますが、この職業向いていなのでしょうか?
介護職員として勤務(2ヶ月)をしていましたが、倒れた事があった為、リスク管理の一環から部署異動をしました。現在、介護助手として勤務中です。介護の仕事をして今月で4ヶ月目(試用期間 6ヶ月)です。

皆さんに拙い意見をよろしくお願いします┏●

No.3067391 20/05/24 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/24 20:14
匿名さん1 

医者を目指していても血が苦手で諦める人がいてたりします。苦手なものは多分ずっと苦手なので、もし職場で血を見なければならない時は対応できないなどを上司に伝えておき配慮してもらうべきかと。好きな仕事でしたら諦めるのはもったいないと感じます。

No.2 20/05/24 20:19
匿名さん2 

意見書いても拙い…って、言われてしまうのか…。

No.3 20/05/24 20:20
匿名さん3 

向き不向きじゃないよ、やる気。介護やるきっかけはなんだったの?

No.4 20/05/24 20:20
通りすがりさん4 

まだ少し早いかもしれませんね。もうちょっと(あと3カ月)やってみて慣れない、もしくはかえって精神的負担を感じてミスが多発するというようなことであれば、別の仕事も考えるべきかもしれません。

ところで、拙い意見を求めるというのはいかがなものでしょうか。拙い質問というならば(日本語としてはそれでも変ですが)、まだ少なくとも意見を乞う姿勢としてはわかりますが、「お前らどうせ大した意見など言えないだろうが、それでもまあ言えるものなら言ってみろ」というような「拙い意見」はいかがなものかと思いますよ。

No.5 20/05/24 20:21
匿名さん5 

福祉職はストレス管理が難しいので自力で厳しいときはカウンセリングなど専門家に相談しつつ続けていくのが良いとは思います。
私は福祉学部を卒業し、介護ではないですが福祉施設で働いてきましたが給料は低いし体力限界にもなるし自分のケアは難しいと感じます。血はもともと全然大丈夫な方ですが血などに関しては慣れもあると思いますが、苦手ではない立場なのでなんとも言えません

No.6 20/05/24 20:28
匿名さん6 

正直言って、入居者がかきむしって出血
転倒による出血や擦り傷など毎日ではないですが、施設は生活の場ですから
生活をしていれば、かきむしったり転倒したりして血は出ます。

また、様々な疾患を抱えている入居者もいますよね。
例えば、癌や糖尿病や心疾患など…

だから血を見慣れるわけではないけど、血は仕方ないと思います。

過去に子宮癌で、生理2日目みたいな出血をされた入居者もいました。
まぁ生臭くてすぐトイレの水流しましたけど(笑)

血液サラサラのお薬を飲んでると血が止まりにくいし、プラス糖尿病だと面倒だし。

医療職ではないけど、人をみる仕事なので病気の知識も必要になる(これは慣れ)

私は自分の傷口は見れるけど、人の傷口は苦手ですよ(笑)それで管理者やってます。
あ~気持ち悪いと心の中で叫びながら対応しています。

みんな平然とやっているように見えて実は心の中では色々あるんですよ。
それを表面に出すか出さないかの違い。

それでも主さんがどうしても無理なら辞めたらいいけど、次の仕事を見つけてからじゃないと自分が困るからね。

No.7 20/05/24 20:54
匿名さん7 

無資格で始めたとのことですが、
介護職員初任者研修などを取得して
働かれているということでしょうか?
今は、介護助手として勤務されているのですね。
試用期間六ヶ月でも、まだ慣れないということでしょうか。

どうしても合わないのでしたら、
例えば、介護事務など、介護施設にしても
事務職などに就くのはいかがでしょうか。

福祉課ではない学科を卒業されたのことですが
何か学ばれたことで関連した職種は、考えていませんか。
事務だとか、軽作業だとか、介護(医療)以外の
仕事などに応募はされたのでしょうか。

自分に向いている仕事は何かもう一度模索されて、
転職されてはいかがでしょうか。

あと拙い(つたない)意見ではなくて、おそらく
率直な意見、もしくは忌憚(きたん)のない意見といいたかったのでしょうかね?



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧