関連する話題
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

私は病院で医療事務をしています。半年前から入院担当となり、日々の業務の多さに潰さ…

回答4 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
20/05/26 09:55(更新日時)

私は病院で医療事務をしています。半年前から入院担当となり、日々の業務の多さに潰されそうになりながら仕事をしています。
1ヶ月程前に、医事科部長と総務部長から「何で定時で仕事が終わらない?」「他のスタッフは定時で帰れているのに、1人で残業するな!」と責められました。入院患者は30人位、約1週間前後で退院するのを1人で対応しています。これまで、転職経験はありますが、医療事務系で外来業務ばかりだった為、入院の仕事に四苦八苦しながらも頑張っていたつもりです。それを手助けするでもなく、頭ごなしに責められ、その日は悔しくて泣いて帰りました。
翌日、医事科部長と話をした際に「昨日は言い過ぎた。」「私も入院担当になった時は1年位、毎日残業してたから、半年で全部出来なくたって大丈夫。」「今日から午前中だけ、誰か手伝いに行かせるから。」と言われて、1週間ほどは残業もしなく帰宅出来ていました。ただ、この1週間は精神的にやられていて、職場に近付くと動悸や手の震えがあり、玄関前で泣き出す事もありました。それをちょうど乗り越えた頃、医事科部長より「いい加減、自分1人で出来ないの!?」と言われました。手伝いにきてくれていたスタッフは外来担当で、春より3人の新入職員が入った為、ベテランスタッフが抜けると他のスタッフへの負担が大きくなる事は想像出来ていたので、外来業務に余裕がある時に入院を手伝ってもらう体制へ変更し、また残業時間が増えました。
そんな中、先週の月曜日、帰宅前に総務部長に呼び止められ「医事科部長より、もうあなたに入院を任せられないと言われ、部署移動を考えている」と言われました。「仕事は終わらない。間違えが多い。自分の仕事を他人に任せて無責任だ。と医事科部長は言ってるけど、どうなんだ?」と言われ、正直に今の自分の現状を話しました。「日々の業務の多さに仕事が終わらない。仕事が終わらないから、他のスタッフにお手伝いをお願いしています。」と話ましたが、間違えについては何も言い返せませんでした。他のスタッフにお願いした事が原因での間違えなので、最終チェックを怠った私の責任です。「仕事が出来ないのであれば、移動した方がいい。自分でどこの部署ならやっていけるか考えておいて」とその日は言われ、帰宅しました。
翌日よりモヤモヤしながら業務をこなしていましたが、数日後のお昼に食堂で財務部長に待ち伏せされて、「僕個人の考えなんだけど、(系列病院の)歯科に移動してみないかい?」と言われました。財務部長は、スタッフの事をよく見ていて、スタッフ皆にフレンドリーな上司です。歯科は今月開院でスタッフ全員が新規採用者。系列なのに、病院内部を知る人間が居なくて、歯科院長が病院のスタッフが欲しいと懇願していたようです。
その日の夕方、総務部長から呼び出され「歯科の先生から、あなたに来て欲しいと打診されている。行ってみないか?」と話をされました。歯科院長は、当院の事務スタッフ全員の履歴書をチェックし、歯科経験がある私を指名したようです。

歯科院長は優しくて、他のスタッフも話しやすい人が多いので、歯科への移動が嫌なわけではありません。ただ、たった半年で入院担当を投げ出す事への無念さ、一緒に働いて仲良くなった院内の色んな部署のスタッフとの別れに移動を拒んでます。歯科に移動するべきなのかな?移動は部長達の思惑?

No.3068303 20/05/26 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/26 05:18
通りすがりさん1 

主様は責任感が強く、きちんと仕事をしようと思われていますよね。残業代がもったいないからとしか思えない上からの発言に振り回されてしんどかっただろうな、と感じました。
半年での移動は、主様にとっては屈辱だったり、やり残した感じがあったりすると思います。
しかしながら、歯科院長が主様をぜひにと言われているのは、事務スタッフの履歴書をチェックした上で、主様に能力を感じられたから、だと思います。
なかなかうまくいかない事もある事を学べた事も、仕事をいていく上で大きいですし、
職場に行くストレスもかなり溜まっていらっしゃるように見受けられます。
新しいところに行くことは、不安がつきものなので、
以前の人間関係にこだわってしまいますが、
新しい場所では。また、新しい人間関係が生まれます。

部長たちの思惑かも知れませんが、歯科院長は主様を望まれているのですから、ここは、思い切って環境を変えていいタイミングなのでは?ないでしょうか?

No.2 20/05/26 07:26
匿名さん2 

私も医療事務やってました。歯科に行ったほうがいいと思う。
残念ながら理不尽でクソみたいな職場や部署ってあると思う。
あなたは自分を責めてるけど正直どう思うのかな?量が量なんだから終わるわけねーだろ。外来の仕事量と一緒にすんな。くらい思わないんですか?
他の人なら残業なしで1人で回せる仕事量なんですか?
どっちにしろもうちょっと神経図太くしましょ!
歯科に追いやられた、誰かの思惑かも。ではなく、歯科の先生が自分を欲しがってくれてる、必要とされてる!
そんなに言うならじゃあ入院業務は他の人ががんばってください。くらいで新たな歯科で楽しく働きましょう!

No.3 20/05/26 09:20
匿名さん3 

自分の勤める場所だし、いきなり移動は不安ですよね、事前に見学出来ないかな、現場を見て決めたいですね

No.4 20/05/26 09:55
匿名さん4 

私も医療事務をしてます。
資格は割と簡単にとりました。独学でもとれる資格なので勉強は頑張りましたけどとれましたね。
で、働いてみて思ったことは、忙しすぎて教えてくれる人がいない。
現場の状況に対応するにも本を調べる余裕もない。
実際、医療に関わる点数についての勉強はしてきたけど実際働くと保健所とのやりとりに追われる。
免除の用紙などの説明に追われる。

経験してみないと分からないことだらけなのが実際の現場です。
10年以上働いていても「え?これなんだろ…」と調べるベテランの人達も沢山います。

私なら、「できるようになるまでちゃんとやらせてください。分からないことをわからないまま他の部署に行くより、今担当しているところを完璧にできるスタッフになりたい」とはっきり上司に伝えますよ。

自分の意思は伝えてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧